萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

マグネットジョイント


3Dプリンター改造です~
今回でようやく最終形態になったかな? と言った感じです!

マグネットジョイント化し、安定感とメンテナンス性が飛躍的に向上しました!(^^)
ついでに駆動ベルトのテンションを簡単に調節出来る機能も付けました。


Mプリントヘッド v11 Mプリントヘッド v112 マグネットジョイント v1 v3 ジョイント v9



ABSで作りました。  
IMG_3933.jpg

ベルトテンショナー
下からネジを回すだけで簡単に調節出来ます。  
IMG_3936.jpg IMG_3940.jpg


オートレベリングの接近センサーは不具合があるので廃止。
センサーの位置を中央以外に設定すると、どうも上手く作動しないので・・・。
マイクロスイッチを磁石で脱着出来るようにしました。
オムロンの低​荷​重​動​作のやつを使用。
IMG_3947.jpg IMG_3946.jpg


ジョイントの鉄球はAliExpressで購入。 直径10mmの物です。
磁石はセリアの6mmのやつです。 間にワッシャーを挟むとキッチリ安定します。

IMG_3942.jpg IMG_3944.jpg IMG_3948.jpg

ロッドの構造。
磁石固定の為カーボンロッドの中に2cmほど鉄心(全ネジ)を仕込み、断面を平らにし長さを全て合わせました。
ジョイント v9





IMG_3945_20160825003231615.jpg

…とまぁこんな感じで、3Dプリンターようやく完成って気分ですw。

プリント中の動きにガタつきが無くなり、思っていたより効果を感じます。
ちょっとの差ですが、前よりエッジがシャープにプリント出来るようになった気がします!(*^^*)

  1. 2016/08/23(火) 22:48:42|
  2. 3Dプリンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うーぱ | ホーム | ザックリ完成>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftukurou.blog41.fc2.com/tb.php/674-e2a73229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)