焙煎機改良~

その前に、ブログ模様替えしましたm(_ _)m
前々から文字がデカくて見難いと思ってたので。
---------------------------------------

焙煎機イジリはまだまだ続いております~
蓋を作ったのと、デジタル温度計を取り付けました。
今回の改良でボチボチ最終形態かな? と言った感じです。
 
蓋がある事で温度が安定し、省エネにもなりました。(*^^*)
デジタル温度計は「Kタイプ 熱電対センサー」を使った物で、直接火の温度も計れます。
上のアナログ温度計は無くても良いけどカッコイイので付けましたw

IMG_6099.jpg

覗き窓です。 100均のステンレス名刺入れを加工して蓋にしました。
温度が上がりすぎた時に排気口にもなる。
IMG_6107.jpg


IMG_6105.jpg

動画の時に付けてた温度計はセンサー部分が短かったので熱を拾えませんでしたが、
今回は長いのを付けたのでバッチリです!
IMG_6104.jpg

そして何気に一番重要な改良点がこれ!
火が直接当たらない様に薄い銅板を設置しました。(雑にも程があるw)
半熱風式ってやつだと思います。
これにより以前よりムラ無く綺麗に焙煎出来る様になりました。 
フルーティな感じも出やすくなった。
IMG_6108.jpg

最初はこの様にカゴの中に銅板を巻いてみましたが・・・
IMG_6103.jpg
・豆の様子が見えない
・チャフが落ちない
・煙がこもり過ぎて、何だか煙ったい様な味になる。 (スモーキーなのが好きな人は良いかも) 
・焙煎後の冷却が大変。
等々、いろいろと問題が多く見てくれは悪いけど上の形がベストでした。
 
今回の改良で使い勝手も、肝心の味もだいぶ満足行く感じになりました。(*^^*)
しかし今思えば初期に炭火でやってた頃のが、深みと言うか甘味にマイルドなコクがあった。
ガスだと美味しく出来ても炭に比べたら基本スッキリしてます。
まぁお餅だって肉だって大抵の食物は炭火の方が明らかに美味しいし。
面倒だけどやっぱたまには炭火もやってみよう!

問題はあと一つ。
蓋の効果で熱が溜まるようになったので、電装ケースが熱くなる。
触れない程では無いけど基板の寿命が縮みそうです。
ベーク板を挟んでみたけど気休め程度だった。(^_^;)
熱対策を考えないと。。。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

キュー

Author:キュー
たま~にディーラー名「Q」として、WF等のイベントに参加するかも。

カテゴリ
作ったガレキ
リンク

・回るハロッズ

ガレージキットの制作を主に書いています。WFも手伝ってくれる。
勝奈たまよし さんのブログ。

・ようぐ室

WFディーラー「結晶洞窟」の幼師人さんのブログです。

・積みプラの島

ガンプラからフィギュア制作まで幅広く楽しんでおられます。
Riajyoさんのブログ。
最新コメント
完成作品
ツイッター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りに登録
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ