萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

ウクレレベース

ご無沙汰してしまいました~
最近フィギュアとか模型とかに全く手を付けていないので何書いたら良いか分かんないですw

このままだと夏頃まで放置しかねないので、取り敢えずとっくの昔に完成していたウクレレベースの写真でも。

スケール 530mmで可愛い大きさです。
ネック : メイプル+マホガニー。 カーボンロッド入。
ヘッドトップ : ホンジャラスローズ。
指板・ブリッジ : オバンコール。
ポジションマーク : アワビ。
ボディ : アッシュ。

弦が特殊でモーターの伝達ベルト等に使われるバンコードと同じ物らしいです。
4弦の太さが約5mmもありますw なので3・4のペグは弦が通るように加工しました。
専用のペグは調べた限り少なくとも日本では売ってないみたいです。

ピエゾPUに1ボリュームです。 ソリッドボディなので生音は殆ど聴こえません。
FETでプリアンプを適当に作ってみたけど、ノイズがあり微妙なのでその辺は保留中。

・塗装
黒はポアーステインで着色し、その上から以前紹介したエキゾチックオイルを数回塗ってみました。
薄~~くクリア塗ってあるのかな? くらいの塗膜感はある感じです。

僕は謙遜抜きでベースは全く弾けませんし持ってもいない。当然ベースアンプも無い!
・・・何故作ったかって? そんな事どうでも良いじゃないですかッ!?ww



IMG_3222.jpg
IMG_3221.jpg
IMG_3218.jpg
IMG_3207.jpg
IMG_3200.jpg
IMG_3199.jpg
IMG_3212.jpg
IMG_3223.jpg


やっぱり痛くないとテンション上がんねぇなwwww

  1. 2016/01/31(日) 20:31:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紹介

友人がブログを始めました!

主にガレージキットの製作記を書くみたいです。

回るハロッズ http://swrh62a.blog.fc2.com/


よろしく♪
  1. 2016/01/07(木) 00:58:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016

新年ですね~・・・。
初夢はスマホがコンピューターウイルスに侵されて何やら大変な事になる感じだった気がしますw


ちょっと変わったオイル「エキゾチックオイル」をかってみました。
IMG_3187.jpg

普通のオイルと違い塗料の様に固まるので、塗り重ねれば重ねるほど艶が出せるらしいです。
オイル以上クリア以下って感じの仕上がりに出来るらしいです。

一回薄く塗っただけですが確かに普通のオイルと違い若干塗膜っぽい物を感じますね~。
良い感じなのではないかな?
IMG_3185.jpg

塗りムラが無いように焦らず薄~く塗り重ねるのが綺麗にするコツみたいです。
普通のオイルみたいに適当に塗って後で拭き取ろうとしても、固まってるので取れません。

量が少ないですが意外と少量で広く塗れるので、ギター数本くらいは塗れるかも知れないです。
模型にも良さそうですね!


今年もよろしく!
  1. 2016/01/01(金) 19:27:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0