萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

近況的な

ゆっく~~~り作業してるので、まだ上半身の下処理が終わったくらいです。

レイジングハートの柄は型ズレが大きかったのでアルミパイプ等で作り直しました。
DSC05666.jpg


そして作業の合間にこんな物を…
壊れたテレビから取ったファンを使って卓上集塵機みたいな物を作ってみました。
アクリル板で枠を作ってフィルターを入れただけですがw
主にペーパーやヤスリの削りカス用に。
DSC05668.jpg DSC05669.jpg

MAX12vで回した場合、ファンと平行にだいたい10センチ位までなら吸ってくれる感じです。
こんな物でも顔の方に粉が舞って来なくなる分、だいぶ作業が快適になるはず!
このサイズなら邪魔にならないから便利に使えそうな気がします。
半田付けの際、煙を吸うのにも良さそう。
フィルターはとりあえずガーゼを使ってますが、もう少し細かい方が良いかもですね。




今週中くらいにはサフを塗りたいです。。。

  1. 2014/04/23(水) 19:38:51|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラス1

最近調子良く作っていたので残るガレキはあと一つとなりました。

桜前線さんの「スターライトブレイカー!高町なのは」です。

魔理沙に比べれば楽そうですが、基本白なので塗装は気を使いそうですね~。

s_nanoha1.jpg
s_nanoha2.jpg
s_nanoha3.jpg
  1. 2014/04/17(木) 01:19:17|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇的?

以前作った桜前線さんのフェイト。 ・修正前 
肌色が微妙で顔もヘタクソだったので、塗り直してみました。

シンナーに漬けて塗装を剥がしサフレスで。
DSC05661.jpg

DSC05662.jpg

良くなった!
s_f2.jpg
s_f1.jpg
  1. 2014/04/14(月) 03:10:57|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄昏の姫君

ARIAより、アリス・キャロル。完成しました!!

色々挫折したので仕上げはボコボコですが…以下略。
個人的には良い出来ですw

alice_1.jpg

alice_2.jpg alice_3.jpg alice_4.jpg alice_5.jpg

alice_6.jpg alice_7.jpg alice_8.jpg alice_9.jpg

alice_10.jpg alice_11.jpg



服の模様はクリアデカールにレーザプリンターで印刷したものを貼りました。
特にトナーが剥がれることも無く普通に使えました。
今度から細いラインとかはこれだな!
DSC05659.jpg DSC05660.jpg
  1. 2014/04/08(火) 17:25:17|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピーカー

フィギュアの表面処理を頑張る気が起きないので、違う事をしてみる。

昔からずっとPCのスピーカーに使ってるソニーのSRS-Z1。
普通に使う分には十分良い音がするのですが、最近少し不満を感じていました。
なので試しにスピーカーを作ってみました。

IMG_0885.jpg

IMG_0887.jpg IMG_0888.jpg

ボックスは100均の木箱を加工した物。
ペーパーで綺麗にした後、オイルのチークで着色しました。
思った以上に高級感が出ましたww
DSC05657.jpg

アンプは変わらずSRS-Z1のやつを使用。
ユニットはいくつか試した結果、秋月の一個300円のやつを採用。
これだけだと低音は綺麗だけど高音が全く出なかったので、ツイーターとして秋月の100円のを追加。
(手持ちが一個だったので片方は別の物を使用中。)
並列につなげてインピーダンスが4Ωになってしまうけどまぁいいかw
(コンデンサーを入れたので8Ωのままでした。)
ツイーターには10μfのコンデンサーを入れたら調度バランスが良い感じになりました。


DSC05658.jpg

結果、前より良くなったのは確かです!
なかなか自然でクリアな聴きやすい音に出来ました。
PCで使うには調度良い感じに迫力もあります。 

思い付きで作った割には満足な出来でしたw

IMG_0891.jpg


初めてスピーカーを作りましたが、これは奥が深いですね~。
まだ表面の薄皮を噛った程度ですが、これ以上深入りしない方が良さそうですwww
  1. 2014/04/05(土) 23:09:29|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2