焙煎機を改造。

コーヒーの焙煎もまあまあコツが分かってきた今日このごろ。
本格的に手回しがダルくなる前に、さっさと電動化することにしました。

とりあえず適当にギアモーターとスピードコントローラー等をAliExpressで調達しました。
ギアモーターは200RPMです。
スピードコントローラーはPWM制御式です。
本当は正転逆転スイッチ付きの物を注文したんですが、何故かスイッチ無しのが来ました。Σ(´∀`;)
流石期待を裏切らないチャイナクオリティwww

まぁ別にコレでも良いんですが、一応写真を撮って問い合わせてみたら改めて発送してくれたっぽい。
良心的なお店でしたw

15173185220.jpeg

行き当たりばったりでパーツを組み合わせて、なんとか基礎が出来ました!
歯車は3Dプリンターで作ったABS製です。 そんなに熱が来ない場所なのでまぁ大丈夫だと思います。
壊れてもまた作れば良いし。

15173185420.jpeg



あと温度計も付ける予定でパーツ待ちです~。

コメントの投稿

非公開コメント

焙煎機!…う~ん、相変わらず何でも自作されますねぇ…しゅごい!
その行動力・知識・技量、ホント羨ましい限りです。

WFディーラーですがとっくに準備完了、あんまりヒマだから焙煎機作りましたってつぶやいたら炎上しそうな案件ですねぇw

次回は焙煎した琥珀色の飲み物のテイスティング報告に期待!(^^)/

Re: タイトルなし

どうも~ 
相変わらず作りたい物しか作りませんです。(^^ゞ
まだWF準備も万全ではないのに、そろそろ真面目にペース配分しないと意外とアッと言う間ですからねぇw

結晶洞窟さんの方は準備順調でしょうか~?

先ほど試しに電動焙煎してみましたが、、、楽すぎる! 
もう手回しには戻れませんw

まだまだ改良する予定です~(^^)/





お久しぶりでございます
動画があまりにも面白くて思わずまたコメントさせて頂きました
すばらしい加速性能でございます。
網にこっそり穴開けといたら豆めっちゃ飛びそうって想像したらもう面白くて面白くて( ´艸`)
プーックスクスwって感じでございます。
少しうたた寝でもしようものなら速攻イタリアンロースト・・・・

ではハブアナイスカフィーターイム!

ちなみに私はまだAliExpressで調達する勇気はございません・・・




Re: タイトルなし

こんばんは〜(´ー`)ノ

超速ハイパワーモーター搭載車椅子!! みたいな無駄性能ですw

網に穴が空いたらそりゃ大惨事ですね、、節分の日だけは使えるかも…「;^ω^」
照準はランダムで燃えた豆をまき散らす危険兵器ですねw


>AliExpress
チョイチョイ買い物していますが、商品クオリティの悪さは折り紙付き。
不着、個数不足、傷、〜etc. 当たり前ですねw
でも部品系は圧倒的に安くて品揃えが良いのでついつい買っちゃいます…^^;

何かあっても諦めのつく値段の物しか買いません。クレカ使うのも嫌だけど…。
スリルありますw  オススメは出来ません。


カウンター
プロフィール

キュー

Author:キュー
たま~にディーラー名「Q」として、WF等のイベントに参加するかも。

カテゴリ
作ったガレキ
リンク

・回るハロッズ

ガレージキットの制作を主に書いています。WFも手伝ってくれる。
勝奈たまよし さんのブログ。

・ようぐ室

WFディーラー「結晶洞窟」の幼師人さんのブログです。

・積みプラの島

ガンプラからフィギュア制作まで幅広く楽しんでおられます。
Riajyoさんのブログ。
最新コメント
完成作品
ツイッター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りに登録
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ