FC2ブログ

ノズル修正

ホットエンドを交換してから、どうも品質が悪くなったな~ ・・・と言うかまともにプリント出来なくなった。
ファームウエアを引っ掻き回したせいかと思いましたが、どうもそんな感じじゃ無い。

試しにノズル先端の形を整えて綺麗に磨いたら良くなりました!

DSC06484.jpg

元々は富士山型で、先端が完全に平らでした。
どうもそのせいで穴から出たフィラメントがノズルに当たり、造形が乱れていたようです。


こんな感じに削ったら綺麗に出るようになりました。
無題


穴もドリルでさらい、バリを取る感じに。
DSC06467.jpg
ebayで3Dプリンターのメンテ用として売ってたドリルセット。
なんと一本あたり50円ほどと言う安さでしたw
特に0.2 0.3 0.4は100均には売ってないので良いですね(^^)


以前より綺麗に出来るようになったような気も?
試しにこちらの物をプリントしてみました。

中に螺旋階段がある塔です。
http://www.thingiverse.com/thing:99028

IMG_3896.jpg
IMG_3899.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

中華テイスト

次第に細かい造形も可能になってきましたね~!

しっかし、中華味を取り除くのは大変そうで、見てる方も「なんじゃそら!」と突っ込みたくなりますw

Re: 中華テイスト

イタチごっこですね~  最終的には全く別の新しい機械になりそうな勢いですw
大人しくデフォルトで満足しとく方が幸せな事は分かりました。(;´∀`)
使えない訳ではないので。

最近は地味な調整作業に飽きて、また粘土をこねたりしております~w

フィギュア出力到達までに粘土で何体作っちゃうのか…チキンレースの様相を呈して来た様なw(^^;

Re: タイトルなし

機械が完成してもデータを作れるようにならないとダメですからね~。
ヘタすりゃ帆船模型の完成が先になるかもですなw^^;
カウンター
プロフィール

キュー

Author:キュー
たま~にディーラー名「Q」として、WF等のイベントに参加するかも。

カテゴリ
作ったガレキ
リンク

・回るハロッズ

ガレージキットの制作を主に書いています。WFも手伝ってくれる。
勝奈たまよし さんのブログ。

・ようぐ室

WFディーラー「結晶洞窟」の幼師人さんのブログです。

・積みプラの島

ガンプラからフィギュア制作まで幅広く楽しんでおられます。
Riajyoさんのブログ。
最新コメント
完成作品
ツイッター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りに登録
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ