萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

グレードアップ!2 


最初に予定してた改造がだいたい出来ました!

まずはヒートベッドの別電源化。

FETとフォトカプラの回路でATX電源からヒートベッド用の電源を引っ張ってくる感じにしました。
回路図はこちらを参考にさせて頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hinadori0602/11153222.html
FETは70N06を使いました。
フォトカプラはNECの2561A。
通電が分かる様にLEDも付けました。
DSC06471.jpg


DSC064732.jpg

手持ちのヒートシンクで一番大きいのを付けたけど、焼き肉が出来るほど熱くなりますw
一応ベッド温度100℃で約3時間運転してみても、燃える様な様子は無かった。
長時間目を離すのは怖いけど、しばらくは様子見ながら使ってみます。
電源は400Wですが、もう少し余裕欲しいです。

しかしこんな効率悪そうなヒーター…、電気代大丈夫なのか?(^^;)


で、 一応ヒートベッド使える様になったので、これでABSやHIPSが使えます(^^♪

---------------------------------------------------------------------------
お次に

プリントヘッドの改造。

普通に印刷すると、下に支えの無いオーバーハング部分はフィラメントが垂れてツララの様になってしまいます。
つまりオ○~イが垂れてしまう!!(; ・`д・´)

それを解消するにはノズルから出たフィラメントを素早く冷却して固める必要があります。
つまりピンポイントにファンで風を当ててやれば良い訳です。

一応初めからその為の構造は付いているのですが、設計がアホで全く意味を成していません・・・(^^;)
と言うことで改造と言うより作り直しです!

最近話題らしいCADソフト。 Fusion360を使ってみました。
先日のWFでも体験コーナーがありましたね。
個人の趣味利用なら無料で使えます。

使い心地はまぁソコソコと言った感じ。 ネジとか簡単に作れてビックリです。  123Dの多機能版と言った印象でした。
しかし前のPTC Creo Elementsの方が多機能で使いやすい所も多いです。
勿論どっちも良し悪しはありますが。
WIN10にしたらPTCがまともに動かなくなってしまったので、今後は頑張って360使うしかないw
基本操作も怪しい僕が言うのも何ですがw(^^;)

WS000002.jpg
WS000003.jpg
WS000004.jpg
WS000005.jpg

ファンのサイズは30*30*10mmです。
後部にホットエンドの冷却ファン。
両サイドにフィラメント冷却用ブロアファン2個の豪華仕様です(^^♪
このサイズのブロアファンはなかなか売っていなくて、苦労しました。
ebayで一個800円くらいでした。   
もし壊れた時は再入手出来るが分かりませんが、そん時はそん時ですw

で、まぁこんな感じに出来ました↓
DSC06476.jpg
フィラメントはHIPSを使用。 
ヒートベッド100℃。 積層0.2mm。   このパーツで時間約3時間ほどでした。
前みたいに反ること無く、台にピッタリ付いてます(^^♪



↓全パーツ。  良い感じです(^^♪ 
サポート材節約で上部は分割してあります。
IMG_3860.jpg

組み立て中~ ・・・折れた~~~wwwwww
板厚が薄すぎたか・・・。
IMG_3864.jpg

作り直す気はしないので接着しました(^^;)  アクリル用接着剤でパッチリでした。 
むしろ不幸中の幸い。ネジより頑丈ですw
IMG_3865.jpg


多少削って修正等しましたが、何とか出来ました!(*^-^*)
写真忘れましたがホットエンドもV6と言う新しいタイプの物にしました。
IMG_3877.jpg

IMG_3876.jpg

で、肝心の性能は~?

テストにスプリングのデータを印刷してみた。
こちらのhttp://www.thingiverse.com/thing:687668

おお~ 形になっています!(^^)!  (少し縮小してます。 幅20mm)
IMG_3872.jpg

↓下側。  
IMG_3871.jpg
やはり多少垂れてますが、ソコソコ綺麗です。


試しにファン無しでもプリント。 右がファン無し。 その他設定は全く同じ。
IMG_3888.jpg

ご覧のあり様ww( ;´Д`)  デロデロになって形も大きく崩れてしまっています。  (無駄なので途中で印刷終了。)
ファンの効果は絶大のようです!!  次はオパッ…! (^q^((〇≡(・ω・ )

印刷スピードを遅くすればもう少しは綺麗に出来るのかな?


以上、長くなりましたが、3Dプリンターは自分で進化する面白機械ですね(*´ω`*)



  1. 2016/07/27(水) 23:05:44|
  2. 3Dプリンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ファームウエアまとめ ATOM2.0最新版を使う! | ホーム | ワンフェス行ってきました~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftukurou.blog41.fc2.com/tb.php/667-eb836ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)