萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

3Dプリンター 買ったよ! ~組立編 1 ~

さてさて ガンガン組み立てますよ~ (^o^)
ザックリな流れだけですが、気になった所は書いていきます~。

~とその前に
前に書きましたが、メーカーHPから説明書と組立動画がLD出来ます。 (その他ソフト等も色々と)
動画はDLしなくてもYoukuにも上がっています。 動画は見なくても大丈夫ですが、分かり難い所だけ映像で確認すると良いです。

ダウンロードページは日本からのアクセス制限がかかっている様で、上手くDL出来ませんでしたが、
ブラウザにIPアドレス偽造のアドオン、 atealthyを入れたらスムーズに出来ました。

追記 6/16--------------------------------
動画はyoutubeにもあった。
https://www.youtube.com/channel/UCY9sDyEi81z3GjXhwGiP_RA

説明書はここにも
https://drive.google.com/folderview?id=0B1DQUrzkDP-tNDU0NXhVcGhlc0k
----------------------------------------


では! とりあえず説明書の順番通りに作ってみます!


まずはフレームの上下、三角の部分の組立です。

こんな感じですね。
3つをを合わせる時に意外とコツがいります。
DSC06348.jpg

上のコーナーにはベアリングを取り付けます。
DSC06349.jpg

場所によっては一般的なサイズのレンチでは長くてネジが回せません。
六角レンチはいくらでも転がっているので、一本短く切りました。
DSC06353.jpg

下のコーナーにはモーターを付けます。
DSC06354.jpg

プーリーは下から3ミリの位置に付けろと書いてあるので、3ミリのドリルを挟み全て均等に取り付けます。
DSC06352.jpg


やってることは簡単ですが、ネジが回し難いしパーツの向きを間違えたりと、意外と時間かかってしまいました(;´Д`)





次に縦三本の柱を付けます。
DSC06357.jpg

プラパーツの穴がキチキチで、無理に入れようとするとパーツが削れるので少し面取りしました。 (下だけ)
少しグリスを付けて、当て木をして叩いて奥まで入れました。
DSC06355.jpg

真ん中の穴にエンドスイッチの配線を通しておきます。
DSC06356.jpg


上の三角はまだ付けません。


いや~ このような物を作るのは楽しいですな~~w (*´ω`*)

次回へ続く~~
  1. 2016/06/12(日) 03:24:47|
  2. 3Dプリンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<3Dプリンター 買ったよ! ~組立編 2 ~ | ホーム | 3Dプリンター 買ったよ! ~パーツ確認 ~>>

コメント

wktk

無事に届いて良かったですね!

いやぁ~楽しそうですね~♪
ほっぺのクリクリが目に浮かぶwktk振りww

続報を待ってます(^。^)
  1. 2016/06/13(月) 21:00:43 |
  2. URL |
  3. 幼師人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: wktk

> 無事に届いて良かったですね!
>

ホントですよ~ 、 完全に信用してなかったですからねw ^^;
特に欠品も不良も無さそうで当たりだったようです(^^)


> いやぁ~楽しそうですね~♪
> ほっぺのクリクリが目に浮かぶwktk振りww
>

お察しの通りペコちゃん見たいな顔になってると思いますw
まだどうなるか分かりませんが、買って良かったです♪


追加パーツ待ちで完成は早くても1~2週間後になりそうですが、ちょくちょく更新していきます~(^^)

  1. 2016/06/13(月) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftukurou.blog41.fc2.com/tb.php/645-b0f5bbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)