萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

ギターでも作ってみようか 1

たまには本気で痛ギターでも作ってみようか! と思い立ったので、新カテゴリーが誕生。
もちろんWFがあるのでフィギュア優先ですが、まぁ気長に作ろうと思います。。

さて今回のテーマはと言うと・・・
ig00.jpg

なのはのレイジングハートをギターにしてみようと思います!
最初はフェイトちゃんのバルディッシュにしようと思ってたのだが、デサインが
上手く行かなかったのでこっちで(゚ー゚;A


と言う訳で簡単に製図を書いてみた。
でかいトレーシングペーパーが無かったのでA3をつなげました。
ig0.jpg
だいぶ適当だが作る本人さえ理解できればおk。
スケールはZO-3と同じ609。アンプ内臓のミニギターです!
ぶっちゃけまだ問題点が残ってるが作りながら考える事にした。
まぁ何とかなる筈!(゚ー゚;



早速材料を注文!アイチ木材の通販で買いました。
その筋では有名なお店で多分一番安いと思う。
ig1.jpg
ボディはバスウッド、ネックと指版はメイプルです。
一番しょぼいグレードの物ですが、厄介なフシとかが無く思っていたより綺麗で良かったです。
送料込みで5千円ちょっとでした。

その他パーツ類は出来る限り家にある物を使用。
これ以上の出費はちょっとね…


 
さて。準備が出来たので製作開始!!一からギター作るのなんて6~7年ぶりなので、色々間違ってるかもだけど
全力全壊にならない様頑張りますw

まずはネック。指板から作ります。

①指板材のサイドをカンナで直線にして
ig2.jpg
 
②スコヤを使いフレットの線を書く。
いきなり楽器として最も重要な部分です!
ig3.jpg
 
③線に沿って当て木をし
ig4.jpg
両側でしっかりずれないように固定し溝を切る。
ig5.jpg
鋸はゼットソーの7寸目。切りたい深さだけ切れる様に、両面テープでガイドを張っておく。
ig n


そして溝切り終了~ 指板の幅を合わせました。
ナットの位置が0.5mmも下にずれたのは最重要機密で(^_^)
フレットの場合線と鋸の中心を合わせて切れば良いが、ナットは違う。初歩的なミス。
めんどくさいので見なかった事にする!
ig6.jpg


④指板のR(丸み)を付けます。この時に厚みも調整。
カンナでざっくり削ったら昔作った便利道具などで円を整える。
さてココで、指板とは円柱ではなく円錐なのでナット側の方がRが少し小さくなる。
そうしないと弦高のバラつきが出てしまう。
しかしまぁ微々たる物なので今回は無視!

正確に出来ればスケールがすき間無くピッタリくっつく。↓
ig7.jpg
便利道具。正確なRがついた当て木。 買うとたしかけっこうする。
ig r
じゅうたんがぁぁ~ww
ig k


最後に削って浅くなってしまった分のフレット溝をサッと切り直し完成!!
ig8.jpg



次回予告~
次はポジションマークのインレイです!
ドレメルの細いビットとかそんな高級品持ってないので・・・手作業です(*゚▽゚)ノ
今から地獄が見えるww

時間かかるだろうな~




テーマ:美少女フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/03/25(金) 01:34:25|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<・・・! | ホーム | クリア>>

コメント

ネネネネック!?

ネックから自作ですとぅ!?
寸法やRなどで一番大変なところをいとも簡単に・・・いやはや、さすがです。

自分も工具を買いそろえたら参考にさせていただきます!
  1. 2011/03/25(金) 03:21:37 |
  2. URL |
  3. 痛男次郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ネネネネック!?

コメント有難うございます

いまいち工程を覚えてなかったりするので、かなり手探りな作業ですが^^頑張ります!
  1. 2011/03/26(土) 03:17:46 |
  2. URL |
  3. キュー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ftukurou.blog41.fc2.com/tb.php/134-4c6e202f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)