萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

新バルディッシュギター完成!

そんな訳で、完成です!

初代を作ってみて思った事が一つ…。 
どんな奇抜なデザインでも弾けないギターは楽しく無いし部屋にあっても邪魔なだけだ!!www
初代は座っても立ってもまともに弾くのが困難過ぎたので、2台目はギターとしてある程度問題なく
演奏できるようにを目標にしました。

初代からの主な変更点。

・ボディを左右反転。
・舟型ジャックを付けたので普通にアンプに繋げる。
・ボディエンドとヘッド裏にロックピンを装着。
・音声はSDカードに10個まで登録可能。 (登録数を選べるようにした。)
  イベント展示ではアニメの音声等は使えないので、自作の効果音をいくつか入れました。
・若干のデザイン変更。(パーツ追加)

そんな所でしょうか。

結果・・・、大成功です!!
 ボディが反転した事でトゲや煙突が全く邪魔になりません。
ストラップを付けて立って弾く時もバランスが良く普通に弾ける!

追加パーツは座って弾く時用に考えました。
出来るだけ余計な物は付けたくなかったので、デザインの一部になる様に攻撃エフェクトっぽい感じで作ってみました。
普通のギターと同じ様な感覚で座って弾けるようになった!

まぁ煙突とか壊れやすい部分に少し気を使う必要はありますが、暴れないで部屋で弾く分には問題ないですw

DSC0546.jpg

DSC05477.jpg

DSC05475.jpg

DSC05474.jpg

DSC05476.jpg

DSC05478.jpg



以上、新バルディッシュギターでした!!

後は幕張メッセまでどうやって安全に運ぶかだけですww
会場で触ってみたい方は気軽に声かけて下さいね~




  1. 2014/01/27(月) 23:06:57|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あと2週間!

ホームセンターの店員のおじさんと仲良くなった。
ちょっとネジを探しに行っただけなのに、模型の話やら何やらで2~30分盛り上がってしまったw


さて、新バルディッシュも無事ほぼ完成し、後はWF当日を迎えるだけです!
今週中には公開出来そうです。
DSC05460.jpg
すりガラス状のアクリル板をクリアイエローで塗装。
…コレが何かって? それはまた次回!



また改めて書きますが、卓番が決まったのでお知らせします。
5-09-08
  1. 2014/01/26(日) 20:06:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょw

ペグを付けようとしたら何だか変に違和感を感じる…。
穴がズレてるのかなと思ったら…、よく見ると左右のペグの形が違う?!

不良品…って言うか商品の入れ間違えですねwwww
DSC05436.jpg

同じ物を2つ買ってあったのでもう一つの方を確認してみると、やはり同じように左右違うのが入ってたw
まぁ似てるけどさぁ…、勘弁してもらいたいですねwww

買ったの相当前だし交換を頼む気もしない。 
まぁ安物だし2セット買ってたお陰で片連ペグとして使えるし良いか。

  1. 2014/01/20(月) 19:56:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修正するより新しく作ったほうが早い!!

 年が明けるまでどうせ間に合わないと、長らく放置していたバルディッシュの新ボディ。
本気で作業したらギリ間に合いそうだ!

形が微妙だった細かいパーツを新しく作り直しました。
DSC05435.jpg

後の手間を省く為にエアブラシで丁寧に塗装。
これならコンパウンドで少し磨くだけでもそこそこ綺麗になる筈!
サンディングも横着してハケで塗ると、気泡が入ってたりして余計な手間が増えるんですよね~。
時間が無い時こそ丁寧が一番ですw
  1. 2014/01/19(日) 18:05:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示台

最近イベントでよく見る感じになってきた、パネルジョイント式のラックを買いました!

DSC05433.jpg

最近これを展示台にしている方がけっこう増えてきましたよね~。
シンプルでどんな作品にも違和感が無いし、そんなにショボイ感じもしない。 (もう少し飾り気が欲しいけど)
設置も楽そうだし、ずっと欲しいな~と思っていました。 でも何処にも売ってない…。
セリア等の100均で売っているとの噂でしたが、見つからなかったのでネットで探して買いました。

色が白と黒(焦げ茶)があったので迷った結果両方買って組み合わせる事に。 黒を使ってる人はまだ少ないはずw 
35×35が10枚、35×18が18枚のセットで送込み1980円と、そんなに高くなかった。

   

だいたいこの3種類あった。
 




しかし想像していたよりもけっこう重いですね。 まぁ今までがダンボールに布だったので、それと比べればですが。
強度は展示台としては問題ないと思います。 本来の目的、収納としては少し心配ですが。
  1. 2014/01/17(金) 22:11:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラーレーザー NEC PR-L5600C

キャノンのプリンターがインクが詰まってしまい、洗浄液などで治そうと色々努力はしたけどダメだった・・・。

もうインクは嫌だ!!ヽ(`Д´)ノ
なのでカラーレーサープリンターを買いました!!

DSC05427.jpg
NEC PR-L5600C
なんとこのプリンター、楽天で送料込み8千円台と言う激安!
勿論トナーも付いてます。

なぜこんなに安いかと言うと、本来消耗品で交換が必要になるパーツが本体一体型で交換が出来ない。
つまり使い捨てなんですねwww

 対応枚数3万枚、もしくは寿命5年で壊れるらしいです。
枚数に関しては全く問題無いし、5年と言うのも他の普通に高いプリンターの交換パーツの寿命と同じだった。

問題はトナーの量ですが、各色約700枚分印刷出来るらしい。
(PCの画面上で見たらちゃんと満たんのトナーが入ってた)
今までと同じ使用頻度なら2~3年、もしかすると5年持つかもしれないw

トナーを全色交換すると定価13000円ほど。
使用頻度が少なく2~3年も持てばその時は本体ごと新品にした方がお得ですよねw
どうせ5年で壊れるなら。 
まぁその時は廃盤になってるかもですが、代わりのもっと良い商品が出てるはず!


 で、早速使ってみた感じ、流石レーザー文字は綺麗!
写真画質はやはりインクジェットには敵いませんが、発色は悪くないと思う。
設定によってかなり変わるので、使いこなせば問題無さそう。
ソフトがかなりシッカリしていて、色々設定が出来るみたいです。まだよくわからないw

ガレキの説明書やラベルを作ったり、以前やったようなエッチングパターンの印刷などには
十分なクオリティだと思います。

追記

色々やってみた結果、やっぱり淡い色とかグラデーションの表現は微妙ですね。
普通紙ならまだしも光沢紙だと粗さが目立ちます。
画像や写真の印刷にはやはり不向きの様ですね~。
  1. 2014/01/17(金) 01:08:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エイラ完成!!

 あけましておめでとうございます!
正月は久々に友達と近場のイエティ(スキー場)にスノボをやりに行ってきました。
けっこう雪が降ってたみたいで、イエティにしては柔らかい雪で滑れました。
いきなり運動したので体中筋肉痛ですw
そんな訳で今年もよろしくお願いいたします!

エイラ完成しました!!

だいぶ前に作ったやつの改良版なので、新作と言って良いかは微妙ですが、
なかなか可愛く出来たのではないかと思っています。

大きさは、ねんぷちよりも少し小さいかな? くらいです。
次回、2月のワンフェスに持っていく予定です。 詳細はまた。

eila1.jpg

eila2.jpg eila3.jpg eila4.jpg eila5.jpg

eila6.jpg eila7.jpg eila8.jpg eila9.jpg

eila10.jpg eila11.jpg
  1. 2014/01/05(日) 01:54:27|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0