萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

ワイルドすぎるwwww

たまたまこんな動画を見つけた。
バイクに星形エンジンとかwww  思わず書いてしまったw



  1. 2014/06/28(土) 00:32:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一週間ちょいぶりです!

先日、庭の伸びきった木の枝を登って切っていたのですが、 作業が終わって気がついてみると
上半身の大部分をたぶん毛虫に刺されており、そりゃもう酷い目に会いましたwww

久々だったので、「この季節にTシャツで木登りをしてはいけない」と言う常識をスッカリ忘れていましたw
ハチとか分かり易い脅威がいなかったので、油断してましまった・・・。

ムヒやキンカンは全く効かなかったので、最後の手段でタイガーバームを塗りまくったら
赤みと耐え難い痒みが一瞬で治まった代償に、今度はとてつもないスースー感に襲われました。
まぁ痒いよりマシでしたが、バケツでアセトンでもぶっかけられた様な気分でしたwww
その後順調に回復しました。異国の万能薬、恐るべしですww





さて、何を作るって訳ではないですが
以前から気になっていた、AVRのATtiny10(米粒AVR)でちょっと遊んでみました。
米粒より小さい超小型のマイコンです。
IMG_1139.jpg
書き込み方式とかが今まで使っていた物と少し違うので、その辺はこちらのサイトを参考にしました。


とりあえずフルカラーLEDを制御してみました。 面白味はないけど実験にはちょうど良いですw
PB0~2にそれぞれLEDのR,G,Bを。 PB3をADCにしてスイッチを2個付けました。
赤~黄色~緑~青~白~紫・・・の様な感じにゆっくりと変化します。
ボタン1で進む。ボタン2で戻る。押してないとその色で止まっています。
VUメーターの時は段階を感じたけど、今回は見た目的には無断階です。



プログラムはこんな感じ↓
 プログラム
コレだと一番暗い時でも完全に消灯しないので、完全な赤緑青は出ないです。(若干薄い色になる)
プログラムのサイズもギリギリだしこれ以上処理を増やせない・・・、もっとスマートな書き方があるのかな?  
なんか違う気がするんだよな~。 もう少し改良できる気もします。 


何はともあれ普通に使える事が分かったので、何か小さい物を作りたい時に・・・。
  1. 2014/06/24(火) 17:53:18|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラフル

ニキシーVUメーターにフルカラーLEDを付けました。

電源スイッチを背面に移動して、SW付きポットで色の調節が出来るようにしました。
LEDはチップ型の物を4個使用。 抵抗やトランジスタも場所を取るのでチップ部品を使いました。
かなりギリギリで収まりましたw
IMG_1132.jpg IMG_1134.jpg IMG_1131.jpg

長くなるので動画には撮ってないですが、ポットのスイッチをONにすると約5分ぐらいで
ゆっくりと自動で色が変化して行きます。



  1. 2014/06/13(金) 08:55:25|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆音だった!!

少し前にチラッと書きましたが、
6/10日、東京ドームシティホールでやったEXTREMEのライブに行ってきました!!

ヌーノもゲイリーも超かっこよかったです!www   あんなにマッチョだったっけ?w

 アリーナの中央13列目。 ヌーノの指の動きもソコソコ見えるくらい、なかなか良い席でした。
当たり前だけど、よくあんなに早く正確に指が動くもんですねw 映像では感じられない凄さがありました。
ゲイリーも昔程じゃ無いにしても、面白いと言うかアレな動きでしたww  
勿論歌声もカッコ良く魅力的でした。   More Than Wordsとか殆ど客が歌ってた気がするけどw 

ベースとドラムは正直よく知らんですw

(うっかり会場の写真とか撮り忘れたので、グッツ買ってた友達に写真を提供してもらいました。)
IMG_2564.jpg

元々あまり音楽好きじゃないので、ライブに行きたい! と思うほど好きなアーティストはかなり少ないですが、
好きなバンドを生で見れるってのは、何だかんだ言っても楽しいですね!!

機会があればヌーノのソロのも見てみたいです。
  1. 2014/06/12(木) 21:05:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜前線 高町なのは 完成!

桜前線さんの「スターライトブレイカー! 高町なのは」 完成しました!!

手持ちのガレキ最後の品なので、だいぶのんびり時間をかけて作りました。
いつもの事ですが、桜前線さんの作品はどの角度から見ても格好良くて存在感がハンパ無いですね!!!www
 
一見色が少ないので楽かと思いきや、服のマスキングが大変でした。
全体的に単調な雰囲気にならないように、出来るだけ色や質感に変化を付けるように意識してやってみました。
服はシャドーに紺色、ハイライトにピンクを塗り、その上から白を吹きました。
殆ど分からないくらいですが、ただ真っ白だと味気無い感じになってしまうけど、全体的に鮮やかな感じが出たと思います。

肌色はサフレスで一色塗り。
袖の青い部分は見本と違いメタリックにしてみました。

たまたま筆の調子がよかったのか、瞳もまぁいい感じに描けたと思いますw
ハイライトは光沢のラベル用紙を小さいポンチで丸く抜いた物を貼ってあります。
ジックリと位置決めができるし、筆でビビリながら塗るより綺麗に出来ますねw (右目のハイライトは若干デカかったかな?)

髪の毛のパールは見本より少し控えめにしました。

てな感じで、全体的に色はまぁ大方イメージ通りに出来ました。
下処理とかまだまだ雑な部分がありますが、とりあえず気になる程では無いと言う事にしましたww


nanoha_s 1

nanoha_s 2 nanoha_s 3 nanoha_s 4 

nanoha_s 5 nanoha_s 6 nanoha_s 7

nanoha_s 8 nanoha_s 9 nanoha_s 10

nanoha_s 11 nanoha_s 12 nanoha_s 13

nanoha_s 14 nanoha_s 15 nanoha_s 16
 
nanoha_s 17 nanoha_s 19 nanoha_s 18

nanoha_s 20 nanoha_s 21 nanoha_s 22

nanoha_s 23 nanoha_s 24 nanoha_s 25 

nanoha_s 26 nanoha_s 27 nanoha_s 29

nanoha_s 28 nanoha_s 30 nanoha_s 31

フルサイズの画像をFGに投稿しました。
ここ


またいずれ良いキットそ手に入れたら頑張って作りたいと思います!!
  1. 2014/06/05(木) 12:21:20|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あとは塗るだけ!

白地に青ラインとか、まったくもって迷惑なデサインですね!!
少しは塗る方の身になってキャラデサインしてほしい物ですw

やっとマスキングが終わり完成が見えて来た。

DSC05780.jpg

  1. 2014/06/04(水) 00:29:02|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0