スペアナ作りたい!

スペアナ。 音に合わせて色々動くアレです。

電子工作のネタ的にも面白そうなので作ってみたいですね~。
ネットで色々調べてみると、お手軽に出来る方法として専用のIC『MSGEQ7』を使うと良いみたいでした。
これをマイコンでちょちょっと制御してやると、簡単に7バンドのスペアナが出来るらしいですね!

アナログ回路でも出来るみたいですが、パーツが多くデカくもなるので面倒です。

とりあえず実験としてLCDに表示してみました。
実際MSGEQ7の制御部分のプログラムは単純で簡単な物でした。
むしろLCDの使い方を忘れていたので思い出すのに苦労したw



配線も外付けの抵抗とコンデンサが少しだけで、シンプルです。
PCのヘッドホン出力から音声を取り込んでいます。
DSC06060.jpg


参考になったページ
http://www.eetimes.com/author.asp?doc_id=1323030&page_number=1


最終的にはLCDでは無く、バーグラフニキシー管(IN-9)でやってみたいと思っています。
10本で4800円とお得だったのでつい買ってしまった。 意地でも有効活用せねばw


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

キュー

Author:キュー
たま~にディーラー名「Q」として、WF等のイベントに参加するかも。

カテゴリ
作ったガレキ
リンク

・回るハロッズ

ガレージキットの制作を主に書いています。WFも手伝ってくれる。
勝奈たまよし さんのブログ。

・ようぐ室

WFディーラー「結晶洞窟」の幼師人さんのブログです。

・積みプラの島

ガンプラからフィギュア制作まで幅広く楽しんでおられます。
Riajyoさんのブログ。
最新コメント
完成作品
ツイッター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りに登録
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ