萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

3Dプリンター 買ったよ! ~組立編 3~

早くパーツ来ないかな~~~ (´・ω・`)


全部組む前に電装のチェックとかをしときます~。

ちゃんと12V出るかテスターでチェックします。
OKですね(^_^)v
DSC06372.jpg

最初計った時は何故か9.5Vくらいしか出ず、 不良品か? それとも日本では使えんのか?? (・・?
と2~30分悩む・・・。

よく見たら入力電圧を選ぶスイッチが内部にあった!
ちゃんと英語で書いてあるじゃないか~(;´∀`) (アホw
DSC06374.jpg
110V側にしたらちゃんと12V出ました (^_^;)
左にある可変抵抗で出力電圧を+-10%の範囲で調節出来ます。




電源が確認出来たので、基板にLCDだけ繋いで電源を入れてみました。
DSC06375.jpg
おお~ 点いた~(*^^*)


モータードライバーの電圧を確認します。
DSC06376のコピー
赤丸部分の可変抵抗にテスターのプラスを当てて電圧を計ります。
ここが適切に調整されていないと、モーターが脱調したり過度に発熱したりと言った問題が起こるらしいです。
全て0.5Vくらいになっていたので調整済みなのかな?

モーターの種類によって適切な値が違うらしいけど、説明書に書いてないので合ってるかは不明です。
とりあえず放置で。 動かしてみて変だったらいじってみよう~。




基板を冷やすファンを追加しときます。
DSC06388.jpg
アルミ版を適当に加工してマウント金具を作りました。

モータードライバー付近など、冷やしたい部分に効率良く当たりそうな角度で設置しました。
良い感じに冷やしてくれそうです(*^^*)
以前アキバでなんとなく衝動買いしたファンが役に立つ日が来て良かった(;^ω^)
DSC06389.jpg


ファンが5V仕様だったので、元電源の開いている所から三端子レギュレータで5Vを作りました。
DSC06394.jpg



基板のマウントパーツはアクリル板で非常に頼りない物だったので、アルミ板で作りました。
特に発熱する部品は基板の裏に熱が逃げる設計になっていたので、熱伝導シリコンシート等を使い
アルミ板に熱が逃げるようにしました。
DSC06395.jpg

配線もだいたい終わり、次で組立は終わりですかね~

つづく~~~~~ (^^)/
  1. 2016/06/15(水) 00:00:30|
  2. 3Dプリンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<3Dプリンター 買ったよ! ~組立完了!~ | ホーム | 3Dプリンター 買ったよ! ~組立編 2 ~>>

コメント

ははぁ。可変抵抗でモータドライバの電圧を調整すると。
レゾルバオフセットの補正値を書き込む様なもんですね。知ってます知ってます。

・・・・大嘘です。知ってる単語を並べてみましたw
それくらい何やってるか分かりませんな(^_^;)


しかし大変な工作スキルのいるキットですねえ(;´Д`)
三端子レギュレータ作って5ボルト出力とか、そんな単語久々に聞きました。
「りろんはしってる」と、よつばちゃんみたいな事いっちゃったり。

ワケガワカラナイヨ状態でも、見てては大変楽しいです。続きを楽しみにしています!
  1. 2016/06/15(水) 00:12:11 |
  2. URL |
  3. 勝奈たまよし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

殆どネットの受け売りなもんで肝心な情報が分からないと困るんですよね~(^_^;)
「う、宇宙のひも理論!、私も好きよ~(゜∀。?)」
みたいなレベルで地道に調べながらやってますw

ウチに天才悪魔男爵ハルナちゃんがいたら、分かりやすく教えてもらいたいよ~(;´Д`)


今まで色々やって来が工作スキルが活かされる良いキットです!
作るだけで満足しそうな程にw(;^ω^)


書いてて需要無さそうだな~と思いますが、お楽しみ頂けて良かったです(^_^;)
パーツ待ちで次はちょっと先になると思うので、しばしお待ちを!

  1. 2016/06/15(水) 01:23:43 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

酸湯脂冷牛冷太

ああ~アレですね!勿論、知ってますとも!
ちょっと酸味がキツいけど、冷たくて美味しいですよね~w



…ってレベルの人間にはどうにも(^_^;)
今までの人生で初めて登場した単語です。

Qさんは額にも眼がある種族の出身でいらっしゃいますか?ww
  1. 2016/06/15(水) 02:50:52 |
  2. URL |
  3. 幼師人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 酸湯脂冷牛冷太

> ああ~アレですね!勿論、知ってますとも!
> ちょっと酸味がキツいけど、冷たくて美味しいですよね~w
>

冷やすと美味しさアップなのは間違いないですよ~! (・∀・)


> …ってレベルの人間にはどうにも(^_^;)
> 今までの人生で初めて登場した単語です。
>

まぁ普通はこんな事しないですからね~(^_^;)
引き出しを漁れば必ず出て来るくらいの基本装備ですw


> Qさんは額にも眼がある種族の出身でいらっしゃいますか?ww

古代の記憶が残っていればと悔やまれますwww
  1. 2016/06/15(水) 22:22:06 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftukurou.blog41.fc2.com/tb.php/647-260b4b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)