萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

完成!

 天元突破グレンラガン
グレンロボ! 完成しました!!

動画作りました。

 
光武の時よりだいぶスッキリした感じに出来ました。
以前はサーボのスピードを完全に個別に制御し切れてなかったですが、
今回は完全に個別に自由に動かせるようになり、角度も0~180で分かりやすく
設定できるようになったので、 プログラムも見やすくまりました。

まぁサーボ3個だけだし、そこまで出来なくても良かったんですがw


・・・・たぶん後で追記します
↑と思ったけどあまり書くこと無かったですw

今度はもっと小さいウルトラマイクロサーボとかを用意して、光武以上に動くやつを作ってみたいです。

  1. 2014/08/31(日) 20:30:07|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安定した!

前回までの足ではどうもバランスが悪く上手く歩けなかったので、
足裏(足首?)の部品をアルミ板で作りました。

これによりかなり安定した歩行が出来るようになりました!
左右の方向転換も問題なし!

モーションもほぼ完成したので、近い内に動画にしたいと思います。
IMG_1255.jpg IMG_1254.jpg

グラサンもアクリル板で透けるように作りなおしました。
いい感じ!
DSC05851.jpg





話し変わりますが
最近噂を聞いて気になっていたダイソーのUVレジン液を買ってみました。
なかなか売ってないって話しだったけど、普通に大量にありましたw
5グラム100円。 安いのか高いのかよくわかりませんねw  まぁお試しにはちょうど良いです。
まだ使って無いので質は分かりませんが・・・。
DSC05853.jpg
  1. 2014/08/30(土) 22:37:46|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それっぽくなってきた

チップのマイコンAVR328P-Aを使用するために基板を作りました。
PCBEで描く→レーザープリンターで印刷→ラミネーターで転写・・・・ みたいないつもの流れです。

IMG_1242.jpg

DSC05843.jpg

普通の鉛筆型のコテしか持ってないので上手く半田付け出来るか心配でしたが、なんとか出来ました!
後で改造がし易いように、使わない端子も一応いくつか伸ばしてあります。
IMG_1243.jpg


脳みそ完成!w
IMG_1244.jpg

足の長さを整えたりと色々加工し~。
IMG_1245.jpg


・・・・・そしていつの間にか塗装が終わり~。
おゆまるの目もいい感じに光りました!  LEDは1608の白です。 
DSC05846.jpg
まぁまだやる事は色々ありますが、後は微調整って感じです。

プログラムの基礎は出来ているので、モーションを作れば完成です。
足の付根がグラついているので、ちょっとバランスが悪いですね。  
隣の足を踏んだりしちゃうので、何とかする必要がありますw
  1. 2014/08/27(水) 21:33:43|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

型以外にも使えますね~

せっかくなのでやっぱ目は光らせたいですよね!

とりあえず目をくり抜いてみる。
DSC05838.jpg

くり抜く前に`おゆまる`で取ってあった表面の型を合わせ、裏から`おゆまる`を押し入れます。
DSC05839.jpg

いい感じに半透明の目になりました! 色も偶然ちょうど良かったですねw
IMG_1248.jpg

この方法の良い所はお手軽なこと以外に、弾力がありパテみたいにくっつかないので目が取り外せる事です。
後で塗装する時は外せば面倒なマスキングをしなくて済みます!
経年劣化とかは心配ですが・・・、まぁその時はその時でw
  1. 2014/08/25(月) 23:25:19|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連動!

さて腕の動かし方ですが色々と考えた結果、糸を使って足の動きと連動させることにしました。

それぞれにサーボを入れるスペースは無いし、マイクロモーターを使っても技術的に厳しいと思うので仕方がないですね。

光武の様に腕を個別に動かすことは出来ませんが、全く動かないよりはだいぶマシです!



からくり人形って感じですねw

IMG_1239.jpg


  1. 2014/08/24(日) 12:35:56|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロボを作る!

以前、光武を作った時のサーボモーターが3個余っているので、そろそろ使ってみようと思います。
今回の素体はグレンラガンのプラモです。  だいぶ前に仮組みだけした写真を載せた気も。。。

実はもう6~7割ほどは出来ているのですが、まぁ少しづつ書いていこうと思います。

光武の時はサーボ7個でしたが今回は3個なので、歩かせるには少し工夫が必要です。
(仮にサーボがあってもグレンラガンではスリムなので光武の様には入りません。)

まず1個のサーボで両足の角度を変えられるように、その辺の材料をかき集めこんな感じにします。
言葉では説明し辛いですねw
IMG_1185.jpg IMG_1186.jpg

両足首にそれぞれ付けます。
IMG_1190.jpg

これで上手く動かせば前後と、たぶん頑張れば左右にも動けるはず。。。

 IMG_1189.jpg IMG_1192.jpg



次は腕をどうやって動かすかです・・・

つづく。

  1. 2014/08/24(日) 01:58:40|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

の~~~ん!!

祝!アニメ2期制作決定記念!! (←今思いついたw)

れんちょん完成しました!

もう少し細部を丁寧に仕上げれば良かったかな~と思いますが、
とりあえず可愛く出来たと思います。

リボンの形が設定と違うのが意外と気になるなぁw
そこだけ作りなおしても良いかもしれない。

目、口等はアクリルガッシュで描きました。

れんちょん1

れんちょん2

れんちょん3 れんちょん4 れんちょん5 れんちょん6

れんちょん7 れんちょん8 れんちょん9 れんちょん10
  1. 2014/08/21(木) 16:44:26|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

逆転勝利! (悪い例w)

早速複製開始です!


シリコンが余っていたので今回はおゆまるは使わずにやります~。

粘土埋め。
DSC05828.jpg
夏は粘土が柔らかいので楽でした。

今までの経験上、この時点で空気穴も全部作っておくと、上手く行きますね。
プラ棒をケチらないのがコツです! w
DSC05829.jpg



・・・・・・・・・・。

そして失敗wwww
DSC05830.jpg
シリコンが古くて少し固めだったのと、暑さで固まり始めるのが異常に早かったせいでこんな状態で硬化。
やる気を失い一日放置ww

まぁどうせ残り少ない使えないシリコンを取っておいても仕方か無いので、一応もう片面も作ってみた。
板で挟めないので、輪ゴムとテープで固定。
どうせ隙間からレジンが全部漏れれ終わりだろ・・・ と思いつつ離型剤も塗らずに適当にやってみましたw
DSC05831.jpg


・・・あれ?  意外と上手く出来たwww
シリコン側の気泡で所々余計な丸いのが付いてますが、自分で作る分には全く問題ないですね。
普通の気泡も厄介な物は無し。
恐らく放置したせいでシリコンが十分硬化し、型の合いが良かったのでレジンがこぼれることもなく、
むしろいつもより上手く行ったのでは?  と思うくらいですww 諦めないでやってみるもんですねw
DSC05832.jpg


  1. 2014/08/19(火) 23:00:06|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

・・・ウチは田舎に住んでるのん?

気が付けばもう8月も半ば、どうやら今年は海に入りそうもないです・・・。

その代わりと言ってはなんですが、先日ちょっと頑張って普段は絶対に歩いては行かない所まで散歩に行ってみました。
最初はちょっと運動不足解消の為に歩いてホムセンにネジを買いに行っただけだったのですが、天気も良かったので調子に乗って箱根まで行きましたww。   
まぁ距離的にはそんなにバカみたいに遠い訳ではないのですが、運動不足の僕にはかなりの物でしたwww  

途中川に下りて休んだりしつつ、ひたすら歩き湯元を小一時間ほどをグルっとしてのんびりソフトクリームを食べたりしました。
この時点でかなり疲れてはいたのですが、まだ一応余力があったので「帰りは電車」と言う誘惑を振り切り
帰りも歩いて見ることに。  まぁ途中にも駅はあるし・・・・・。

来た時と同じ道を歩くのもつまらないと思い、途中山を超えてどっかに抜けられそうな道があったので、そっちに行ってみました。  
農道では無さそうだし少し登ったら一応民家(ほぼ廃墟w)もあったのでそのまま進んでみた。
本来の車通りの激しい道とは違い山の中を気持ちよく歩いていました。
しかし20~30分ほど歩くとだんだん道が荒れてきて、車の通った痕跡も薄れて来た・・・・。
更に少し進むとアスファルトが無くなり車が通れない道へ変化・・・!?
正直少し前から嫌な予感はしていたw
山道を更に十数分ほど進んでボチボチ日も沈み始めて来た頃、無情にも行き止まりwwww
しかし方向的には合っているし眼下には本来の道も見えている・・・。山を降りられさえすれば何とかなる!!
そう言えば5分ほど戻った所に崖をを降りる方向の細い獣道があった。 
ダメもとで山を下って行くと運良く小さい社の裏に出て、更に山を降りる道もあった!(゚∀゚)
社に感謝のお参りをし無事下山w   結果的にそんなに遠回りにもならずに、元の道に復帰出来ましたw

その後家まで正直もう一歩も歩けないほど来てましたが、電車の誘惑を振り切って何とか歩き切りましたw
道端に座って休める山道とは違い、後半休める場所がない町中が一番しんどかったですww

今の自分の体力の限界が知れた一日でしたwww  またそのうち行こう!w
   
土地勘の無い人は真似しないようにw




・・・・さて、本題ですw

デフォルメれんちょんを作ってみました。
大きさは以前のエイラと同じくらい。 (ねんぷちより若干小さいくらい。)
最後の写真の顔はPCで書いてみましたが、実物にいい感じに描くのは難しそうですw
 
複製して色を塗りたいと思います~。
ren8.jpg

ren1.jpg ren2.jpg ren3.jpg ren5.jpg
ren4.jpg ren6.jpg ren7.jpg
ren9.jpg





  1. 2014/08/17(日) 00:02:53|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

れんちょんなのん



IMG_1165.jpg

IMG_1161.jpg
  1. 2014/08/10(日) 03:02:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴム銃をつくってみた

最近少しスカルピーをこねたりもしているのですが、その合間に・・・

ニコ動でいい感じのゴム銃の動画があったので、それを参考に作ってみました!
本家はステンレス製でお値段2万ほど・・・高い!w
説明書が公開されていたので、その中の絵などを参考にアクリル板で作ってみました。

もともと傷だらけの板でしたが途中割ってしまったり無駄な穴があったりと、かなりお見苦しい感じですがww
(って言うかちゃんと出来ると思ってなかったので、綺麗に作るきゼロでしたw)

IMG_1159.jpg

IMG_1156.jpg>
IMG_1149.jpg

最大8発の連射が可能です。
有効射程は2メートルほど。 (飛ぶだけならけっこう遠くまで飛びます。) 
昔割り箸で作っていたゴム銃とは違い、驚きの命中精度ですww
ハエくらいなら殺れそうですw

エアガンと違い室内で気軽に撃てるので良いですね。
  1. 2014/08/04(月) 01:06:42|
  2. どうでもいい工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0