萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

あったまった

友達に誘われ久々に温泉に行ってきました~。 (箱根の天山)

やっぱゆったりと入れる風呂は良いですね~。
お肌ツルツルですw

金曜の夜は意外と空いてました。
  1. 2014/02/28(金) 23:32:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜前線 霧雨魔理沙 完成!

桜前線さんの霧雨魔理沙、完成です!!!!

いや~~、とてつもないキットでしたね!
完成して改めて、・・・なんじゃこりゃ? と思いましたww
頭の中でこんなフィギュア作りたいな~と思って実際にコレを形に出来る技術が凄いです!

こんな凄いフィギュアが作れたら楽しいだろうなぁ~~。
 

着色はだいぶイメージ通りに出来たと思います。
星の艶にムラがあるのはご愛嬌ってことで一つw

親の一眼レフのカメラで撮ってみたけど…、難しいwww 
いつものデジカメとは比べ物にならない画質ではあるけどw
写真の練習でもするかな~w



marisa5.jpg

marisa1.jpg  

marisa2.jpg

marisa4.jpg

marisa3.jpg

marisa6.jpg

marisa7.jpg

marisa8.jpg

marisa9.jpg

marisa10.jpg

marisa11.jpg

marisa12.jpg

marisa13.jpg

marisa14.jpg
  1. 2014/02/27(木) 19:30:59|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと画像の表示で不具合が出たのでブログのテンプレートを変更中~
良いのが見つかるまでとりあえずコレで~
  1. 2014/02/27(木) 17:34:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目!

って言うかもうさっき完成したんですが、写真がまだなので瞳の工程を軽く~


瞳にはアクリルガッシュを使っています。
ヘタレなのでまつ毛と目の輪郭はシャーペンで薄く下書きしてから書きます。
まつ毛は最初から黒では無く、まず茶色で描いてからその後黒で書くと端がグラデーションになって毛っぽくいい感じになります。

DSC05575.jpg

前髪を付けバランスを見ながら目の形を決めます。
体に付けて目線も確認しておきます。
DSC05576.jpg
とりあえず一番薄い色で塗ります。
DSC05579.jpg

5段階くらいでグラデーションにします。
まずは3段階にパッツリ分けて、その間をボカして行く感じ。
DSC05580.jpg

下地のグラデーションが出来たら瞳孔を描き上の方を黒くします。
瞳孔の周りに若干茶色を入れたり、色々いい感じになるまで頑張る。
DSC05581.jpg

下まつ毛を描き瞳の輪郭もクッキリさせ、白目のシャドウを入れハイライトを入れて完成!
DSC05582.jpg

ザックリですがこんな感じでした。
以前より上手くはなってると思うけど、やっぱり瞳は難しいですね~。
途中でどうして良いか分からなくなり最後は運任せですwww
まぁ何とかパッと見上手く出来たと思います。



次回完成です!
  1. 2014/02/26(水) 21:30:38|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着色中~ 2

あと少しで完成です!

顔は口をマスキングして塗装
細かいマスキングには30度の刃が使いやすいですね。
DSC05563.jpg
目は気合を入れて後日!
DSC05565.jpg

ホウキの柄は木目を描いて何となく木っぽくなったかな?
もう少し濃く描いても良かったかな~。 なかなか難しい。
DSC05572.jpg

DSC05571.jpg


服の色はこんな感じ。
真っ黒だと全体的に地味な感じになってしまうので、お手本に習って濃い目の青で。
フォトショップで色をシュミレーションしてみたけど、やっぱりこんな感じの色がシックリ来ました。
DSC05567.jpg

残るは星です。 マスキングするのが面倒なので小さい星は切り離してしまった。 お陰でだいぶ楽になりましたw
DSC05574.jpg
  1. 2014/02/25(火) 19:59:22|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着色中~

マスキングの必要ない部分の着色はだいたい終わりました~。
基本的にはサンプル写真と同じ様な色合いを目指して塗ってみようと思っています。


髪の色が意外と難しく苦戦しました。 
黄色でもオレンジでも無い微妙な金髪…、だいぶ塗り重ねましたw
シャドウを赤強めにしたら深みが出て良い感じになった。 若干シェリルっぽくなった気もするけどw
DSC05561.jpg


  1. 2014/02/23(日) 17:35:12|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サフ一回目塗った。

パーツ洗浄が出来たらレジン用のサフを塗ります。
薄い色で仕上げたいパーツは白のサフで、濃い色のパーツは普通のグレーのサフで塗ります。
グレーの方が傷が見やすいので、色的に問題ない場所はグレーで塗ったほうが楽です。
サフレスのパーツにはメタルプライマーを塗ります。

んで、サフを塗って新たに見えて来た気泡や傷を修正して行きます。
最近の僕のやり方としては、細かい擦り傷や極小の気泡程度にはホワイトベース。
それ以上にはラッカーパテかモデリングペーストを使っています。 


DSC05559.jpg

モデリングペーストは水性のパテみたいな物で、ラカーパテと違い少し透明感がある白なので、サフレス部分に使っても目立ち難いです。 しかし素材への食付きが弱いので、気泡埋めには使えますが浅いキズ消しにはあまり向きませんね。
乾燥も早く使い易いです。    まぁその時の気分で使い分けますw

左がモデリングペースト、右はタミヤの白パテ。
DSC05560.jpg


パテが乾いたらペーパー600番で平にし、スポンジペーパー800~1000程度で全体を軽く綺麗にします。
DSC05556.jpg

DSC05557.jpg
この後もう一度サフを塗って、完璧になるまで繰り返しです。
3回までで完璧にしたい所です。 それ以上は疲れるw


  1. 2014/02/21(金) 06:03:43|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ塗れる!

とりあえす見える大きな気泡や傷を修正します。
と言っても今回は特に大きな修正は必要ありませんでした。
パテはお馴染みのSSP-HGを使います。
気泡には写真の様にレジンの棒を埋めると楽です。
DSC05549.jpg

DSC05550.jpg

仮組みしパーツの合いを確認して、歪んでいるパーツは熱湯で修正します。

パーツ洗浄。
パーツクリーナーで離型剤を落とします。 洗剤を付け歯ブラシ等で洗うのはクッソ面倒くさいので、この方がお勧めですねw 
超音波洗浄器も使うと普通に洗っても落ちない汚れも落ちるので良いです。
DSC05551.jpg

塗装準備完了!!
DSC05554.jpg
…多いなw


  1. 2014/02/20(木) 03:13:09|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下処理

今更基本的な事書いてもな~と思いますが、暇だしたまには作業工程でも書きながら作ってみようかな~と。

ゲートやパーティングラインの処理。

使う道具は主にセラミック刀とペーパー400番、スジ彫り用のやつ等。小さいノミとかも場所によってはあると便利ですね。
DSC05545.jpg
デサインナイフである程度ゲートやバリを取った後、セラミック刀で段差を無くし形を整えペーパーで仕上げます。
出来るだけ後でパテを使わなくて良いように綺麗にします。
それでも消えない深いキズは後でパテで埋めて修正します。
DSC05547.jpg

DSC05548.jpg


やっと上半身が終わった。


それにしても全くと言って良いほど気泡が無い。素晴らしいですね~。
  1. 2014/02/18(火) 00:32:55|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かっけー

なんか最近変な時間に更新してるなぁw

まだパーティングラインの処理とかはしてません。
出来が良いので仮組みは非常に簡単でした。

しかしまぁ、何だ…、スッッッッゲェェェですねwwww
色なんて塗らなくてよくね?と、割と本気で思うほどですw
いったいどんな才能があればこんな物が作れるのか…、理解出来ませんわw

これから下処理に入る訳ですが、何処から手を付けたもんか。。。

DSC05533.jpg
DSC05534.jpg
DSC05544.jpg
  1. 2014/02/16(日) 05:37:25|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弾幕のようなパーツ量

さて・・・、肩慣らしもしたのでぼちぼちボス戦に挑みましょうかと思います。

桜前線さんの霧雨魔理沙です!!
パーツを並べただけで作業台が埋まります。 
色々と圧倒的ですねwww

コレは流石に長期戦を覚悟しないとダメそうです。
まずは美味しいコーヒーを買ってくる所からですね~。
DSC05522.jpg
  1. 2014/02/15(土) 23:38:55|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火憐だZE

完成です。
うん、可愛いですな。
ねんぷちより二回りほど小さいです。

瞳はデカールかと思いきや、タトゥーシールだったので貼ってから位置がズラせない! が、奇跡的に一発で貼れたw
途中でアホ毛が消えてしまい見つからなかったので、レジンの切れ端で作りました。

DSC05516.jpg
DSC05517.jpg
DSC05518.jpg
DSC05520.jpg
DSC05521.jpg


あと残ってるガレキは箱を開けるのにも勇気がいる大物ばかり・・・。
もう少し気合が溜まったら手を付けよう!
  1. 2014/02/15(土) 05:07:58|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄色い方

軽くガレキでも作ってみることに。

いつぞやのTFで買った八音式さんの「かれんマスコット」です。


DSC05502.jpg

DSC05503.jpg


とりあえず綺麗にして仮組みしました。
特に型ズレや厄介な気泡も無く組み易いキットですね。 こんな複製が出来るようになりたいですね~~…。

DSC05512.jpg DSC05511.jpg DSC05513.jpg
  1. 2014/02/13(木) 23:30:18|
  2. ガレキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頼まれたので

昔使いやすくて愛用していたけど、柄が取れてしまっていた包丁を使えるようにしました。

DSC05496.jpg

使用した木。 グラナディロ
DSC05501.jpg

形を作ってペーパー2000番まで仕上げ、オイルフィニッシュにしてみた。
ここまで磨いたのは初めてですw
DSC05497.jpg

出来た!
DSC05498.jpg
DSC05500.jpg

洋包丁の柄はまともに作ると面倒なので、簡単な構造で作りました。
木と包丁の間に隙間があるので、水に濡れても乾きが早く良いと思う。


後はバッチリ研いでやれば完璧です!
  1. 2014/02/13(木) 18:58:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WF終了!

WFお疲れ様でした!! …いやホントお疲れでしたwww

 まずはお詫びを。
雪のせいで会場到着が遅れてしまいました><
通常1時間弱の所、5時間ほどかかりました!!
一時はもう無理なんじゃないかと思いましたが、なんとか11時くらいに着くことが出来ました。
早い時間に来てくてた方がいましたら、申し訳ありませんでした。

しかし実際来れなかったディーラーさんも多かったようで、空席が目立ちましたね。
来場者も人口密度的に半分くらいに感じました。

 あの雪の中頑張って来てくれた皆さん、キットを購入してくれた方、
本当に有難う御座いました!!



んで、成果としては。

ギターはまぁ良い反応を頂きました!w
沢山の方にスゲェとかカッコイイとか言ってもらいました!
割りとこのブログを見てくれていると言う方も多くて嬉しかったです。
 
何やら海外のオタク向けにネット放送をやってるらしい方から、カメラでインタビューを受けたりしましたw
ギターについて説明してくれとか言われましたが、何しゃべったか全く覚えてないけど、凄く下手な説明をした事だけは覚えてるwww  どっかの放送で流れるんですかね~、あまり検索とかしないようにw


フィギュアも少しは売れ、写真を撮ってくれる方も多かったので良かったです。
ミスモノクロームは前回より反応が良かったですね。
やはりアニメ効果でしょうか。特に女性の方に人気があるみたいでした。
最初席を外している知らない間に一個売れてましたw 有難う御座いました!

 

色々と予定が狂ってしまいましたが、なんとかなって良かったです。
次の予定は無いですが、また気が向いたら参加したいと思います!!
お疲れ様でした!




買った物。
Ceramic atelier.Sさんの「ちりんちりんうーぱ」
DSC05489.jpg
ぶらついてたら目に入り、衝動買いしてしまいましたw
陶器の鈴みたいです。
 





しかし最後に両方買ってくれた方はたぶん例の人……

------------------------------------------------------------

追記

WFでの写真を載せてくれている他のブログの記事を見たのですが・・・
ミスモノクロームの剣のパーツが無い!?!?
会場着いて急いで展示したので全く気づきませんでした。…サーセン

  1. 2014/02/10(月) 17:17:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪だぁーーーーーーー!
いよいよ明日はWF。僕は今日から千葉の友達の家で待機します。
皆様も気をつけておこし下さい。  では!!
  1. 2014/02/08(土) 08:06:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何かに使えそう

暇潰しに静電式タッチセンサーを作ってみました。
なんとマイコンと抵抗一個だけで出来てしまうと言うお手軽な物ですw


[広告] VPS


感度を調節すれば触らなくても指を近付けるだけで反応するので、一見何も無い所をスイッチにする事も出来ますね。
色々と応用が出来そうです。
  1. 2014/02/06(木) 18:23:30|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンダーフェスティバル2014冬

最近ずっと言ってるのでアレですが、改めまして。

2月9日に幕張メッセで開催されるWF2014冬に参加します。


ディーラー名:Q
卓番:5-09-08


出品アイテム

・エイラ
eila11.jpg

価格 3000円  (版権の都合で今回のみの販売になります。再販はありません。)
・瞳・カード・ストライカーユニットのマークのシール付属。
(未塗装・未組立のレジンキットです)


バルディッシュギター
DSC0546.jpg
展示のみ。
さわってみたい方は気軽に声かけて下さいませ。


ミスモノクローム パイレーツver
DSC04738.jpg

再販
価格 6000円
(未塗装・未組立のレジンキットです)



今回で確か3回目の参加になりますね~
お暇な方は是非遊びに来て下さい!
  1. 2014/02/01(土) 18:28:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0