萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

ヒューズリセッタを作った


ここ最近はマイコンをいじってばっかりです。

マイコンにはリセットピンと言う物があり、その端子を普通にIOポートとして使う設定にしてしまうと
HVSPライターと言うのが無いと二度と書き換えが出来なくなってしまいます。
(高いし自作するのも面倒臭そうです。)
端子が余ってれば問題ないですが、8ピン等の小さいマイコンでは使えないと不便です。

色々調べていたら良い物を見つけた!
これを使えばマイコンを初期状態?に戻せるので、リセットピンを使っても何回でも書き換えが出来ます。

ばんとのATtiny13/45/85リセッタ

パーツも王道な物で数も少なく工具箱に転がっている物だけで作れました。
久々にユニバーサル基板を使ったけど、やっぱエッチングした方ば楽ですね~w
DSC05865.jpg

どうせブレッドボードでの試作段階で使う物なので、電源部分は付けずにシンプルに作りました。
なかなか便利です!  中国製の安物基板なのがショボイですが、まぁ使えれば良い物だしw

これで何回プログラムをミスっても大丈夫ですwww

  1. 2014/09/26(金) 19:09:36|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真の表示を変えてみた。

写真の表示にHighslideを適用してみました。 他のブログで見かけて良さそうだったので。

サムネをクリックするとウインドウサイズに合わせて拡大し、左上のアイコンを押すとフルサイズに拡大します。
自由にドラッグができ、複数同時に出すことも出来ます。 キーボードの矢印でも次の画像へ行けます。

実験ついでに過去作品を撮り直してみました。
縮小してないのでバカデカイですが、たぶん見やすいはず。。
IEでは正常に表示されない可能性が高いです。 (縁取りや影が出なかったり、動画があると後ろに行ってしまったり…)
まぁきっとみんな使ってないでしょ!!w Firefox推薦です。
IMG_1292.jpg IMG_1294.jpg

IMG_1295.jpg IMG_1296.jpg

IMG_1297.jpg

IMG_1299.jpg IMG_1301.jpg


ちょっとホワイトバランスが強すぎたか・・・ 照明欲しいな~w 

過去の記事も入れ替えるのは大変なので、今後使っていこうと思ってます。
  1. 2014/09/15(月) 13:59:11|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外とかわいいw

前回のタッチセンサーを’ねんどろいど’の各所に仕込んで、触るとしゃべるようにしてみました。



こんな感じにアルミテープを貼っただけなので、本体は無傷です。

DSC05857.jpg

頑張って小さい基板を作れば頭のなかに全て収まりそうだし、
バリエーションを増やしたら面白いかも知れないですねw


ドールならソコソコ大きくて中が空洞だし、(←だよね?)細かくセンサーを配置して色々出来ますね!ww
まぁドールは持ってないので出来ませんがw
  1. 2014/09/11(木) 18:57:26|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

特に意味は無い

とくに何って訳ではないですが、ChaNさんのタッチセンサーを作ってみた。
前にも似たような事をしたけど、感度の良さが全然違いますねw



公開されているプログラムをそのままAVR Studio4でビルドすると、
「./xitoa.h:25:1: error: unknown type name 'prog_char'」
みたいなエラーが出て出来ませんでしたが、「prog_char」の部分をを「const char」に書き換えたら出来ました。
  1. 2014/09/09(火) 21:29:34|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更ですが

今なんとなくブログ管理ページの「ブログ拍手」を見てみたら、過去の記事で拍手と共にコメントを頂いている物がある事に初めて気が付きました!

普通のコメントはトップページの「お知らせ」に通知されるのですぐに分かるのですが、拍手コメントって通知されないんですね。 されてるのかな? 気づいてないだけ??

どうやらいつもブログを見てくれている方のようで、今更ですがコメント有難うございました!!
(桜前線なのはや小さいタイムマシンの記事でしたね。)

もうけっこう何年もやってるのに、こんな基本的な見落としをしているとは・・・
びっくりでしたwww
今後はそこもチェックするようにしよう。。。 
  1. 2014/09/06(土) 23:47:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0