萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

今年もお疲れ様でした

もう大晦日なんですね〜。 早いもんです。 
今年は更新少なかったなぁ〜。 あまりフィギュアを作った記憶がない…(^_^;)

良いプロジェクター買おうかな〜なんて悩んでる矢先に、
パソコンとスマホが同時に壊れそれどころでは無い状況にww
今は止めとけと言う天の御告げでしょうか(^_^;)

そんな中、年末は「回るハロッズ」の勝奈たまよしさん等、友達が遊びに来て楽しく過ごしていました。(^^)
何をしていたかは、たまよしさんが書いてくれてるので、良かったら訪問してみて下さい〜。



来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  1. 2016/12/31(土) 16:30:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

~スクリーン用壁紙を試す~

ど年末ですねぇ~~・・・。

さて、せっかくプロジェクターを買ったので出来るだけ良い環境で見たいですよね。
解像度800×480のオモチャで何言ってんだ!w ってのは置いといて・・・(;´∀`)

映す場所によって見え方が結構変わるんですよね。 中華製の安いスクリーンを買いましたが、
壁に映せれば部屋もスッキリで気持ちが良いです。

そこで。「プロジェクター用の壁紙」なんて物があったので、サンプルを取り寄せて試してみました。

右から
メーカー名 SINCOL
・BA6530
・BA6529
メイカー名 リリカラ ↓目が細かい順です。
・LL-8842
・LL-8728
・LL-8693
・LL-8674

以上6種。

SINCOLの2種類はメーカー説明によると、
「専用スクリーンに劣らない色再現性の高いホワイトと、黒が締まって見えるグレー」 だそうです。
リリカラ4種は販売店の説明によると、
「専用スクリーンには劣ります。 見え方の差は殆どありません。」 との事。 ←後者は嘘っぱちでしたw
 
クリックで大きくなります。
IMG_4226.jpg
IMG_4229.jpg


店の写真では分からなかったけど、実物を見ると表面のデコボコ感に大きな差がありますねぇ~。 
色の違いも分かります。

ちなみに家のデフォルト壁紙はこんな感じ。 縦に線が入っているタイプです。 BA6529と比較。
IMG_4232.jpg



この中で一番光を反射するのは右から3番のLL-8842です。 表面のデコボコ感は合皮のような感じだと思います。
一番左はデコボコが大きく石壁って感じです。(サンドペーパーなら40以下って感じ) 
その隣はそれをローラー軽く潰したような感じ。

映りは勿論、部屋の雰囲気もだいぶ変わりそうですね。^^;

パット見一番白が綺麗に見えるのは、たぶんSINCOLのBA6529だと思う。
(映像ではなく単純に壁紙の色的に。)
リリカラのは少し赤とか黄色っぽく見えます。
 
中華スクリーンと比べると、目の細かさも白の強さもスクリーンの方が断然上でした。
一番白く見えた壁紙も黄色く見え壁紙には無い光沢もあります。
腐ってもスクリーンと言う事でしょうかねw

IMG_4239.jpg


次回は実際に映してみたいと思います。  
まぁ結論を言ってしまえばやっぱ専用のスクリーンが一番だよねって感じですが。^^;
  1. 2016/12/23(金) 17:43:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラクタを買ってきた!

ちょっと必要になって余っていたPCパーツをサブマシンとして使えるようにしたんですが、ケースだけありませんでした。
パーツの固定さえ出来ればなんでも良いんですよね~、 ダンボールだろうとw

ヤフオクでも最低限綺麗なのはあまり安くもない。

近所には無かったので車で40分のハードオフに行ってみたら~~

あった! なんと100円(笑)
IMG_4210.jpg

大きな傷へこみは無し。 メイン機と大して変わらないw
 シンプルなデザイン。 
全面にUSB×2、ヘッドホン、マイク。
DVDとCDドライブ。(いらない)
ネジ類は揃ってる。

正に求めていた物ですよ~!(・∀・)

綺麗に掃除して早速組み込み。
2~3週間ケース無しで使っていたのでやっとスッキリしました(;´∀`)
IMG_4215.jpg

スイッチ、アクセスランプ等は問題無し。 USBは片方接触が微妙みたいだけどOK。 気が向いたら治す。
オーディオは未確認。使わないし。
ドライブ部分のカバーが無いので後で何か考えよう~。
IMG_4216.jpg




あと、

3Dプリンターのヒートベッドに使っていた電源を使ってしまったので、400Wの電源も買ってきました。 
これはマザボやその他パーツも付いてた500円のボロケースに付いていた物ですが、
電源だけ欲しい!! と言い不要なゴミパーツは処分してもらいましたw
自分でバラすなら良いですよと、快く工具を貸してくれました。  素晴らしいお店やぁ~(*´∀`*) 
IMG_4208.jpg
帰宅後テスターで見たらちゃんと12V出ました。  
まぁけっこう負担のかかる使い方をするのですぐに壊れるかも知れませんが、その時は改めてまともなのを買えば良いです!

  1. 2016/12/06(火) 18:23:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試しにプロジェクター買ってみた


いきなり高い機種を買う勇気はないので、お試し気分で安物を買ってみましたw

AliExpressで9千円ほどでした。 
一万円以内の物の中では一番良さそうに思えた。 1900ルーメンらしいです。
まぁ書いてあることなんて信用できませんがw^^;

マレーシアを経由して約1ヶ月もかかりました。
追跡情報にクアラルンプールって書かれてた時は思わず笑ってしまったw

箱はボコボコw
IMG_4196.jpg

中身は無傷でした。 無事届いただけでもう7割は満足(;´∀`)
IMG_4197.jpg

入力は必要十分あります。
直接mp4等再生出来ますが、外部の再生機器を入力した方が綺麗でした。
IMG_4198.jpg



60インチのスクリーンに映した様子。

夜、電気を付けた明るい部屋
IMG_4200.jpg

真っ暗
IMG_4201.jpg

明るくても作業中BGMとしてなら普通に見れる程度には映ってますね。
自室なら十分な大きさです。 ってかコレ以上は厳しいw



こちらは100インチの大画面。 横幅約2メートル。 ちょっとした映画館気分の味わえる大きさです!
IMG_4205.jpg
流石に鮮やかさは薄れますね~。  子供の頃小さい映画館で見たゴジラってな雰囲気ですw
まぁ普段から高画質に慣れていないので、不快なほどではない。
初めて見る物をいきなりコレでって思う画質ではないですが、ちょっと気が向いた時には良さそうです(*´ω`*)


色調節など最低限の設定機能はちゃんと使えました。
しかしキーストーン(台形調整)はピントが合わなくなるので殆ど使い物にならないです。
出来る限りスクリーンの真正面に置かないと駄目なので、設置場所がかなり限定されるのが残念。
この値段の限界といった所。

まぁハズレでは無かったと思うので、飽きるまではしばらく楽しめそうです。(^。^)
  1. 2016/12/04(日) 21:37:51|
  2. 買ったものレビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0