萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

エレコムのトラックボールマウスを改造

今まで以前自作したビリヤード玉のトラックボールを使っていましたが、
PCの使用スタイルが変わったのもあり、エレコムのトラックボールマウス、M-DT1DRBKを買ってみました。

たまたま行った電気屋でデモ機を触ったら意外と良さそうに思えたので。。。
しかし実際使うとこれは酷い!
ボールの支持がルビー玉なのですが、滑りが悪くてどんなに丁寧に操作してもカーソルがカクカク引っかかる。
ボールの材質が微妙に柔らかいのも滑りの悪さに影響している。
はっきり言って使い物になりませんでした(^_^;)  これは個体差では無いと思う・・・。
形やボタンの位置は好みの問題でしょう。 僕にはまぁまぁ悪くは無いです。

 このまま腐らせても勿体無いので買って一週間も立たないうちに分解w
ベアリング支持に改造しました!

元のパーツの寸法を測りながら設計〜
WS000_20170208221128ea2.jpg


3Dプリンターで出力〜。 プリントの都合上2分割にしました。
裏にセンサー部分の基盤が来て、直径7ミリのステンレス製ベアリングを装着。

IMG_4365.jpg

IMG_4366.jpg


 
3回位データ微調整してピッタリ納まりました。
ボールの位置を上の穴と合わせるのに手こずりました(^_^;)
IMG_4370.jpg

IMG_4367.jpg

IMG_4372.jpg


元通りにして完成!
IMG_4373.jpg

結果、改造前とは雲泥の差です!!
抵抗が無く非常に滑らかに回るようになりました。 カーソルの移動もヌルヌル(*´∀`*)
やって良かったです♪
もう一回りボールが大きかったら文句無いんですが・・・w

今回は本体を削ったりはしてないので、だいぶクリーンな改造でした。










  1. 2017/02/08(水) 23:23:00|
  2. どうでもいい工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<めぐみん続き~ | ホーム | ねんどろ要くん 箱を作りました>>

コメント

どうでもよくない

プリンター導入でまさに鬼に金棒!
もはやなんでも制作可能になった感がw

しかし毎回思いますのが「思い付いてから完成」までの速さたるや…((((;゜Д゜)))

Qさんの爪の垢は㌘おいくらマンエン?
(次回夏は服用しつつ制作しようと思います)


  1. 2017/02/09(木) 01:11:40 |
  2. URL |
  3. 幼師人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: どうでもよくない

以前ならプラ版等でなんとか頑張ってみるけど、結局上手く出来ないタイプの工作ですね。
こんなのを手作業で作るのは不可能に近いですw
実現可能になった物がかなり増えたので、3Dプリはやはり良い物です (*´ω`*)


そんなアブナイ物を飲んだら確実にパーですよ!(゜∀。)
雨が降ったらお休みな、どこぞの大王の様な副作用もあります!w
 最近晴れが続いてたのでハイペースでしたが今日はダメですねぇ~w

  1. 2017/02/09(木) 11:02:13 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftukurou.blog41.fc2.com/tb.php/696-354c9fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)