萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

悲報・・・

電源がお亡くなりになりました・・・ \(^o^)/~~~~~


ちょっと大きい板状の物を作ってみたのですが、 一回目は大きく反ってしまい失敗したので
ヒートベッドを使い再挑戦しました。 (温度は60℃に設定)

出力開始から数十分、時々ガチャっと言う変な音か・・・? しばらく様子を見ていると造形が大きく乱れ始めた。
どうやらモーターの脱調と言うやつみたいです。
進めても無駄なので中断し、もう一度と思ったら…、

あれ? 始まらない・・・ 、って言うかファンも動いてない??

PCにつながっているのでLCDだけは点いている・・・・。
電源にテスター当てても0Vのまま・・・、 って事はつまり電源死亡ですわ~/(*´Д`)/

他の適当な電源で基板の無事は確認済み。

ヒートベッドは相当な電力を食うとは聞いていたけど、セットで売っている物がこうもアッサリ壊れるとは…。
コレが中華クオリティと言うやつですか!w

16.5Aだったので最初から本当にコレで大丈夫なのか? とは思っていたけど、やっぱダメだったのか。(´・ω・`)
PC用のATX電源が一個余ってるけど、それも19Aなので安心は出来そうにない。 配線も邪魔になるし。

でかい電源買うしか無いか~(;´Д`)

ヒートベッド使わないなら付属のACアダプター6Aがあるので一応使えますが、大きい物はしばらくお預けです~。


・・・・・・・・・しかしこのままでは終わらせない!! ( ゚д゚ )彡

壊れた物は分解する! 基本ですよ!!
ヒューズは切れてない。 電解コンデンサーも見た感じは大丈夫そう。
よく見ると何やら黒い部品が破損しているみたいだった。
元々ハンダ付けた適当で、隣の黄色いコンデンサーに接触しており、熱でコンデンサーの皮膜を溶かしてしまっている・・・。
それだけでも十分不要品だわw

黒いパーツはNTCサーミスタ と言い、温度が上がると抵抗値が減少する物で、突入電流から守る保護回路らしいです。
型番はNTC 5D-11 (5Ω)。 アキバならaitendoで売ってるみたいだけど・・・。
DSC06440.jpg

ジャンクBOXを漁ったら何かの電源基板に似たような物が付いていた(゜.゜)
型番が読み取れずよく分かんないけど、たぶん10Ω仕様の物だと思う。
ダメ元で交換してみた・
DSC06442.jpg

DSC06444.jpg
色々外した後だけど、 コレに付いてました。



・・・生き返った!www (・∀・)
DSC06443.jpg
まぁ治った所で同じ使い方をすればまた壊れる訳ですが・・・。
どの道新しい電源は必要ですね~。

今度アキバに行ったら同じ型番のを買って来た方が安心かな?
最初の抵抗が大きい分には大丈夫な気はするけど、まぁ分からないので。

※電気ド素人なのでどんな危険があるか分かりません。 真似して事故っても当方は一切責任を負いません!
  1. 2016/07/01(金) 07:42:43|
  2. 3Dプリンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<補強パーツ | ホーム | リベンジ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftukurou.blog41.fc2.com/tb.php/656-0ee01eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)