萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

途中経過~~~

気づけば一週間以上書いてなかったですね~。
大きな変化の無い地味な作業がひたすら続いているので、書くことが無いです・・・w
IMG_1378.jpg

DSC05880.jpg
とにかくひたすら綺麗にしてます。 なかなか進みませんw


少し前、友達が「神ヤス」をくれました。
普通のスポンジペーパーと違い、薄くて固めのスポンジ(EVAシート)にペーパーが貼ってある物ですが、
使ってみるとなかなか良い! 神と言うだけの事はある気がしましたww

神ヤスに使われているペーパー部分は「コバックスのフレックスクロス」と言うシリーズの布ペーパーみたいです。
売ってる所が少ないけど、里美デザインに売ってた。  普通の倍の値段ですねw
普通の布ペーパーよりも薄く曲面に馴染み、丈夫です。

早速ダイソーでEVAシートを買ってきて、神ヤスモドキを作ってみた。
とりあえず手持ちの耐水ペーパーをを貼ってみただけですがw
DSC05882.jpg
ペーパーの耐久性以外は本家とあまり変わらない気がしましたw
超使い易いですwww


ダイソーのEVAシートの厚みは2.5mmだったので、もう少し薄い方が使い易いですね。
1.5~2mmくらの厚さがちょうど良いです。


接着剤はコレを使用。
普通に水研ぎをしても今の所剥がれる気配はありませんでした。
DSC05883.jpg

コレでも十分使えますが、今度はフレックスクロスを買って作ってみたいと思います~。
  1. 2014/10/26(日) 15:54:08|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

途中経過~~

パーツが揃いました。
後は細かい所を詰めて行く感じです!

IMG_1364.jpg

紐をどうやって作ろうか悩みましたが、真鍮線をねじって作りました。
IMG_1362.jpg

後ろ姿
IMG_1367.jpg

IMG_1368.jpg

IMG_1369.jpg
  1. 2014/10/16(木) 17:29:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

途中経過

肩のヒラヒラしたパーツ。
パテでは作れないと思ったので、(作った所で絶対後で壊れるので)
プラ版を熱した金属棒で曲げて作りました。
そう言えば車のヘッドライトに付けるマツゲがあるらしいですが、アレみたいですねw
IMG_1346.jpg

だいぶゴテゴテしてきましたww
IMG_1347.jpg

刀の鞘はプラ版を3枚合わせて作ってあり、ちゃんと刀が入るようになっています! (意味ないですがw)
胸元のバラはソープカービングのやり方を参考に作ってみました。 
詳しく写真付きで解説してるサイトを見ながらやったけど、サッパリ意味が分かりませんでしたww
テレビでは奥様方が簡単そうな感じでやってたけど、やっぱ難しいんですね~w
ちょっと石鹸でやってみたくなりました。
IMG_1348.jpg
  1. 2014/10/12(日) 04:32:37|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パテ硬化待ち~

だいぶ侍っぽくなってきた。


IMG_1340.jpg IMG_1344.jpg
  1. 2014/10/10(金) 01:20:25|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポニテとブーツ

今のところ割りと格好良く出来ているのではないかと思います~。

今までスカルピーだけで髪の毛を作ろうとして散々酷い目にあったので、今回は学習したw
細い毛先部分はエポパテで作り、折れる心配の無い部分はスカルピーを使ってみました。
最近少しだけエポパテが好きになってきたw

IMG_1334.jpg IMG_1329.jpg IMG_1335.jpg



追記

パスタマシーンを手に入れたのでスカルピーを練るのにを使ってみた。
前から台所にあったのですが、新しいのを買うらしく古いのを貰った。
DSC05870.jpg
クッッッソ便利ですwww
何回か通すだけであの硬い粘土が使用可能状態になります。
また、手作業では不可能な均一な厚さでペラペラに出来るのも良いですね!
厚みが約0.5mm~2mmまで6段階調節出来るのも良い。

もう二度とスカルピーを手で練ろうとは思いません!!w
  1. 2014/10/07(火) 08:27:35|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作!

少し前から急にフィギュアを作る気が出てきた!

新作!…と言っても特にネタが無かったので、練習のつもりで市販のフィギュアをコピーしてみることにしました。

お題はコレ↓
 (あみあみ商品ページ)
風来のシレンのアスカです!
img58160255.jpg

つい先日知ったのですが、PC版の風来のシレンアスカ見参って超プレミア付いてるんですね。
最低3万とかw オークションだと8万だったりwwww
どういった目的で買うんでしょうね?w

久々に少しやってみたけど、やはり面白いゲームですね~。
時間を忘れてしまい危険を感じたので控えてますがw
でもやっぱり64のシレン2が一番です!
 このフィギュアのアスカはwiiのシレン3バージョンですが、3はやった事無いです。
評判悪いですしねw
でもこのフィギュアはカッコイイですね!



そんな訳でコレを参考に作ってみることにしました。
とりあえずシルエットはこんな感じかな?と言う所まで出来ました。  微妙に違う気もするけどw 
基本はスカルピー。 手と前髪とかはエポパテです。

IMG_1321.jpg

IMG_1322.jpg

IMG_1325.jpg

IMG_1326.jpg

袴とかどうやって作ったら良いんだ?・・・・・。





  1. 2014/10/04(土) 19:34:30|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0