萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

積層ずれが直った!

積層がズレて斜めになってしまう問題がようやく解決した~~~(;´Д`)

ソフト的な問題だと思って色々数値をイジってみても一向に良くならず・・・
ここ数日 ((+_+)) な状態でした。

原因はどうやらプーリーのイモネジが緩んでいた事みたいでした!

シッカリ締めてやるとちゃんと垂直に造形出来るようになりました!ヽ(´エ`)ノ
作った時はちゃんと締めたつもりだったけどな~。
再発する気がするので、一度バラしてしっかり脱脂してネジロックでも使っといた方が良いかもしれない。
めんどくせ・・・(;´Д`)

テスト用に作った10×10×30の角柱。
DSC06422.jpg

積層ピッチは0.3mm。 垂直になっただけでなく、ガタガタも減って綺麗になった。
ノギスで計ると長さはピッタリ30だけど幅は10.3あるので、完璧とは言えないけど・・・
今度は何をすれば良くなるんですかなね~~~(´Д`)


  1. 2016/06/27(月) 01:32:42|
  2. 3Dプリンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<実用品! | ホーム | 初作品?>>

コメント

よっしゃよっしゃ!おっちゃんが半固形タイプのロックタイト送ったるわ!
赤いのと青いのどっちがええねん!

アホはさておき、セッティングもかなりシビアなんですねえ。
0.3ミリの誤差だと、結構なものなんでしょうか。
そのうち、強度の要らない治具位なら
自作し始めそうですねw
3Dプリンタ用の治具を3Dプリンタで・・・なぁんて(^_^;)
  1. 2016/06/27(月) 22:28:40 |
  2. URL |
  3. 勝奈たまよし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

半固形タイプ~? ほほ~ぅ、そんなもんがあるんか!
どっちも使ったこと無いけど液より保存も効きそうで良さそうやね~(゜レ゜)
…高ぇなw 家が近けりゃ貸してくれ~と押しかけたい所だわ~~ (;´Д`)
おとなしく普通の入手しようかとw



セッティング難しいっす・・・
正確には難しいと言うより、日本語の説明が殆ど無いので「よく分からない」ですけど(^_^;)

0.3ずれると単体で完結する物は良いけど、組み合せる物は厳しいでしょうな~。
たぶんレゴブロックみたいの作ってもハマらないでしょうw

色々作ってみたい物はあるけど、今はまだお預けです(^_^;)
万年皿を少し傾けて置いておける台とか? 地味に便利な気がw

3Dプリンターの世界では自己増殖は基本みたいですねw





  1. 2016/06/28(火) 00:41:04 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

傾け台

セッティングご苦労様です!

意外と(中華製と思うとそうでも…w)ハード的なトラブルの方があるんですね~。
初期設定やセッティングが難儀しそうなイメージを持つ、門外漢のド素人。

傾け台(台…と云うか車止めみたいな三角でしょうか?)
…それや!あんはんエエ事思い付きますなぁ~w
エナメルで瞳を描く時、スゴく便利そうでんがな~(*^^*)

誤差0.3mmとか、「稼働中は回りを歩かないで」ってレベルの様な…(^_^;)
(振動には対応してる物なんでしょうか?)
  1. 2016/06/28(火) 21:30:08 |
  2. URL |
  3. 幼師人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 傾け台

> セッティングご苦労様です!
>

どうもです~(^_^)


> 意外と ~

これはこういう作業が好きじゃないと出来ないでしょうね~(^_^;)
手に負えず「不良品だっ! (# ゚Д゚)」と逆ギレする人もいるんじゃないかと思いますww

中華製にしては優秀な方なんじゃないかと?w 初の一台目に選んだ僕が無謀なだけかとw(^_^;)


> 傾け台

そうそう!、正にそんな感じです!(*^^*)
いつも手近にある筆とかを下において傾けようとしても、安定しないでイライラするんですよね~w
塗料の量も無駄が無くなると思う訳ですよ~( ´∀`)
むしろ何故売ってないのか不思議なくらい…w



> 誤差0.3mmとか、 ~

フレームの振動=造形物の歪みだと思います。
やっぱガッチリ頑丈な事に越したことはないですねぇ~。 フレームの強化は予定してます。(^_^)
更に言えば扇風機やエアコンの風からも護りたい所ですね(^_^;) 今の所はそこまでしませんが。

しかし現状、「均等に」0.3mm大きいと言うのは振動の問題では無いですね。
ソフトとの格闘です・・・。
気候や環境で誤差も出るらしいので、ある程度妥協は必要ですが、もう少し行けるはず…! (^_^;)

とりあえず諦めなければ何とかなると信じて、気長に付き合いますです(;´∀`)

  1. 2016/06/28(火) 23:31:36 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftukurou.blog41.fc2.com/tb.php/653-3045233b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)