萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

小物とか

前に7割くらいの完成度だみたいな事言ったけど、全然そんな事無かったわww
まぁ締め切りがある訳じゃ無いので納得行くまでやりたいと思います。


最初はウサギのワイルドギースをオボンの上に乗せるつもりでしたが、バランスが悪いのでティーカップ等の小物を作りました。
カップはポリパテをボール盤で。
ケーキらしき物はスカルピーで作ってみました。 焦げてチョコケーキみたいにw
お皿は石粉粘土で作るのが一番楽だった。 って言うかそれ以外では作れなかったw

IMG_3319.jpg
IMG_3335.jpg
本体を含め今回の作品で一番苦労したのは間違え無くオボンですね!
少し傾斜が付いた淵の部分に相当苦戦しました・・・。
思い付く限り色々な方法で試みましたが、思った以上に上手く出来ないw
出来ればプラ版等の丈夫な材料でで作りたかったけど、最終的に諦めて石粉粘土で頑張って作りました。


本体はこんな感じです。
少しずつ気になる部分を詰めて行ってます~
髪の毛どうやって分割すんだコレw
IMG_3336.jpg
IMG_3339.jpg
IMG_3337.jpg
IMG_3338.jpg
  1. 2016/03/25(金) 22:37:44|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前にも作ったのでどうかと思うけど一応

また卓上集塵機を作った。
前の水をフィルターにした物は結局使い勝手が微妙だったので新しいのを。
DSC06224.jpg
DSC06225.jpg

100均にあった箱にファンがピッタリ収まりました。
換気扇用のフィルターをマジックテープで固定して、巻き込まないように金網でガードを作っただけの簡単な物です。

フィルターが荒いので細かいのはダダ漏れな気もしますがw
無いよりだいぶマシです!

やっぱ机の上に無理なく置けるサイズってのが重要ですよね~


  1. 2016/03/22(火) 21:08:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あの時の~

少し前に洋館風のフィギュア台座的な物を作って友達に提供しましたが、
無事本体が完成したようです!

こちらです↓
回るハロッズ ジゼル・アラン&アルセーヌ 12

着色だけで無く小物でディテールアップもされていて、素晴らしい出来です!
勿論フィギュア本体も綺麗で丁寧に作られているのが伝わって来ます。
いや~僕も負けてられませんねww

だいたいの大きさだけ聞いて適当に作りましたが、サイズピッタリみたいでホッとしました。
  1. 2016/03/16(水) 21:48:12|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メイド服

メイド服といえばフィギュアの王道テーマな気がしますよね~。
一番最初に手を出す様な物なのに、もしかして初じゃないかな?

・・・いや、フルールドラパンはメイド喫茶じゃ無いからこれはメイド服ではないのか???
ん~~~ (゜レ゜) ・・・あ、はい。 またシャロちゃんですw

IMG_3281.jpg

IMG_3284.jpg

7割と言った感じですかね。
  1. 2016/03/14(月) 21:55:47|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レザークラフト

会社の社長が趣味で時計のベルトとか作ってて、道具貸してやるからおまえも何か作れば? と言われ
ウッカリ今欲しいのは定期入れくらいですかね~ って言ったら作らなければいけなくなってしまったw

IMG_3239.jpg

IMG_3259.jpg

IMG_3260.jpg

パーツを切り出して着色するまでは楽しかったけど、やっぱ縫うのは苦手です。
これくらいなら2~3個作れば上手く出来ると思うけど、また作りたいとは思いませんねw

縫い目の穴を菱目打ちと言う道具で先に開けておくのですが、ミスってグダグダです。
表はまだ良いですが裏はとても見せられた物ではないですww

まぁ普段人目に触れる物じゃ無いし気にしない!
  1. 2016/03/07(月) 15:06:07|
  2. どうでもいい工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

?!

> ・・・ってオイ! ガレキ塗ってたんじゃねぇのかよ(# ゚Д゚)
それもちゃんとやるよ~( ゚ 3゚)~♪

IMG_3258.jpg IMG_3257.jpg
IMG_3256.jpg IMG_3254.jpg

石粉粘土「ラドールプレミックス」を使ってみました。
わりとメジャーな商品みたいですが初めて買ってみました。
ここまで作ってみての感想ですが、滑らかで弾力も無いので形が作り易いですね。
乾くとビックリするほど軽いです。
食いつきは最高に良いです。新しく盛った所がペラッと剥がれるような事は無さそうですね。

以前、多華宮妹の時に使ったアーチスタフォルモと似た感じもしますが、
アレより少し目が細かい様な気もします。

手など細い様な部分には向かなそうなので、手はダイソーのエポパテ(万能タイプ)を使用。
硬化が早くて作業性が良いですが、固まるとクッソ硬いのでモーターツールじゃないと厳しいのが難点ですね~。




  1. 2016/03/05(土) 23:00:31|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0