萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

スペアナ作りたい!

スペアナ。 音に合わせて色々動くアレです。

電子工作のネタ的にも面白そうなので作ってみたいですね~。
ネットで色々調べてみると、お手軽に出来る方法として専用のIC『MSGEQ7』を使うと良いみたいでした。
これをマイコンでちょちょっと制御してやると、簡単に7バンドのスペアナが出来るらしいですね!

アナログ回路でも出来るみたいですが、パーツが多くデカくもなるので面倒です。

とりあえず実験としてLCDに表示してみました。
実際MSGEQ7の制御部分のプログラムは単純で簡単な物でした。
むしろLCDの使い方を忘れていたので思い出すのに苦労したw



配線も外付けの抵抗とコンデンサが少しだけで、シンプルです。
PCのヘッドホン出力から音声を取り込んでいます。
DSC06060.jpg


参考になったページ
http://www.eetimes.com/author.asp?doc_id=1323030&page_number=1


最終的にはLCDでは無く、バーグラフニキシー管(IN-9)でやってみたいと思っています。
10本で4800円とお得だったのでつい買ってしまった。 意地でも有効活用せねばw


  1. 2015/07/31(金) 17:24:50|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WF2015夏 無事終了~

WFお疲れ様でした!!

立ち寄ってくれた皆さん、シャロちゃんをお買い上げ頂いた方、有難うございました! 

今回は交通のトラブルも無く余裕で会場に着くことが出来ました。
4時起きでしたw

こんな感じでした。
DSC_0197.jpg


しかしまぁ~ 全然売れませんでしたね~。 まぁ値段高すぎたとも思いますが。
売れる売れないは別として、シャロへの反応自体が想像以上に薄かったように思います。
「お!こんな所に俺の嫁が(*´ω`*)」みたいな感じの人は皆無でしたw
一般的にはあまり人気無いのかな・・・?  (FGやモデハイの観覧数もすげぇ少なかったしな~)

むしろアスカの方が反応する人が多かったです。

一方ギターはと言うと皆さん安定して良い反応をして下さいました。
殆どの人は立ち止まらなくても、何かしら表情を変えて通り過ぎて行きましたw
普段は人目に触れる機会が無いので、大勢の人に見てもらえて嬉しかったです!
前のイベントでは大雪で人が少なかったので、ようやく終わったって感じですw


それではいずれまた何かのイベントで!


  1. 2015/07/29(水) 00:28:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WF2015夏

そう言えばもう今週末でしたね!

ワンダーフェスティバル2015夏 出ます!

卓番号 6-09-18


 出展予定

・ご注文はうさぎですか?  シャロ 気を抜いた私服ver
レジンキット
価格 5000円
s01.jpg



・バルディッシュギター
展示のみ
DSC0546.jpg



・アスカ
展示のみ
asuka_13.jpg
アスカは原形に色塗った物なので壊さずに持っていけるだろうか・・・

お暇があれば是非お立ち寄り下さい!
眠そうにしてるかも知れないけど気軽に声かけて下さいね~!w


  1. 2015/07/21(火) 22:44:15|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何故か真空管を手に入れたw

先日友達が近所の雑貨屋にニキシー管があった(たぶん)と教えてくれたので、へ~~本当だったらスゲェな~ と思い行ってみました。
別に商店街とかでも無く、まぁ正直普通の人はふらっと入ったりしないような感じの骨董店でしたw

小さな店内に爺さん1人と何やらレトロなラジオや扇風機、その他謎の物体が色々あった。
見ても分からんので聞いてみると、ニキシー管は無かったけど真空管ならあるよと出してくれました。

棚の下の布をめくり箱を引きずり出すと、とにかく大量の真空管が出てきたwww

見せてもらいながら色々話をしていたら、
 爺さん 『沢山あるから2~3個持ってけ~金はいらねぇよ』
 キュー 「いやいやw 貰っても使い方分からないし悪いですよw 」
 爺さん 『飾って眺めてるだけでも楽しいだろ!』 
 キュー 「まぁ確かにそうですけどw 普通に買いますよ!」 
 爺さん 『お近付きの記念だぁ~、イイから好きなの選んで5個位持ってけ~』
 キュー (・・・あれ?増えたw)

みたいな感じで結局5個も頂いてしまった(汗)w
オマケに陶器製の電子部品。 (抵抗らしき物)もw
IMG_2924.jpg IMG_2926.jpg

ホントに真空管の種類や用途の知識はサッパリなので、見た目でビビっと来たやつを選ばせて頂きました。
主に東芝か三菱の物が多かったみたいです。 後でジックリ調べてアンプとか作れそうなら作ってみたいですね!!
とりあえずはインテリアですがw 良い感じの台を作ってライトアップでもしてみようかw

何だかんだで1~2時間ほど喋って色々昔の物の事とか教えてもらい勉強になりましたw

流石に何かしら買って帰りたいなと思い、画面が10センチ程の小さなカッコ良いブラウン管テレビを見てたら
『良いだろ~ソレは気に入ってるから売らないんだよ~(o・ω・o)』 
と言われてしまったw 仕方が無いので目に入った弾丸を買って帰りましたw
(小物入れになりそうなので)

そう言えばこの前もコーヒー店でオマケしてもらったし、最近人のご好意を受ける事が多い気がする。
自分も恩を返せるように立派な人間にならなくては! とか思ったり思わなかったり思ったりする今日このごろです・・・ww






  1. 2015/07/21(火) 20:55:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作り直した

ちょっと前に作ったトラックボール。
バッファローのマウスを元に作ったのですが、不具合が多く出るようになり使えんので新しく作った。
何だか急に左が右クリックになり他のボタンは効かなくなる・・・。
勝手にwin8モードとやらに切り替わってしまうのが原因らしい?  ・・・7なんですけどw
まぁつまり欠陥品だってことみたいですw


なので今度は今まで使っていた信頼のエレコム製マウスで作り直した。

転がっていた外付けDVDドライブのシャーシを加工して土台にしました。
相変わらず見た目はアレですがw 以前より更に使い易くなりました!
不可視レーザーなので目障りな光も無いです。
IMG_2917.jpg IMG_2921.jpg

今度はチルトホイールも付いてます。
IMG_2918.jpg
コンデンサーを倒して出来る限り低くしました。
IMG_2919.jpg






あとWFの卓番が決まったので一応報告です。

6-09-18 です!


FGにシャロを載せました。

  1. 2015/07/13(月) 18:04:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通ったw

シャロの版権、本日通りました!
本来、版権料の支払い期限が今日までなので、もうダメなんだろ!と思っていたらこのタイミングでw
そして何故かサンプルの提出が必要無いことになった。(写真2枚だけで良いらしい)

  1. 2015/07/06(月) 22:56:19|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2