初焙煎

自作焙煎機で初焙煎しました!(*^^*)
友達がお試しで生豆をくれたので、色々教わりながらいっしょに焙煎してお茶会をしました。

ベランダで10分くらいクルクル~。
最初は湿気がありジャラジャラと重い感覚が徐々に軽くなって行き、香りも変化して行くのが分かります。
楽しい~(*´∀`*)  
IMG_5489.jpg
風防の中には餅焼き網の遠赤外線が出るセラミック網が入れてあります。

色が変わりしばらくするとパチパチと「1ハゼ」っと呼ばれる音がして来ます。
その後一旦治まり音色が違う「2ハゼ」があるらしいですが、
そこまで行くとだいぶ深煎りなので今回は1ハゼが終わった辺りで止めました。
火を止めたらドライヤーで冷却して完成です。

最初は上手く行かないだろうと思っていましたが、とても綺麗に焙煎できました!
生豆と比べると倍くらい大きくなりますね~。
今回の豆はブラジル・サントス 19 #2 って豆で焙煎しやすい物らしいです。
IMG_5493.jpg


焙煎中はチャフと呼ばれる薄皮が思ってる以上に大量に出るので、室内での使用はよした方が良いですねw
焙煎機の使い心地は軸受(台座側)はもっとシッカリしないとダメですが、それ以外は完璧でした!
撹拌も良い感じ。 丈夫でそれなりに長く使えそうです。我ながら自信作!(*^^*)


コーヒーは焙煎から1~2日たたないと深い香りが出て来ませんが、折角なので焙煎直後に飲んでみました。
焙煎直後にしか無い若い感じ、これも好きです。  
直火だからか直後の段階にしては香りもよく出ていると思います。
普通に薄いとか物足りない感じはしませんでした。
時間が立つとどうなるか楽しみです。

豆をそもまま食べても意外とイケる!
市販の豆は固くて食えないけど、ポリポリと食べられます。 普通に沢山食える感じでは無いですがw
チョコとか付けると良いみたいです。

あ~、次の焙煎が楽しみです!
今回200グラムやったのですぐにやっても余らせてしまう。^^;
いろいろな品種を試してみたいですね。

七輪とか使って炭火も試してみたいな~。



追記 ------------------------------

一日たって改めて味わうと、少し焦げ味が強く出てきた。
好みの問題ですが普段飲みにはもう少し浅煎りの方が飲みやすいですね~。
ちょうど良い所で焙煎を止めるのはだいぶ慣れが必要そうです。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

キュー

Author:キュー
たま~にディーラー名「Q」として、WF等のイベントに参加するかも。

カテゴリ
作ったガレキ
リンク

・回るハロッズ

ガレージキットの制作を主に書いています。WFも手伝ってくれる。
勝奈たまよし さんのブログ。

・ようぐ室

WFディーラー「結晶洞窟」の幼師人さんのブログです。

・積みプラの島

ガンプラからフィギュア制作まで幅広く楽しんでおられます。
Riajyoさんのブログ。
最新コメント
完成作品
ツイッター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りに登録
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ