萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

うーぱ

練習&暇つぶしに何か簡単そうな物をと思い、シュタゲのうーぱを作ってみました。

プリンターの性能確認のため、分割しないで出力しました。
大きさは球の部分が35mm。 積層ピッチは0.1mm。
壁の厚さ0.8mm 充填率0%
だいたい2時間弱くらいだったと思います。
  
モールドは思ったよりクッキリで、球面も綺麗に出来ました。(*^^*)
足の部分はフィラメントが詰まったのかな?  ちょっとガタガタしてる。
IMG_3949.jpg
IMG_3955.jpg

裏側はやはり崩れてしまっていますね。
サポート材は20%のグリッドでけっこうミッチリ入れましたが、やっぱこんなもんなんですかね~。
IMG_3957.jpg


適当にサフ塗って塗装。
3回くらい丁寧に磨けばツルツルに出来そうでしたが、そんな気力は無いので下側の酷い部分だけ修正しました。^^;
IMG_3959.jpg
IMG_3960.jpg

分割してサポート無しで出力出来る様にすれば、面倒な処理は殆ど必要なさそうですね。
  1. 2016/08/29(月) 22:40:10|
  2. 3Dプリンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マグネットジョイント


3Dプリンター改造です~
今回でようやく最終形態になったかな? と言った感じです!

マグネットジョイント化し、安定感とメンテナンス性が飛躍的に向上しました!(^^)
ついでに駆動ベルトのテンションを簡単に調節出来る機能も付けました。


Mプリントヘッド v11 Mプリントヘッド v112 マグネットジョイント v1 v3 ジョイント v9



ABSで作りました。  
IMG_3933.jpg

ベルトテンショナー
下からネジを回すだけで簡単に調節出来ます。  
IMG_3936.jpg IMG_3940.jpg


オートレベリングの接近センサーは不具合があるので廃止。
センサーの位置を中央以外に設定すると、どうも上手く作動しないので・・・。
マイクロスイッチを磁石で脱着出来るようにしました。
オムロンの低​荷​重​動​作のやつを使用。
IMG_3947.jpg IMG_3946.jpg


ジョイントの鉄球はAliExpressで購入。 直径10mmの物です。
磁石はセリアの6mmのやつです。 間にワッシャーを挟むとキッチリ安定します。

IMG_3942.jpg IMG_3944.jpg IMG_3948.jpg

ロッドの構造。
磁石固定の為カーボンロッドの中に2cmほど鉄心(全ネジ)を仕込み、断面を平らにし長さを全て合わせました。
ジョイント v9





IMG_3945_20160825003231615.jpg

…とまぁこんな感じで、3Dプリンターようやく完成って気分ですw。

プリント中の動きにガタつきが無くなり、思っていたより効果を感じます。
ちょっとの差ですが、前よりエッジがシャープにプリント出来るようになった気がします!(*^^*)

  1. 2016/08/23(火) 22:48:42|
  2. 3Dプリンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザックリ完成

後はひたすら綺麗にする地味な作業だけです。

バケツの水はUVレジンでと考えています。

IMG_3932.jpg
IMG_3923.jpg
IMG_3922.jpg
IMG_3924.jpg
IMG_3925.jpg
IMG_3926.jpg
IMG_3927.jpg
IMG_3928.jpg
IMG_3929.jpg
IMG_3931.jpg
  1. 2016/08/17(水) 20:37:54|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デジタル!

以前、幼師人さんにコメントでアドバイスを頂いた、足元のバケツを作ってみました。

10分程度で超適当に作った物ですが、初デジタル原型ですw (Fusion 360にて)
積層ピッチは0.1mm。 出力は約45分ほどで出来ました。
ちょっと粘土こねてる間に横で勝手に作ってくれる・・・ 最高ですねwww(ノ´∀`*)

IMG_3904.jpg
IMG_3908.jpg

フチの折り返し部分とか、手作りでは中々難しいけどこれなら完璧に出来ますね(^^)
若干大きかった気もするけど、いくらでもサイズ違いを作れるので気楽ですね~。


  1. 2016/08/16(火) 22:13:06|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お盆ですね~ 


さっき迎え火をするのに庭に出たらメッチャ蚊に刺された~(;´Д`)
外で火を炊くとBBQしたくなりますよね~w

さて、

ここ2~3日粘土をこねてました。

DSC06498.jpg DSC06499.jpg
DSC06500.jpg DSC06501.jpg

またごちうさですが何か?w

チノとココア 二期で釣りをしていたシーンです。  キャンプ・・・したいですね~(*´ω`*)
出来れば夏の内に完成させたいネタです(^^)
今の所、複製予定は無しで作ってます。

大きさはチノの身長約11cm   だいぶ小さいです。

しかし釣り竿があるので、取るスペースは大きいですね。
目線が上なので、魚は矛盾の無い位置に配置すると、とんでもなく場所を取るので無くていいかな。^^;


複数人で一作品ってのは前からやってみたかったです。
ってもこれじゃあ単品が二体あるのと大差無いですがw
もっとこう肩を組んだり指を絡ませたり、複雑なポーズを作ってみたいですね~。










  1. 2016/08/13(土) 19:56:26|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノズル修正

ホットエンドを交換してから、どうも品質が悪くなったな~ ・・・と言うかまともにプリント出来なくなった。
ファームウエアを引っ掻き回したせいかと思いましたが、どうもそんな感じじゃ無い。

試しにノズル先端の形を整えて綺麗に磨いたら良くなりました!

DSC06484.jpg

元々は富士山型で、先端が完全に平らでした。
どうもそのせいで穴から出たフィラメントがノズルに当たり、造形が乱れていたようです。


こんな感じに削ったら綺麗に出るようになりました。
無題


穴もドリルでさらい、バリを取る感じに。
DSC06467.jpg
ebayで3Dプリンターのメンテ用として売ってたドリルセット。
なんと一本あたり50円ほどと言う安さでしたw
特に0.2 0.3 0.4は100均には売ってないので良いですね(^^)


以前より綺麗に出来るようになったような気も?
試しにこちらの物をプリントしてみました。

中に螺旋階段がある塔です。
http://www.thingiverse.com/thing:99028

IMG_3896.jpg
IMG_3899.jpg

  1. 2016/08/06(土) 21:30:19|
  2. 3Dプリンター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4