FC2ブログ

3Dプリンター 買ったよ! ~初出力!~

さてさてさて~ いよいよ印刷してみます! (*^^*)


スライサーの設定はココを参考にしてみました。
http://www.kazuchiyo.com/three-D/cura/printer-control.html

こんな感じに。

ss005_20160623203411fde.jpg

ss004_201606232034106b5.jpg

積層ピッチは0.2。 PLAなのでヒートベッドは無しでも良いけど、テストも兼ねて60℃にしてみた。

ガラス台への食い付きを良くするためにマスキングテープを貼ってあります。
3Mの高いやつが良いらしいけど、適当な安いのです。


さて、最初なのでとりあえずcuraに最初から入っている、サンプルのロボットを印刷してみます!

初印刷の様子↓




半信半疑でしたが、一応ソコソコ綺麗に印刷できた~~ヽ(*´∀`*)ノ
約一時間かかりました。 ソフトの設定でもう少し早くも出来るようなので、
クオリティと時間のバランスがちょうど良い所を見つけないといけませんね。

白だと分かり難いですが、細かいディテールも再現されています!
IMG_3762.jpg
IMG_3761.jpg
IMG_3765.jpg
IMG_3767.jpg

まぁ失敗ですがw
上に行くにつれて少し斜めになっていますね~。
設定不足か? と思いましたが、原因はどうやらヒートベッドの下に敷いたMDF板のようです。
よく見ると熱で変形して浮いてしまっている。
IMG_3768.jpg


やっぱり確実に熱で変形しない材料じゃないとダメっぽいですね (´・ω・`)
やっぱコルクが一番なのかな~?
後日改良して再挑戦してみます!

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

うおおぉぉ~~!
遂に起動しましたね!!(^O^)

モデラ&ピグサで騒いでた時代が懐かしいなぁ~と思い出しつつw、滑らかな出力に驚きです。

本格始動の第一弾を楽しみにしております!

Re: おめでとうございます



はい!有難うございます~!(^^)
本当にこんなパーツを拾い集めて作ったようなキットで動くなんて…w
最初はもっとグダグダな物が出てくると思いましたが、一発目としては大成功です(*^^*)
早く色々作ってみたいですね~~(^^)

> 本格始動の第一弾を楽しみにしております!

まだ3DCGソフトの練習をしていないという…w
まぁプリンターが使えるとなればテンションも上がるので、近い内にきっと!

オマケのデータって結構可愛いのが入ってるんですねw

来月の夏WFではイベントとしてデジタルモデリングの講座があるそうです。
ZBrushを予定されてるならば、公聴されてみては?(^-^)

Re: タイトルなし

> オマケのデータって結構可愛いのが入ってるんですねw
>

なにげにですねw

> 来月の夏WFではイベントとしてデジタルモデリングの講座があるそうです。
> ZBrushを予定されてるならば、公聴されてみては?(^-^)

ココ最近は毎回やっていますね~。 TFでも見かけました。
一人旅なら良いですが中々…、毎回気になりつつ通り過ぎてます(^_^;)

とりあえず、榊馨さんの本「ZBrush フィチュア制作の教科書」と
BLESTER のDVDを買ったので、チマチマ勉強しますw
カウンター
プロフィール

キュー

Author:キュー
たま~にディーラー名「Q」として、WF等のイベントに参加するかも。

カテゴリ
作ったガレキ
リンク

・回るハロッズ

ガレージキットの制作を主に書いています。WFも手伝ってくれる。
勝奈たまよし さんのブログ。

・ようぐ室

WFディーラー「結晶洞窟」の幼師人さんのブログです。

・積みプラの島

ガンプラからフィギュア制作まで幅広く楽しんでおられます。
Riajyoさんのブログ。
最新コメント
完成作品
ツイッター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りに登録
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ