萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

卓上集塵機 2号機

以前作ったものを不注意で壊してしまったので、(回ってる所に何故かドライバーを突っ込んだw)
新しいの作りました。

色々考えた結果、今回は水フィルター式にしてみた。
12cmのPCファンと転がってた丁度良さげな丸い容器。 恐らく梅干しか何か入ってた物かな?

フタに穴を開けファンを固定し、隙間をテープで塞ぎます。 (とりあえず試作なので見た目は悪いですがw)
容器の周りに排気口の穴を開ける。
DSC06021.jpg

水を入れて一応周りに薄いフィルターを巻いておく。
DSC06024.jpg

この状態では逆風が起こり全く使えないですが、カバーを付けるとちゃんと吸うようになりました。

DSC06023.jpg


ファンと水との距離が近いので、ただ単にファンの回りを囲うだけでは跳ね返って来る逆風と排気が邪魔で使えません。
そこで、この様に手前に斜めに板を付けてみたら問題解決しました。 
板の角度や位置でかなり吸い込む力が変わります。 けっこうシッカリ吸ってくれるようになりました。
リューターの削りカスも特に問題なく吸い込みます!  
あまり吸込口から離れると吸いませんが、まぁ実用上問題ないです。
DSC06026.jpg

下の余計な所から空気を吸わないように。
DSC06025.jpg


肝心のフィルター性能はと言うと、中々良いみたいです。
少し使ってみた感じとしては、排気口周りに巻いてあるフィルターは殆ど汚れている様には見えないので、
殆どのカスはちゃんと水に落ちているみたいです。
フィルターが無い方が排気の抵抗が無く吸引力も上がりますが、まぁ一応あった方が良いかな~と。 
面倒で超適当に作った割には使えそうですw

水面に粉が溜まってくると水で粉がキャッチ出来なくなってくるので、水中にコンプレッサーで空気を送ったり
何かしらで水と粉をかき混ぜてやると更に良いかも。  まぁ、こまめに水を交換すれば良い話しですが。

もっと大きな容器を使い考えて作れば性能は上がると思いますが、大きさ的にはこれ以上だと邪魔臭いですね。
  1. 2015/03/31(火) 20:41:21|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚しました!  友達が!

昨日、小学校からの友達の結婚式に行ってきました。
まぁ色々書いても仕方ないので一言で言うと、 とても良い式だった。
新婦の方には初めて会いましたが、本当に自然でこれ以上無いくらい良い感じの二人だなと思いました。
数年ぶりに合った友達も、もう色々と立派な大人ですね~~  シミジミ。  まぁ30だしw


こっちの趣味側の友達も1人くらいどうにかならない物ですかね!! ・・・とかなんとかw


さて。
シャロちゃんの修正もボチボチ進んでます。
そう遠くない内に完成しそうだとは思うので、そしたらまた。
  1. 2015/03/22(日) 01:54:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと続き

リーフポイントを付けました。
帆を全開にするには風が強すぎる時に、少し帆を縮める為の紐らしいです。

IMG_2273.jpg
↓アイロンをかけてピタッと。
IMG_2274.jpg

フィギュア作り始めちゃったので、こっちの作業はまたゆっくりになります~
  1. 2015/03/16(月) 15:42:55|
  2. Cutty sark 完成するだろうか!?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私服で

追記--
顔を修正して写真を更新しました。

そして夏のWF申し込みをしました!!!!
------

まだ色々と修正しますが、だいたいこんな感じになりました。

ご注文はうさぎですか?のシャロちゃんです。

ちょっと顔が丸すぎるか・・・
IMG_2272.jpg IMG_2271.jpg IMG_2270.jpg
IMG_2261.jpg IMG_2260.jpg




今まで散々スカルピーは脆いとバカにしてきましたが、シッカリと時間をかけて焼けばソコソコ丈夫になるんですね!
今更気付いたww
でもやっぱ折れやすい部分はエポパテで作ったほうば無難か。
  1. 2015/03/09(月) 01:29:45|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと休憩

最近硬派に船ばっか作っていて、何だか色気が足りなくなってきたので
気分転換に・・・
DSC05961.jpg DSC05965.jpg DSC05964.jpg

手にはダイソーのエポパテ(万能用)を使ってみた。
硬化が早くて使い易いけど、完全硬化したら超固いですね。 デザインナイフでまとももに削れないレベルですw
色はほぼ真っ白ですが焼くと茶色になりますね。

ウェーブのみたいにサクサク切れて、硬化も早く色もグレーなパテは無いのか・・・
 
  1. 2015/03/05(木) 21:25:56|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0