FC2ブログ

サンディング磨き

スマホいじるのも飽きたし、ぼちぼちサンディングシーラーが乾いたので磨き中です。。。

ガンで15回前後塗り重ね、1週間くらい乾燥させます。
DSC04025.jpg

サンドペーパー320番で光ってる所が無くなるまで削ります。
手前がペーパーをかけた状態です。 塗膜を剝がさないように注意しながらやりましょう。
角など剥がれ易い部分はスポンジペーパーを使うと便利です。。 
DSC04026.jpg

ってな感じで全体を完璧に磨いた後、着色な訳ですが・・・
パーツが多いから大変ですww

コメントの投稿

非公開コメント

早速メモ・・・

>ガンで15回前後塗り重ね、1週間くらい乾燥させます。

そんなに厚く塗るんですか!!?
知らなかった・・・

それにしても、すごい綺麗ですね・・・
もはやこのままでも十分・・・


前記事ですが、よくわかります!!(ipadユーザー)

Re: 早速メモ・・・

ラッカーの場合は一回の塗膜が薄いので最低でも10回以上はぬりたいですね~
多く塗ればそれだけ剝がしてしまうリスクが減るので15回くらい塗っとけばまぁ大丈夫かと。
まぁとにかく削って平らにした後に木が出なきゃ大丈夫です。

最初の数回は一気に塗れますが、段々乾燥が遅くなるので様子を見ながら30分~1時間置き位で
塗り重ねていきます。。 乾燥中はアニメを見てると丁度良いですww
(丸一日かかりますw)

だいたい一週間(場合によってはもっと)、完全に硬くなるまで乾燥させて下さい。
今回の場合アトムのサンディングシーラー300ml入りのを一本チョット使いました。
ガンの場合20%くらいのシンナーで薄めると丁度良かった気がします。

サンディングの磨きは着色の出来に直結するので頑張って綺麗に磨いてくださいw
普通の色なら320で良いと思いますが、メタリックは傷が目立つので400~600位まで
磨いた方が綺麗に出来ると思います。。。


> 前記事ですが、よくわかります!!(ipadユーザー)

後悔はしていない!! ・・・と思い込む事にするw

わざわざここまで丁寧に!!
ありがとうございます!!

感激です!

Re: タイトルなし

いえいえ。
カウンター
プロフィール

キュー

Author:キュー
たま~にディーラー名「Q」として、WF等のイベントに参加するかも。

カテゴリ
作ったガレキ
リンク

・回るハロッズ

ガレージキットの制作を主に書いています。WFも手伝ってくれる。
勝奈たまよし さんのブログ。

・ようぐ室

WFディーラー「結晶洞窟」の幼師人さんのブログです。

・積みプラの島

ガンプラからフィギュア制作まで幅広く楽しんでおられます。
Riajyoさんのブログ。
最新コメント
完成作品
ツイッター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入りに登録
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ