萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

よし。 ヤル気出てきたw

IMG_3178.jpg
  1. 2015/12/24(木) 19:21:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ん~~~

先日チラッと書いたウクレレベース(仮)作りの続きです。

ネックとボディは後はもう塗装するだけみたいな状態まで出来ました。 途中経過を書く気ゼロですねスンマセンw

取り敢えず手持ちのバスウッドで作ってみたは良いけれど・・・、

IMG_3171.jpg IMG_3174.jpg
・・・気に入りませんね~。
ショボイ! ボツ!!
と言う事でダリィけど材料を変更し作り直します。
ネタギターなら材料は何でも良いけど、普通のとなるとやはりテンション上がりません。

アッシュ材を買いました。 普通のギター材としてはサイズが微妙な物なので意外と安かったです。
ホントは違う木を狙ってたのですが落とせなかった。 イメージとは違うけどまぁコレはコレで良いか。
IMG_3173.jpg


ネックは良い感じ。
ヘッドのトップにはホンジェラスローズを貼りました。
IMG_3175.jpg

IMG_3176.jpg

IMG_3177.jpg


あ、クリスマ・・・ 、 ごちウサでも見て寝よ!



  1. 2015/12/24(木) 01:49:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワッシーのライブ行ってきました!

昨日19日、中野で行われた「鷲崎健1stワンマンライブ」に行ってきました!!
友達がワッシーの大ファンでチケットを取ってくれました。 噂ではけっこう瞬殺だったらしいので運が良かったみたいです。
ど真ん中の少し後ろの方で、凄く見やすい席でした!

DSC_0219.jpg

鷲崎健さんとは普段はアニメ関係のラジオやイベントの司会をしている人です 。
ギターを弾いて歌も作れてCDも何枚か出してます。
ワンフェスのステージとかに何時もいるあのメガネのオジサンですね。

詳しくはきっとレビューしてる所があると思うので書きませんが、
正直想像していたより100倍は素晴らしいライブでしたwww 楽しかった~~~ あと3時間はあっても良かったなw
アルバムの曲は比較的シットリした物が多い印象なので、幕が開いた瞬間全く想像していなかったきらびやかなステージに驚きましたね~。 そして真ん中に一番目立ってない主役がww

MCでの客いじりもワッシーならではって感じでした。 普通に会話してたしw

特に好きな曲は全部歌ってくれて大満足でしたが、終わってから改めて考えてみるとまだまだ歌ってない曲あるんですよね~。
またいつかやって欲しいですね!!!!

個人的には終了後外であの有名三角戦士を生で見れたのもテンション上がったりw


  1. 2015/12/20(日) 18:56:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえす手を動かしてみる

気分的にはまだ夏が終わった位なのにもう年末とか・・・ 意味不明ですねww

ここ数日はひたすら木工してました。

今作っているのは痛物では無い普通の物なので、ブログに書くつもりも無かったのですが
他に書くこともないので。

ギターではなくウクレレベース的な物(予定)です。 どんな物になるかはまだ不明ですw
スケールは530mmなのでかなりコンパクトサイズになります。
トラスロッドが入らないのでカーボンロッドを仕込みます。 触った感じは頑丈そうなので無いよりはマシなはずです。

IMG_3155.jpg
指板材はオバンコールです。 初めて使いましたが削ると変な匂いですね~。 好みに合わないお香みたいでしたw
ネックはメイプルとマホで3Pにしてみました。 サイズが十分なネック材が無かったので貼り合わせてでっち上げただけですが、
結果高級感が出ましたw

IMG_3152.jpg
ネックみたいな長い材の面出しは手作業では大変なので、ルーターとかを使ってやります。
一見適当に見えますが意外とシッカリ出来ます。

この前作ったボール盤サンダーも超便利に使えました!
これは本当に作って良かったわ~ 必需品ですねw あれから下のベアリング固定を改良して安定感も完璧です!
ペーパーが剥がれたりする様子も無く意外と長持ちっぽいです。
IMG_3157.jpg


ぼちぼち指板インレイのデザインを考えないと先に進めないな~~ どうしよう・・・
  1. 2015/12/08(火) 22:27:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第一号!

前回のワンフェスに出した「シャロちゃん私服ver」を友達が作ってくれました!!
原型製作時にも色々と意見を貰ったりしていました。

何だかんだで自分以外が作った自分の作品を目にするのは初めてなので、
凄く嬉しいと言うか、少し変な気分でもありますw

DSC_0222 - コピー

FGに投稿されているので是非ご覧下さい(^^♪

とっても可愛らしく作って頂きました!!
ガレキを初めてまだそんなにたってないのにアッと言う間に上達し、気が付けば僕から教える事はもう何も無いですww
僕と違い作業が丁寧なのが伝わって来ます。 表情が 「そうそう!コレがやりたかったんだよっ!!」って感じですw

今後は安心して仕上げをお任せ出来るな!!w

  1. 2015/12/02(水) 17:39:35|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2