3Dプリンター 買ったよ! ~組立完了!~

LCDがカバーから出っ張ってるとカッコ悪いので、スペーサーを入れてフラットにしました。
画面にはタブレット等に貼る用らしい偏光シートを貼り、少し高級感が出ました!(^^)
DSC06379.jpg


ヒートベッドの取り付け。
直接置くのは色々と良くないので、100均のMDFバインダーとコルクで台を作りました。
MDF版が熱に耐えられるか心配だったので、コルクを挟み隙間を作ってます。
DSC06383.jpg

追記6/23------------------
その後MDF板は思った以上に熱で変形して使えない事が判明。
別の材料で作り直します~。
----------------------

上に乗せるガラス板の固定は、クリップを曲げた物でなんとかしました。
DSC06397.jpg DSC06398.jpg
このガラス板は耐熱なのだろうか? もし割れちゃったらその時考えよう。


ベルトの調整。
まず3本のベルトをキッチリ同じ長さに揃えます。
上部フレームを少し下げた状態でベルトを張り、上のネジを締めるとフレームが上がりベルトもピンと張れます。
DSC06366.jpg
フレームの高さが均等になる所でベルトの張力も良い感じになるように調節します。 一発では出来ません(^_^;)
各寸法をキッチリ計りながらやるのがコツです。


とまぁそんな感じで
ヒートシンクはまだ来てないので、外観だけですが。

3Dプリンター Micromake_D1_3
出来ました~~! \(^o^)/


IMG_3728.jpg


IMG_3731.jpg
オーデイオ用の足があったので付けてみました。
下に隙間が出来たことで風通しも良く、見た目も良くなったと思います。(^^)

IMG_3732.jpg
電源は後ろの柱にアクリル板で固定しました。 後でスイッチとか付けるかもしれないので、板は少し余らせています。

IMG_3734.jpg

フィラメントが通るチューブがベルトに巻き込まれる等の事故防止に、バネのキーホルダーで保持しました。
まぁチューブはもう少し短くて良いと思うけど、様子を見て後で調整します。
IMG_3735.jpg


なかなか良い感じですねぇ~(*^^*)
とりあえず無事に組み上がって良かった~~(;´Д`)ハァ
まぁここから先が本番で大変な訳ですが・・・w

中華クオリティを感じる部分はありましたが、思ったよりは良く出来ていて非常に楽しく作ることが出来ました!
特に凄く苦労するような問題は無かったです。 適度な難易度でした(^^)


ネジ類はタップの精度が悪く使えない物もありましたが、けっこう余りました。
無理に使わずに入る物を選んで使いましょう。



お次はソフト調整ですね!


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

キュー

Author:キュー
たま~にディーラー名「Q」として、WF等のイベントに参加するかも。

カテゴリ
作ったガレキ
リンク

・回るハロッズ

ガレージキットの制作を主に書いています。WFも手伝ってくれる。
勝奈たまよし さんのブログ。

・ようぐ室

WFディーラー「結晶洞窟」の幼師人さんのブログです。

・積みプラの島

ガンプラからフィギュア制作まで幅広く楽しんでおられます。
Riajyoさんのブログ。
最新コメント
完成作品
ツイッター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りに登録
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ