萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

日記~

今日はほんと久々に少し晴れましたね~。


常々部屋に少しは緑が欲しいな~と思っていますが、
植物を育てるセンスが絶望的なので長続きしないんですよね~(^_^;)

たまに水をあげるだけで良く土も要らないらしい、エアープランツって物をダイソーで買ってみました。
ちゃんと育つと花も咲くらしいけど・・・、どうでしょうね~w

食器棚の奥に丁度よいグラスがあったので入れてみた。
ちょっとシャレた感じになって可愛いですね(*´ω`*)
IMG_4087.jpg

ごちうさフィギュアによく合いますw
たったこれだけでも、部屋が少し明るくなった様な気がしますね。
IMG_4088.jpg


調子に乗ってまた刃物をモデリングしてみた。 (キリトの剣 エリュシデータ)
流石にこんなデカイ物プリントする気にはなりませんねww
WS000_2016092521262740d.jpg
作るとしても細かいパーツ部分だけプリントして、大きい所は木や何かで作る方が現実的ですね。
  1. 2016/09/25(日) 21:51:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つづき~

ヘスティアナイフ、やっぱり鞘も作りました。

内側は塗装を傷付けないために、クラフトテープを貼りました。
IMG_4069.jpg

IMG_4077.jpg
IMG_4078.jpg

少し緩めに作ったので入り口の所に黒いマスキングテープを貼って、ハマり具合を調節しました。
逆さにしても落ちないで良い感じです。(^^)
  1. 2016/09/21(水) 23:43:43|
  2. 3Dプリンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヘスティアナイフ

なんとな~く気が向いたので 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」 に出てくる
ヘスティアナイフを作ってみました~。

詳しい設定資料等は見当たらなかったので、特に柄の部分は適当ですが^^;
文字はその辺に転がっていたものを元にしました。
WS000.jpg
WS001.jpg
WS002.jpg


刃の部分の長さは約240mm。 
プリントできる限界の高さに近いですが、ちゃんとまっすぐ出来ました!(*´∀`*)
積層0.1mmで約6時間かかりました。  スライサーの計算では8時間と出ていたので、覚悟していたよりは早く出来ましたw
IMG_3980.jpg

文字を光らせたいと思い、透明のフィラメントを使いました。
この状態だと、どの程度のクオリティなのか分かりませんね。^^;
IMG_3984.jpg
IMG_3985.jpg

中は最初から空洞に設計し、壁の充填率は100%でやりました。
IMG_3983.jpg

全パーツ。
柄の中には単4電池2本と、LED・スイッチ等が入る様に作ってあります。
IMG_3987.jpg

試しに光らせてみるとこんな感じ。 
光が拡散するかな?と思い、刃の中に荒らしたアクリル板を入れてみましたが…、微妙ですね~w 
やはりLED一個じゃこんな感じになっちゃうようですね。  チップLEDを出来るだけ沢山仕込むしか無いかな~?(´・ω・`)
取り合えす保留で先に塗装を~。
IMG_39861.jpg


透明の時は綺麗に見えたけど、サフを塗るとまぁ~酷い状態でした。^^;
文字を埋めないようにラッカーパテを丁寧に塗ると言う、超絶面倒な作業ですww
IMG_3990.jpg
IMG_3991.jpg

4回ほどくり返し、なんとなく綺麗に出来ました(;´Д`)  何杯コーヒーを飲んだことかw
まぁほぼ直線と平面なので、意外とアッサリ綺麗になりましたが。
元々文字のデータ自体がモヤッとしてるのでアレですが、プリント精度は中々に素晴らしいものでした。(^^)
文字部分のマスキングは不可能だったので、塗装後に削る予定~。
IMG_3992.jpg

着色するとこんな感じ。 良いんじゃないでしょうか?(*^^*)
IMG_3996.jpg



さて…、サフが終わった所で電気を入れてみると~・・・
↓コレが
IMG_3994.jpg
↓こうなるΣ(´∀`;)
IMG_3993.jpg

ラッカーパテが埋まっていないサフだけの部分がスケスケですよ~(;´Д`)
均等に光らないとか言う以前の問題が発覚w

着色しても完璧には隠蔽出来なかったので、今回光らせるのは断念しました。^^;
余計な所から光が漏れてたらショボイですからね~。



その代わりと言っちゃ何ですが、中にオモリを入れて重量感を出したいと思います!
ホムセンで鉄のフラットバーを買ってきて、ディスクグラインダーでピッタリ入るように加工しました。
IMG_4008.jpg

柄の方はもう無理矢理ですw
電装の予備スペースにもオモリを詰め込み、写真無いですが余計な隙間にはポリパテを入れました。
IMG_4007.jpg




~とまぁ、そんなこんなで、
ヘスティアナイフ 完成です!
IMG_4048.jpg
IMG_4050.jpg
IMG_4039.jpg
IMG_4035.jpg
IMG_4034.jpg
IMG_4064.jpg
IMG_4041.jpg
IMG_4040.jpg
IMG_4024.jpg


鉄を仕込んだのは大正解! 重さは232グラム。
けっこう本物っぽい重量感でテンション上がります(*^^*)
結果的には光らせるより良かったと思います。 電池の都合上グリップの合わせ目も消せなかったし、
見た目は凄くショボイ物になっていたでしょう。(^_^;)

グリップは正直持ち難いですねw 手が小さい人ならまだ良いかも知れません。

文字のディテールは良い感じだと思います
まぁそもそも正解の分からん物なので、変でも気になりませんww
普通に読める文字だったら難しいかもしれませんね。

塗装
刃はガイアのガンメタル。クリアブラックとつや消しクリアを混ぜた物で、メタリック感を残しつつ塗り分け。
見る角度によっては、重さも手伝い本当に金属製に思えます。
柄は普通に黒です。


せっかくなので、そのうち気が向いたら鞘も作りたいですね~(*^^*)


 
  1. 2016/09/16(金) 19:05:30|
  2. 3Dプリンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新車!

・・・と言っても自転車ですがw

今まで使っていた物が走行中に分解しても可笑しくないレベルでボロボロだったので、たぶん15年ぶりくらいに買い換えました。
特にチャリに拘りは無いですが、なかなか好みに合うのは見つからないですよね~。

色々見ましたが、もろもろ条件に合うのはコレだけでした。
「アサヒサイクル SV76SS 27 102」 色はブラック

ヨドバシカメラで2万くらいでした。 ヨドバシは何でも売ってるねぇ~(*´ω`*)

ママチャリ以上クロスバイク以下って感じ。
実物を見れないまま買いましたが、値段の割には特に安っぽさは感じず、満足なクオリティでした!

変速機がグリップを回すタイプなのが残念ですね~。 
このタイプは初めてですが、後々気に入らなかったら交換しようと思います。



  1. 2016/09/08(木) 20:11:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4