萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

ニキシー VUメーター

追記 -------------------------------------------
・改良しました。 電源も新しく作って音がしなくなった。
・フルカラーLED化
------------------------------------------------


バージョン1と言う事で、とりあえず完成しました!
改良すべき点は多々ありますが(^_^;)

回路図は主にこちらのを参考にさせて頂きました。
原理なんかは氷精工房さんが詳しく書いてありました。

何の変哲もないデザインになってしまった…、8割どっかのパクリですねwww
いずれもっとカッコ良いケースに入れたいです。

前のノブはレベル調節。 裏のボタンは電源です。

アクリル板の目盛りは彫るだの曇りガラススプレーだのをしたかったですが、上手くできる気がしないので
透明フィルムに印刷した物を裏に付けただけです。 NCルーター欲しい!!!!w
雰囲気だけなので間隔とかは適当ですww


小型電源を使って全体的にコンパクトになったのは良いけど、コイルの音がかなり五月蝿いです…。
このままでは実用性は無いですww
前の時計みたいにダイナミック点灯にして明るさもおさえれば良くなるかな~?
今度気が向いたらやってみよう。

DSC05704.jpg
DSC05701.jpg



DSC05692.jpg

画質悪いですが、こんな感じです。




-----------------------------------------------------
追記

コイルの音がどうにかならないかとマイコンを使い色々やってみたけどダメでした…orz
音が気にならなくなるほど落とすと感度も悪くなって本末転倒な感じでした。

…なので物理的力技に出ました!
DSC05719.jpg
コイル部分をグルーガンで固めてみました。
結果まぁ少しはマシになった気がします。 五月蝿いって程ではなくなった。
  1. 2014/05/10(土) 03:35:33|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<無音!! | ホーム | 基板>>

コメント

コレは反則!! かっこよすぎる!!!

ニキシー管の温かみがすごく働いてますね!!

コレでオサレなジャズとか聴いてみたい・・・・・・

っというより、ニキシー管にはこういったタイプもあったんですね・・・・
数字とか記号のやつしか知らなかった・・・・

  1. 2014/05/11(日) 19:37:22 |
  2. URL |
  3. 痛男次郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

有り難うございます!

一見激しいロックとかよりも、静かな曲のほうが意外と反応が良かったりしますw
動きもアナログ感があっていい感じです。

youtubeでニキシー管を自作している海外の動画がありましたが、
もっといろんなタイプのニキシー管があると面白いですね。


  1. 2014/05/11(日) 21:18:47 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftukurou.blog41.fc2.com/tb.php/484-d1725599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)