萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

グリップ

 以前ブロともの幼師人さんが、スパチュラはタミヤの調色スティック一本しか使っていない!
と仰っていたのを思い出し、真似して調色ステックだけで粘土をコネてみています〜。

…ん〜、形は良いけどやはり細くて持ちにくいです。


ので3Dプリンターで簡単にですがグリップを作ってみました。
溝にバチッとハマる様な感じです。 

あまり形を考えすぎるとドツボにハマるので、シンプルに。
DSC_0002.jpg

すべり止め有り。 
安定はするけど持ってると痛いです。 柔らかい素材で作ったら良いかも? 
DSC_0004#1

改良の余地はあるけどまぁまぁ使えます!(^^)
DSC_0003.jpg
 
溶剤には弱いので塗装時には使えませんね〜。
  1. 2017/01/12(木) 00:56:05|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<どうも | ホーム | 今年もよろしく>>

コメント

お試し頂きありがとうございます。
…やっぱ細過ぎてやりづらいですよね~(^^;

私も当初は同様に思いましたが…
使ってる内に細さと軽さに慣れてしまい、今ではこの太さじゃないと違和感を感じる様にw

反対の板状ヘラがキラッキラッと反射するので、黒いバージョン希望!と思う事はあります。

しかしフットワーク軽いですね!
道具を試すべく何かをコネてる事を期待してみたり(^^;
私はものぐさな故に慣れちゃったんだと思いますw
  1. 2017/01/12(木) 22:29:27 |
  2. URL |
  3. 幼師人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

最近部屋を片付け過ぎて色々道具を引っ張り出すのがちょっと面倒に…
なので最小戦力で作ってみようと思ったわけです(^_^;)

特にファンドで指がヌルヌルしていると、この太さではちょっと厳しかったです。
スカルピーならそんなに滑らないかもしれないですね。

形についてはなるほど納得。 思った以上に使い易いです!
確かに慣れればこれ一本で十二分かもしれませんね。

黒バージョン了解です<(`・ω・´)
つまらぬ物ですがWFのとき手土産になればと。

 一応新作をコネていますが、まだどうなるか分かりませんw ^^;
  1. 2017/01/12(木) 23:26:33 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftukurou.blog41.fc2.com/tb.php/691-c03fabe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)