萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

今年も残すところあと僅かですね



なんとか年内にエイラを塗り終える事が出来ました!!
後日写真を載せようと思います。

特にすることもないので、もう少し掃除でもしてSAOの特番見て今年は終了です。

皆さん良いお年を!
  1. 2013/12/31(火) 18:08:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小ネタ

面相筆を大事に使っていても、取りきれないカスが溜まったりで先が広がっちゃいますよね。

超音波洗浄器で洗ったらかなり良い状態まで戻りました!!

洗浄機に直接シンナーを入れるのはよろしく無いので、浅く水を張り
シンナーを入れた塗料カップを入れてやってみた所、いい感じに出来た。

DSC05330.jpg

最初の状態を写真撮らなかったのでアレですが、だいぶ毛先が広がり諦めかけていた筆が
新品に近い状態まで回復しました!(^^)
DSC05331.jpg

しっかりメンテすればまだまだ使えそうですね!



以上
  1. 2013/12/30(月) 02:42:53|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとかなったw

ミニ四駆のラジコン化。
あり合せの材料で何とか車体ができました。

DSC05328.jpg
DSC05329.jpg
 
グッチャグチャですねwww  精度なんてこれっぽっちも無いですw

光武の時に使ったサーボがギリギリ入りました。
流石に四駆を維持するのは無理だったけど、サスペンションは一応残ってます。

後はマイコンをぶち込めば良いだけですが・・・、WFまであと一ヶ月ちょい、こんなことをしている場合じゃない!!!!
  1. 2013/12/27(金) 17:20:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレフェス行ってきました~



始まって間もなく突然会場の照明が全て消えると言うアクシデントがありました!
たぶん5分くらい真っ暗でした。 でも意外とみんな動じないもんですねwww

相変わらず平和なイベントでしたw



秋葉原にも行ったので小さいLEDも買ってきた。

1608サイズのLED。
DSC05321.jpg

表面実装の部品を使うのは初めてです!
めっちゃ小さいですね~、一度無くしたら回収は不可能に近いでしょうww

テープに固定して予備ハンダし線を付けます。
DSC05323.jpg
DSC05324.jpg


小さくても十分な明るさですね。
黄色のLEDが思ったよりオレンジっぽかった。
DSC05325.jpg
DSC05327.jpg

まぁ・・・意外と感動は少ないですwwww
  1. 2013/12/24(火) 18:01:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年のUFO特番もやはりモヤモヤした感じでしたねw

明日はトレフェス行ってきます!
  1. 2013/12/23(月) 01:04:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風強いですね~

ミニ四駆の動画とか見てたら凄く楽しそうだな~と。
昔持ってたコースとか捨てなきゃよかったとか思う今日この頃ですw

さて、無事に予定個数の複製が終わりました! 
今回は特に気泡に悩まされる事はありませんでした。 

DSC05319.jpg
早く完成品を作らないとですね!


先日天気の良い隙にネックの塗装をしました。
ガンを用意する気が出なかったので、缶スプレーでやりました。

DSC05318.jpg

クリアーにはコレを使ってみた。
DSC05320.jpg

タレないと書いてありますが・・・、多少厚く吹いても本当にタレない!!www
綺麗にクリアーが吹けました。

7~8割ほど使って5~6回塗りましたが、いつもガンで塗るよりだいぶ薄いので
磨きは慎重にやらないといけないですね。
700円くらいでしたが、量的にやはり缶だとコスパが悪いか。
  1. 2013/12/13(金) 20:14:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塗った

塗装しました!
考えてみればミニ四駆をここまで真面目に塗ったのは初めてです。
ミニ四駆もちゃんとやると意外と手間かかるんですね~w

白→シール→ホワイトパール→クリアー、最後に適当にコンパウンドで磨きました。
シールは要らない部分を切り取り、完全にクリアーに埋まる様に厚めに塗ると
下手に頑張って塗り分けするより綺麗かもしれない。
DSC05260.jpg
DSC05256.jpg

後はLEDを仕込めば完成かな~。
手持ちに小さいLEDがないので、今度アキバ行ったら買ってこよう。

中にそこそこスペースあるし、ラジコンにするのも良いな~。
  1. 2013/12/07(土) 01:30:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最終的にどうなるかは未定w

複製の合間にコツコツと改造しておりますw


まずヘッドライト。
CDケースの横のギザギザした部分を加工してライトを作りました!
DSC05217.jpg
まさかCDケースがこんなに丁度良い材料になるとは思いませんでしたw
中にLEDを入れれば良い感じで光りそうです!


タイヤ周りをグレードアップ。
前輪にステアリングタイヤを付けました。
このMSシャーシには非対応の商品ですが、無理やりくっ付けた。

そして前回の内蔵サスペンションに加え、ボディー側に飾りで付いていたバネも連動して動く様にしました!!
見た目だけでなくサスペンションの安定感もかなり良くなりました。
DSC05225.jpg DSC05222.jpg


後ろも。
DSC05227.jpg



このステアリングシステムセット、四駆のままステアリングを可能にすると言う一見素晴らしそうな物ですが、
実際タイヤが回っていると遠心力が強過ぎて、けっこうな力を加えないと曲がりません。
ウワサ通り実用性は皆無のようですねw  色は後でどうにかします。


とりあえず車体の基本構造は完成かな~?
  1. 2013/12/03(火) 20:52:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0