萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

ねんどろ要くん 箱を作りました

ガレージキットディーラー、結晶洞窟の幼師人さんが次回出す 『ねんどろ要くん』。
その付け合わせとして展示する、「ねんどろいど風の箱」を作らせて頂きました!

こちらです 「ようぐ室 ねんどろ要くん④」

幼師人さんの指示を元に少しづつデザインを詰めて行き完成しました。
毎回原稿が来る度に、よくこんな気の利いた面白い文章を思い付く物だと肝心しておりましたww

写真は 回るハロッズ の勝奈たまよしさんに撮影をしてもらいました。
加工しやすい綺麗な写真でとても助かりました(^^)

編集ソフトは主にinkscapeとフォトショエレメンツを使いました。

本体は厚紙で作り、エーワンのラベルシール(光沢紙)に印刷した物を貼りました。
数種類の紙で試してみたけど、白の色が全然違うんですね~。
エーワンのはシットリと落ち着いたクリーム色で高級感のある感じ。 (本物とよく似ている。) 
100均のはバッキバキに青白く、比べると非常に安っぽく見えました。 (用途によってはこっちの方が良いかも。)
新しい発見でしたw

最初はレーザープリンターでやりましたが画質が荒く微妙・・・。
キャノンのインクジェットでやりました。 
耐久性や他への色移り等は心配ですが、綺麗に印刷する事が出来ました(^^)


幼師人さんとはWFで一度お会いしましたがブログで知り合ってまだ一年ほど、
まさか作品作りの一端を任せて頂ける事になるとは…感無量です!(><)
 こんな事ってあるんですねぇ~(*´▽`*)
一人ではなかなか出来ない物なので、最初から最後までとても楽しかったです!!



  1. 2017/01/31(火) 07:36:11|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

途中経過

ちょっとシルエットが寂しい感じがしたので、魔法エフェクトを追加してみました。
こうなると出来るだけ派手にしたくなってきますね〜w

IMG_4324.jpg
  1. 2017/01/25(水) 18:15:18|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイブリッド

大雑把なパーツが揃いました!

・杖の球体・帽子のボタン・ベルトのバックルは3Dプリンターで作りました。
この手のパーツがキッチリ出来ると、ビシっとした感じになって良いですね(*´ω`*)
粘土で作るより楽だし早いです!
こんな感じで徐々に3Dで作れるパーツを増やして行きたいですねぇ〜。

IMG_4297.jpg 

IMG_4295.jpg

IMG_4294.jpg

IMG_4293.jpg

今のところ割りとイメージ通りに出来ている気がします〜。
  1. 2017/01/21(土) 04:15:47|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうも

最近ちょっとブログを放置しすぎですね(^_^;)
何も作ってない訳ではないのですが・・・

ここ数日フィギュアが作りたい気分になったので粘土をコネコネしています〜。
DSC_0019.jpg
ちょうど2期も始まった事だし「この素晴らしき世界に祝福を」より、頭のオカシイ子 ’めぐみん’ でも。。。


厨二病的なポーズが絶妙に難しいですねぇ〜。

冬は暖房器具の上の置いとけば乾燥が早いのでファンドでもサクサク出来ますねぇ〜。





  1. 2017/01/17(火) 05:36:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリップ

 以前ブロともの幼師人さんが、スパチュラはタミヤの調色スティック一本しか使っていない!
と仰っていたのを思い出し、真似して調色ステックだけで粘土をコネてみています〜。

…ん〜、形は良いけどやはり細くて持ちにくいです。


ので3Dプリンターで簡単にですがグリップを作ってみました。
溝にバチッとハマる様な感じです。 

あまり形を考えすぎるとドツボにハマるので、シンプルに。
DSC_0002.jpg

すべり止め有り。 
安定はするけど持ってると痛いです。 柔らかい素材で作ったら良いかも? 
DSC_0004#1

改良の余地はあるけどまぁまぁ使えます!(^^)
DSC_0003.jpg
 
溶剤には弱いので塗装時には使えませんね〜。
  1. 2017/01/12(木) 00:56:05|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もよろしく

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!


新年早々秋葉原に遊びに行きました。 
ゲーマーズで買い物したら、ごちうさ年賀状が貰えました。かわええ(*´ω`*)
今年の干支に喧嘩を売ってる感じが良いですね〜w
IMG_4266.jpg


IMG_4268.jpg 
そう言えば年末に行った寺で買ったオミクジも中吉でした。運命は変わらないようですw



たまたま見かけたパンダを購入。
IMG_4270.jpg

何か改造でもするか? …と思ったけど、これ以上無い丁度よい飾り場所を発見!
IMG_4273.jpg

登頂出来るといいですねぇ〜w
IMG_4275.jpg
  1. 2017/01/04(水) 18:07:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0