萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

チマメ隊 完成!

放置期間が長くなってしまいましたが、

「つんどく工房 天剣Z」 さんの チマメ隊 完成しました!

小さいけど3人分・・・、普通にガレキを3個同時に作っている様な気分で意外と大変でした^^;
細かい所ちょっと愛が足りない出来になってしまったけど、可愛いのでよし!


IMG_3585.jpg
IMG_3586.jpg
IMG_3593.jpg
DSC06291.jpg

マヤの髪はもう少し明るくても良かったですね。
チノは前髪と後髪で色がズレると言う初歩的ミスがww ちゃんとやったつもりだったんだか・・・ ご愛嬌です! ^^;
メグは以前書きましたがツインテールの片方を無くしてしまったので、エポパテで作りました。
まぁ馴染んでますよね?w

目は筆で塗るつもりでしたが、付属デカールを使ってしまいました。
なので白目を塗っただけですw クリアを4~5回塗り段差を消しました。

スカートの色は メグは茶色っぽく、チノは普通に黒、マヤは青味がかった感じと塗り分けたのですが、
艶消してみると殆ど同じですね(^_^;) 実物を意識して見ると分かります。


単体では寂しいですが、3人いることで十分存在感のある良い作品ですね♪
高校生組でも同じシリーズを作って頂きたい! ( ・`д・´)
個人的には服違いのシャロちゃんセットでいい!

-----

ついでに
最近バフレックスやアシレックスをよく使っています。 (番手によって名前が違うみたい)

DSC06292.jpg
DSC06293.jpg
DSC06294.jpg

普通のペーパーよりも圧倒的に長持ちし、細かい番手でも切れ味が良くサクサク削れる感覚がします。
2000とか3000なら塗装についたホコリも傷を付けずに取れます。
シャロ原型の表面処理には500がけっこう重宝しました。

3Mのメカニカルファスナーと言う極薄のマジックテープでスポンジ等に固定すると、使用範囲が広がります。

入手性が悪いけどオススメです(^^)


さて シリコンが届いたので複製頑張ります!
  1. 2016/05/16(月) 21:37:03|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シリコン型 | ホーム | シャロ出来た!>>

コメント

完成おめでとうございます!

どこをどう読んだか、「チマメ隊、入隊!」に空目しました。
こんな小さいフィギュアでこんなに写真を伸ばしてアラが見えないのはすごいですね(^_^;)
そしてどことなく物憂げなティッピーがラブリーですw

アシレックスとバフレックスは機会があれば使ってみたいですね。
細かい番手もよく切れるというのはかなりグッと来ます。
  1. 2016/05/17(火) 22:26:05 |
  2. URL |
  3. 勝奈たまよし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

有難うございます!

入隊!・・・
オジサンに任せなさいっ☆ ∠(`・ω・´) って・・・ 完全にタイーホフラグですわwww

他の方が塗ったのを見てみたらもっと細かく丁寧に塗られていて、
ちょっと反省しております^^;
失敗しても誤魔化さずにやり直す様にした方が良いですねw


バフレックス、不向きな場所もありますがとても優秀ですよ!
粒子も均一な感じでで傷が尽きません。

  1. 2016/05/17(火) 23:24:36 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

埃も取れます

いつも塗装は夜中に集中してやるのですが、影になって埃に気づかず吹いてしまい、「アッ~!」となる事がしばしば(;´Д`)
…で、ペーパー#1000の折り目でコシコシしてます。

柔らかスポンジでもピンポイントで狙えるんでしょうか?
教えてQてんてー!( ゜∀゜)ノ
  1. 2016/05/22(日) 00:46:06 |
  2. URL |
  3. 幼師人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 埃も取れます

それが顔のど真ん中だったりした日には・・・ (TдT)

ペーパーだと気をつけてやらないと番手にかかわらず傷を付けてしまう事かありますけど、
バフレックスはそんな事無いですよ(^^)

バフレックス自体はスポンジと言うより、極薄布ペーパーのフレックスクロスに近い物です。
神ヤスがもっとしなやかになった感じだと思います。
硬い物に当ててやればピンポイントでも出来ますよ(^o^)

デカールの段差消し等には特に威力を発揮すると思います!


ペーパーの角でカリカリやるスタイルなら、3Mのラッピングフィルムシートがオススメですよ~。
紙のように角が崩れないので、高精度な作業が出来ます♪
  1. 2016/05/22(日) 03:21:57 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftukurou.blog41.fc2.com/tb.php/631-d1b4bcf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)