萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

新スキル

前からたま~に思っていた事があります。 ガラス切れたら良いなあ~~・・・と。

ようはアクリル板と一緒で傷を付けて折れば良いんだろ? と思い、適当に手持ちの道具で傷を付け
やって見ても、全く上手く行かなかった・・・。

仕方が無いのでガラス切りを買いました。 ・・・すると超簡単に切れるではないか!? 
見た感じそんなに傷は付いていないのに、本当に面白いようにガラスがまっすぐ切れます! おもしれぇwww
やはり専用の道具は買うモンですねw

DSC04674.jpg


断面を粗目の砥石で綺麗にして、ダイヤモンドビットで穴を開けました。
初めてにしては良い出来? 
DSC04675.jpg
  1. 2013/06/30(日) 19:00:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使えねぇ~ww

クリアパーツを複製したくて、ホビーキャストNXを使ってみたのですが・・・
 気泡がハンパ無いです!! 
DSC04671.jpg

最初は大丈夫かな?と思っても後から炭酸のように泡が湧いてきます。
どうやら湿気が多いのが原因らしいですが、色々調べ除湿機を付けてみたりドライヤーを使ったりしたけど無理っぽい。。。
これでもマシになった方ですwww
DSC04672.jpg

乾燥した時期なら上手く行くのか?? あんまそんな気もしないけど・・・
 仮に真空脱泡機とか使えば上手く行くのだとしても、一般人はそんなモン持ってねぇしw

これ以上は無駄な努力なのでコイツでの複製は諦めよう!!


他に有名なクリスタルレジンはこう言う感じの気泡は出来ないらしいけど、硬化に1日もかかるらしい。
数を作るにはそれはちょっと・・・。

市販品で同じ様な形のクリアパーツがあるみたいなので、それを付けようと思います。
クリスタルレジンを買うより確実で安上がりですw


さて…この使えねぇキャストはどうしてくれようw







  1. 2013/06/25(火) 15:14:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お知らせ的な

…ゴホン、え~ まぁ…なんだ
 バルディッシュギターの版権がまさかのNGをくらいました(*゚▽゚)ノwwww
 ぜひ皆さんに直接見て触ってみて頂きたかったですが、残念ですね。
 
なので今回は、この前作った「ミスモノクローム海賊バージョン」のみの出展となります。
(少し原型を改良しました。) 少量ですが販売する予定です。
 ほっちゃんファンの方は是非お立ち寄り下さい!
 
詳細は改めて・・・。





---------------------------------------------------

PCが壊れそうです…って言うかもう壊れてるんですがw
 だましだまし何とか使ってるけど、この夏を乗り切れるだろうか・・・。

  1. 2013/06/18(火) 22:24:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塗装だぁぁぁ~~~~~~  だぁぁ~~~  だぁ~・・・。


DSC04660.jpg
  1. 2013/06/08(土) 15:45:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔改造

最近やる気の無いウチのボール盤に気合を入れてやりましたw

ギターの側面とか、ちょっと大きな物に穴お空けたい時、ポールが短くて出来ない事がよくありますよね。
なので長くしてやった!!
 ニコニコでとある動画を見て参考にさせて頂きました。

ホームセンターで60cmに切ってもらった鉄パイプを使いました。(500円くらい)
 しかし問題が・・・ もともとのポールの太さは48mmなんですが、売っているのは48.6mmしか無いんです・・・。
むりやり押し込んでも入る太さではないので、ベルトサンダーで削ったりだのして入れました!

グラつきも無く、角度も問題なし! かなり良い感じに出来ました(^_^)
前のポールと比べると差は歴然ですね!! ヤル気を感じますwww

これであと10年は戦えるはず!!
 コンデンサーを買う理由が出来たなw
DSC04656.jpg
DSC04655.jpg



追記
コンデンサーを入手したので交換しました。
ちゃんと動きました!!
DSC04657.jpg
しかしデカイなw
  1. 2013/06/02(日) 23:44:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4