萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

グレードアップ! 接近センサー化

今までオートレベリングは機械式スイッチによるもので、ノズルが直接台に当たって検出する物でした。

しかしそれだとノズルを少なからず傷めるし、構造上精度も悪いです。

なので非接触で検出できる、接近センサーに替えました。
接近センサーは金属が近付くと反応する物です。
DSC06469.jpg
今後大幅に改造予定なので、取り付けは適当に。

型番は LJ12A3-4-Z/BX
ebayで200~300円程度です。
PNPとNPNがあるので、 NPNを選びました。

使い方はこの動画を参考にしました。
https://www.youtube.com/watch?v=EcGFLwj0pnA
ここも詳しいです。(こっちはPNP用の設定)
http://www.instructables.com/id/Enable-Auto-Leveling-for-your-3D-Printer-Marlin-Fi/?ALLSTEPS


検出距離は4mm程度なので、ガラス板の下のヒートベッドまでは届きません。
なのでとりあえず実験的にアルミテープを貼ってあります。


ファームウエアの変更箇所はデルタ型の場合、上記動画で言っている

Configuration.hの

//#define ENDSTOPPULLUP_ZMIN  ←コメントアウトする。

 const bool Z_MIN_ENDSTOP_INVERTING = true;  ←trueに。

で良さそう。

今使っているATOM2.0のファームウエアの場合、
Marlin_main.ccp 2482~2485行目の
float z1 = bed_level[floor_x+3][floor_y+3] + z_offset;
float z2 = bed_level[floor_x+3][floor_y+4] + z_offset;
float z3 = bed_level[floor_x+4][floor_y+3] + z_offset;
float z4 = bed_level[floor_x+4][floor_y+4] + z_offset;
 ここの+ z_offsetを全て- z_offsetに変更します。
そうしないとレベリング後の調整の動きが逆になってしまいます。



少しハイテクな機械っぽくなりました(^^♪





  1. 2016/07/23(土) 14:12:53|
  2. 3Dプリンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ワンフェス行ってきました~ | ホーム | 出来た~>>

コメント

なんというか・・・3Dプリンターが予想外の方向に進みすぎてビビってます。

3Dプリンターでいろんなもの作ってくのかなーって思ってたら・・
まさか3Dプリンターの方をいじるとはwww

少し前の記事からやってることが全く理解できないっすwwww

なんというか、電子工作の技術がここまでの領域まで来ると、もはや魔法のようですwww
フィギュアだけでなく3Dプリンターからいじる・・・農業から始める料理人みたいですなwww

今後の大幅改造も期待ですwww
  1. 2016/07/24(日) 23:12:38 |
  2. URL |
  3. 痛男次郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


案の定と言うか、説明書通り作れば問題なく使える物では無かったので…(^^;

自分でもほぼ理解は出来てないですwww

>農業から
結果的に普通より良い物が出来るなら良いけど… 何とも言えないですねぇ~w
昨日ワンフェスで見た光造形機、少々高くてもアレ買った方が有意義な事は間違い無さそうです( ;´Д`)

まぁこれはこれで楽しいので良いですけどw


  1. 2016/07/25(月) 13:35:04 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

手段が目的に

「フィギュアを作る道具」から、コレ自体が目的のオモチャとなりつつある感も(*^。^*)

内容はサッパリですが、スゴい楽しい事は理解できますね~。
組み立て直後はなかなか上手く走らず、各種セッティングも楽しいラジコンとかに近い感覚でしょうか?( ´∀`)
(これなら判ります!)

  1. 2016/07/26(火) 00:50:11 |
  2. URL |
  3. 幼師人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 手段が目的に

> 「フィギュアを作る道具」から、コレ自体が目的のオモチャとなりつつある感も(*^。^*)
>

いやぁ~もう全くその通りですw
まともに動き出すのはいつになることやら(^^;)

>ラジコン
似た様な物だと思います(^^♪
ただラジコンはセッティングに飽きる事は無いでしょうが、こっちはいい加減にして欲しい感じになってきましたねw

  1. 2016/07/26(火) 15:31:08 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftukurou.blog41.fc2.com/tb.php/665-65b48c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)