萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

ボール盤活用! 第・・・三弾くらい?

ボール盤を利用したスピンドルサンダー&ドラムサンダーを作ってみました。

DSC06210.jpg

前にも似たようなことをしたけど、その時はただ単に棒にペーパーを貼っただけの適当な物で使い物になりませんでした。
今回のはちゃんと使えますw

構造は塩ビパイプの両端にサークルカッターで切り出した板をはめ込み、軸を通した物です。
下側にベアリングを取り付けボール盤の台の穴にハマる様になっています。
たったこれだけですが意外とシッカリ固定され、ブレも無く安定して回転します!

DSC06217.jpg

DSC06211.jpg

サンドペーパーは粘着付きのロールペーパーを使えば楽ですが、持ってないので普通の物を適当な幅に切り
つなげた物をスプレー糊(3Mの77)で貼り付けました。 流石天下の3M! 適度な硬化時間で簡単に貼れました。
塩ビパイプに直接貼ると後が大変なので、クラフトテープを先に貼っています。 それで交換時も楽なはずです。

こんな感じに板との隙間に通して行くと~
DSC06213.jpg

元々2mm厚だった物がアッと言う間に1mmに!! これは使えるwww
このペーパーは#80ですが、もう少し細かい物など使い分ければ1mm以下の極薄の加工も出来ると思います。
DSC06214.jpg

治具をしっかり作ればもっと幅の広い板にも対応できそうです!
まぁドラムサンダーとしては縦だとやり難いですけどねw
もっと早く作れば良かったw
  1. 2015/11/17(火) 19:03:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工作の時間

最近友達が製作中のガレージキットの台座に苦戦していた様なので、別に頼まれて無いけど勝手に作ってみましたw

洋館の窓際に座っている感じらしいので、適当に余っていたバルサ等の材料で作りました。


DSC06172.jpg
バルサはカッターでも簡単に切れるので色々と楽ですね!
最初は一部だけでも参考になるような物をと思ってましたが、作ってる内に楽しくなって調子に乗りジオラマ風なってしまいましたw
元絵に無い部分は適当に想像で、手持ちの材料サイズの都合に合わせて作りました。
DSC06206.jpg

DSC06208.jpg

DSC06209.jpg

DSC06203.jpg

DSC06200.jpg
窓は外枠には0.8mm厚のマルノコビットで溝を彫り0.5mmの板を取り付け、格子を両側に取り付けた感じです。

裏側はテレビのセットみたいに完全にハリボテでも良かったけど、一応雰囲気だけでもと思い
厚紙に壁の模様を印刷し窓枠だけ付けてみました。
DSC06196.jpg

DSC06198.jpg

DSC06197.jpg


スケールは合ってないけど、以前作ったアリスちゃんにも似合いますね(*´ω`*)
IMG_3131.jpg IMG_3136.jpg


後はお好みで塗装するなり、これを参考に良い材料で改めて作るなり~… という感じでこの中途半端な状態で提供しましたw
取り敢えず喜んで頂けたようだし、僕も帆船模型再開への良いリハビリになったので良かったです!

建物もなかなか楽しいですね。
もし自分に娘とかいたら人形の家とか作ってあげるんですかね~・・・(遠い目)w
  1. 2015/11/14(土) 02:07:38|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

多華宮霞

先に言っときますが、です!!
結局複製はせずに原形に直接色を塗った感じです。

表面処理を途中放棄。傷はガッツリ残ってるし、塗り分けの修正跡なんかも超適当です。 言い訳はしない!!www
ここ最近のモチベーションではこのくらいが限界です。

でもまぁ形を作るのは前より上達してるんじゃ・・・・・ないでしょうか?
モジャモジャの髪の毛が難しかったです。
手袋の熊と背中の正義はデカールを作りました。
白いのは印刷出来ないので、正義の輪郭だけ貼り中を筆塗りです。
メダルのクマは流石に修正しろよって感じですね・・・w

仮にちゃんと綺麗に仕上げ塗装ももっと丁寧にやったとした場合の自己採点は60~70点って所ですかね。
帽子にもう少し動きがあっても良いかな~。 あと摩訶ロン(熊)ももう少しモフモフ感を出したかった所です。
その他細かい所も色々ありますが・・・。 顔や体のバランスはソコソコ満足な感じに出来ました。
理想はまだまだ遠いです。(~o~)


と言う訳で。
ウィッチクラフトワークスより、謙虚で奥ゆかしくて心優しい(笑)な
多華宮霞ちゃん(魔女衣装)です!

IMG_3086.jpg IMG_3090.jpg

IMG_3091.jpg IMG_3092.jpg

IMG_3093.jpg IMG_3094.jpg

IMG_3095.jpg IMG_3098.jpg

IMG_3100.jpg IMG_3103.jpg

IMG_3105.jpgIMG_3106.jpg

IMG_3107.jpg IMG_3108.jpg

IMG_3109.jpg IMG_3111.jpg

IMG_3115.jpg IMG_3118.jpg

IMG_3119.jpg IMG_3122.jpg

IMG_3123.jpg

大きさ比較。 まぁ普通な感じの大きさです。
IMG_3126.jpg



  1. 2015/11/01(日) 19:30:53|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2