萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

3Dプリンター 買ったよ! ~組立編 2 ~



ホットエンド周りを組み立てます~。
3Dプリンターのメインパーツ? ですね(^^)

これがホットエンドです。
DSC06358.jpg
左側のブロック部分にヒーターとサーミスタ(温度センサー)を取り付ける様になっています。

この向きで取り付けます。
DSC06360.jpg


オートレベリング用のスイッチとファンも取り付けます。
DSC06359.jpg DSC06381.jpg

オートレベリングは組み立てるまで構造がいまいち理解出来ませんでした。
可動部分に配線が干渉したり、パーツの合いがキツイので
グリスを塗ったり配線が邪魔しないように丁寧に調整する必要があります。

ノズルの先端を傷めるので、出来るだけ弱い力でスイッチがON-OFFされるのが理想ですが、
この構造ではけっこう無理がある気がするw
出来る限りスムーズに動くようにはしたけど、硬いです… これで良いのか?
後は実際動かして見ないと分かりませんね~。


アームの取り付け。
DSC06380.jpg
リニアベアリングで付いていますが、若干横方向のガタ付きがあります。
輪ゴムやバネでテンションをかけると良いらしいですが、
いずれはボールスタッドと磁石で固定するタイプに改造してみたいですね~(^^)

プラパーツのネジ穴はキツすぎたので、ネジと同じ3mmで開け直しました。
中に仕込んだナットで止まっているので、穴がキツイと上手く締まりません。
脱着も楽になります。

DSC06361.jpg
この部分に使うネジは付属品の20Mだと長すぎてシッカリ入りませんでした。
仕方ないので2ミリほど切って取り付けました。



それっぽくなって来ましたね~ (*´ω`*)
DSC06364.jpg

ベルトはとりあえず仮止め。 後で3本の長さを合わせて張り具合を調節します。
DSC06365.jpg


エクストルーダー。
フィラメントを送り出す装置です。
DSC06368.jpg

ベアリングでギアに押し付けるのに、バネがあった方が良い気がするので、早くもプチ改造w
良い感じになった(*^^)v
DSC06382.jpg




あとは基板を付ければ組立は終わりですが、注文しているヒートシンクが来ないと進めません~。
アキバが30分圏内だったらな~(~o~) いや! ダメな人になる!! 十分駄目だが!!!W

まぁたぶん今月中にはと言った感じです。
・・・少しはモデリングの練習もするかw



  1. 2016/06/13(月) 22:48:11|
  2. 3Dプリンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3Dプリンター 買ったよ! ~組立編 3~ | ホーム | 3Dプリンター 買ったよ! ~組立編 1 ~>>

コメント

30分圏内

それ、十中八九、ブログ名が
「燃える電子機器をつくろう?」
…になっちゃうと思いますw(^_^;)

でも、ここでストップは生殺しですねぇ…(;´д`)
  1. 2016/06/13(月) 23:21:45 |
  2. URL |
  3. 幼師人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 30分圏内

そのネーミングは最高ですね~! (゚∀゚)
電子工作のカテゴリ名それにしようかなww


>
> でも、ここでストップは生殺しですねぇ…(;´д`)


ゆっくりチマチマと出来る作業はしてますが、ヤキモキしてます^^;
これだ!と思うサイズのが日本に売ってないので・・・
あっても値段が・・・w

後で分解して付けるのも面倒なので、今は待ちます!

アキバが近ければ適当なの買って来て付けるんですけどね~(;´∀`)
  1. 2016/06/14(火) 01:09:19 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftukurou.blog41.fc2.com/tb.php/646-4e17a36a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)