萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

ニッペのメタルプライマー

クレオスのメタルプライマー改、乾燥してもベタベタで使い物にならないですねw


コレを使ってみたら解決した。
ニッペ メタル用下塗り
DSC06040.jpg

塗膜サラサラ。
厚塗りできてペーパー掛け出来る。
食付きは強靭。 ガムテでもビクともしない。
爪でカリガリやっても中々取れないし、傷にも強い様子。

今の所良いところしか見当たりません。

缶のままだと粗くて使えないので、エアブラシに移し少し薄めて使います。
今後メインになりそうです。


しかしコレ買ったの何年も前なんで、現在中身が変わったりして無ければね。

FG

  1. 2015/05/27(水) 10:40:08|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コレじゃない!!!

あまりブログに怒りをぶつけるのは良くないと思う・・・。

のでまぁ興味無い人は帰って下さい!w

まぁ何かって言うと、

最近の夏の楽しみ、ドクペダイエットを箱買した。

国産品だった・・・。   (←当然輸入品だと思っていた。)

不味い。

(# ゚Д゚)!!

ってだけなんですがw

続きを読む
  1. 2015/05/26(火) 22:10:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リューター壊れた・・・orz ・・・が

丁度5年前にWFで買った浦和工業のリューター、「HD20A-SET」。

さっき穴あけ中に急にパワーが落ち回らなくなった・・・。
手で回すと変な音がし抵抗があるし、モーター周りが逝ってしまった様です。

まぁ今までけっこう無理させたからな~
5年持ったんだし上出来か!

どうせ捨てるなら中のパーツでも頂こうと思い分解。
ネジが無いので上下の別れていそうな部分を無理やり引っ張ったら取れた。
接着剤で軽く付いてるだけだったみたい。
DSC06033.jpg

思ったより単純な構造してるな~

DSC06034.jpg

モーターと軸がビニールホースでつながっているだけですね。
って、なんかこのサイズのモーター見覚えがある気が・・・

ジャンクBOXと言う名のゴミ箱を漁ると・・・
同じの出てきた!www
DSC06035.jpg  DSC06036.jpg

まんま交換でも良かったけど、とりあえず回してみたら何だか不穏な感じがしたので、対応する電圧とかが合ってないのかな?
元のモーターを分解してみると、ブラシ部分が折れて壊れていた。
DSC06037.jpg

元のモーターの方が巻線が若干細く、その他の作りもちょっと良さそうな気がしたので、
ブラシ部分だけ新しいのに交換しました。

DSC06038.jpg 
ブラシの形状は少し違ったけどピッタリ入った。

DSC06039.jpg
 
分解してベアリングゲットだぜ! とか思ってたら治ってしまったw
ちょっと傷は付いたけど、また5年使えますね!!w


  1. 2015/05/24(日) 08:25:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

複製するぞ~~~

あれから原形を若干修正しました。 (左腕のシワを少し)
IMG_2742.jpg

型を作るのもだいぶ慣れて来た気がします。
夏にやると作業中にシリコンが固まり始めてしまい酷い目に合うので、少しでも涼しい内に出来て良かったですw
念のため冷蔵庫で冷やしておいてからやってみました。  
ゆっくり気泡を抜きながらの作業でも、ちゃんと最後まで固まらずに出来ました。

しかしもうすぐ雨の季節がやってくる・・・。 レジンには厳しい季節ですね~
良い感じに晴れた日が続くタイミングがある事を祈るばかりです。。



昨日から少しShade3Dの練習を始めました。
入門書を見ながらコツコツやってますが、今の所まともなフィギュアが作れるようになる気はしませんねww
でも基本が分かってくると中々面白いです。 トラックボールの恩恵も少し感じていますw

爆速で3Dプリント出来る 「連続液界面3Dプリント」 ってのが開発されたらしいし、
ソレが商品化する頃には出来るようになってるかしらw
買える値段だと良いですがねw

目指せ脱粘土!!



  1. 2015/05/18(月) 19:09:08|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャロ原形出来た!

ご注文はうさぎですか? のシャロちゃん。

原形完成しました。  (しばらくして気になる所が無ければ)
IMG_2732.jpg

IMG_2722.jpg IMG_2723.jpg IMG_2724.jpg
IMG_2725.jpg IMG_2726.jpg

IMG_2727.jpg IMG_2728.jpg IMG_2729.jpg
IMG_2736.jpg IMG_2734.jpg
IMG_2737.jpg IMG_2741.jpg


  1. 2015/05/15(金) 19:15:15|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラックボールを自作してみた

以前からなんとなく欲しいな~と思っていたトラックボール。
市販品でコレだ!!!と言う機種が無いので、とりあえず作ってみたw



そこそこ使い易く出来たと思うけど、完全に慣れるまでは疲れますね^^
2 ~3日使ってみて親指の使用に慣れていないせいか、腕が痛いですw
今後コツコツ改良していこう!

追記

疲れないために重要なのは手首を置く部分の角度とクッション性だった!
スポンジマットの上に厚手で肌さわりの良い布を張り、下にスポンジのクッションを付けてみた。
IMG_2702.jpg IMG_2701.jpg

すると劇的に腕が疲れなくなりました!
煎餅布団からバネ入りマットレスになった感じですw

本体の角度は手前に向かって下がっているより、若干奥に下がっている方が腕が下がってくる感じが無く
安定するみたいですね。  

・・・しかしまぁ普通のマウスのほうが楽だなwww


追記2

手前に伸びていた板を切り、左ボタンを斜めにした。 まただいぶ使いやすくなった。
・・・使い易くなるにつれ形が市販品に近づいて行く気がするwww 
IMG_2704.jpg
  1. 2015/05/13(水) 16:32:04|
  2. どうでもいい工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレフェス行ってきました!

いつもと少し場所が違いましたね~

以上!
  1. 2015/05/06(水) 14:11:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2