萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

まだまだ天気微妙ですね~

最近は家の掃除等ばかりしていて、何も作っていません~。

なんとか書くことを見つけて更新です^^;

自転車の変速機とグリップを交換しました。
IMG_4097.jpg

元々はグリップを回すタイプでしたが、レバー式にした事でとても快適になりました!(*^^*)
パーツ単体で千円程度だし、最初からこれにしてほしいですよね。

ネットで交換方法を調べて何とか出来ました。
調節がけっこうシビアで少し手こずりましたが、メカニック気分が味わえて楽しかったです。
グリップはストレートからエルゴグリップに交換しました。 モノタロウブランドの物です。(500円ほど)
値段の割には形も良くシッカリしており、かなり乗り心地が良くなりました。

僕にとってチャリはただの移動手段ですが、パーツ単位で色々改造してる人たちの気持ちが少し分かった様な気がしますw



卓上緑化計画も少しづつ進めております~。
土以外は全部百均です。
IMG_4095.jpg
エアープランツに加え、多肉植物を導入してみました。
数が増えると緑だけではなく花も欲しくなってきますね~。
そして最終的には「…食えないじゃん!」となるのが今までのパターンw
保険という訳ではないけど、ベランダでは食える物を育てています^^;

  1. 2016/10/09(日) 12:19:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<放置記録更新? | ホーム | 日記~>>

コメント

こんばんは。緑化ブームのようですねw

エアープランツや多肉は案外難しいので、お気を付けを。
とにかく根を湿らせたままにすると、あっという間に腐ります。
(多肉やサボテン用の土が保水しないのはその為)

室内だと乾きにくいので、一層ムズイです(;^_^A
私なら出窓の所にでも置いて、一か月に一回くらいしか水やらないと思いますw
厳寒期は冷え込まない所に移動して、水は全くやらない位。


それと、室内だと光が十分でない場合がほとんどなので、成長などの変化が緩慢だと思います。
陽ががっつり当たってるなーと思ってもガラス一枚挟むだけであまり成長しなくなるので、
そこそこ育つまでベランダとかのが成功率が高いと思いますよ~。

それを踏まえてのおススメ多肉は「鉄甲丸」。比較的寒さに強く、葉が出るので成長が分かりやすい。
水は、やらなすぎ位が調子が良い。窓辺なら室内でもちょっとずつ成長する。
私の部屋のは4年物位ですが、順調に育ってますよ~。
見た目が嫌いじゃなきゃおススメです。
  1. 2016/10/09(日) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. 勝奈たまよし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほほぉ~~~ぅ、ご指導有難うございます!(*´∀`*)

なるほど、水はそんな程度で良いんですね。
始めたばかりだとつい頻繁に世話をしたくなってしまう^^;
ちょっと飽きた頃くらいが丁度良いのかもですなw

緑化ブーム来てますw
理想としては机の一角をジャングルにしたいですね~。
昔流行ってたアレ、何て言うんですかね? 浅い水槽の中が熱帯雨林みたいになってるやつ。
都会のハンズとか行くと見かけるようなw
あんなのにも憧れますね~。 管理が大変そうですが^^;


>鉄甲丸
調べてビックリ。 パイナップルみたいですねw
嫌いじゃないです。 良さそうな形のを見付けたら買ってみます(^^)


  1. 2016/10/10(月) 09:05:54 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

追記

ああ、わかった。 アクアテラリウムってやつですわ。
いつかやってみたいですね~(*´ω`*)
  1. 2016/10/10(月) 09:14:24 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftukurou.blog41.fc2.com/tb.php/680-b27e694b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)