萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

スペアナ完成!

ニキシー管「IN-9」スペアナ完成しました~!

youtubeに動画上げたら音声の著作権がどうのこうので音が出なかったorz
全く面倒くさい世の中ですね!!




ホームセンターで材料を探し回り、外見がだいぶ変わり良い感じになりました。
やっぱり家にある端材じゃ限界がありますね。 外装はそれなりに予算をかけないと良い物出来ないっすねw
IMG_2962.jpg IMG_2964.jpg IMG_2982.jpg

パネルは艶消しの黒い板に変更。 発泡塩ビ板とか言うやつ。
真鍮製の連結ワッシャーとか言うものをニキシー管の台みたいにして、インシュロックで固定してみました。
IMG_2940.jpg
そのままだとイマイチなので金属磨きでバフがけしました。 ソコソコピカピカになって高級感が出たと思います!
(右が磨いたもの。)

IMG_2944.jpg IMG_2945.jpg IMG_2984.jpg

IMG_2946.jpg

台の板は表札用か何かの板みたいです。 名前忘れたけどアッシュに似ています。
ソコソコ硬くてシッカリした木です。 加工しやすかった。
ピカピカに磨いてチークのオイルステインを塗りました。
IMG_2933.jpg IMG_2972.jpg

基板のカバーは作ってないけど気が向いたらそのうちに。 
ヒートシンクはやっぱ同じ大きさの物を付けたほうが良いですねw 今度買っておこう。
IMG_2974.jpg

せっかくなのでソースも晒してみる。
意外と行数は少なくてシンプルです。 若干気になる所もあるけどまぁ問題無さそうに動いてます。
▼ソースコード


ずっと見てるとけっこう明るいので、スモークのアクリル板でカバーを付けても良いかもしれません。

インテリアとしても中々良い感じの物が出来て良かったです!
  1. 2015/08/25(火) 23:36:09|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さんぽスキルが上がった | ホーム | 仮組み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftukurou.blog41.fc2.com/tb.php/586-5f22c756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)