萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

かんさつにっき

天気が良かったので、前に貰ったノベルティ。天たまの種を植えてみました。
植物を植えるなど何年ぶりだろう・・・ いつも2~3日で存在を忘れてしまうんですよねw
 だがこればっかりはシッカリやらねば! 
豊作の予感がするぜ!!

DSC04653.jpg



それはそうと・・・、最近ボール盤の調子が悪い。
いよいよ電源が入ったらラッキーくらいになって来た! コンデンサーが逝ったか…
ヤバイですww
 まぁもう20年くらい前から家にあったやつだし、限界か・・・。
  1. 2013/05/31(金) 16:11:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケース

ダイソーに丁度良い大きさのコレクションケースがあったので、少し加工してみました。

本体周りを穴開きの金属板で囲う事で、見た目がグッと良くなりました!
 黒い台座の部分を木で作ったらもっと良くなるだろうか。。。

プログラムも改良して時計機能も復活。 表示も前より綺麗になりました。
後はクロスフェード表示が出来れば完璧なんですが、勉強不足なんでやり方が良く分かりません。><

djm4001.jpg djm4002.jpg
djm4003.jpg djm4004.jpg


写真撮ってて気付きましたが、カメラを通して見ると肉眼では見えない何かがモヤモヤと出ている・・・。
最初は「煙か!?!?」と思いましたが、電磁波的な何かでしょうか?
 

  1. 2013/05/27(月) 18:09:37|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DJM改

ダイバージェンスメーター改、無事作動しました!
 最初、表示が上手く行かなかった時は「・・・・・」と思いましたが、根性で治しましたw

 以前に比べ、だいぶカッコ良く出来たと思います。
僕の自作レベルではこれ以上の小型化は無理です!w
絶縁対策とか皆無なので、僕以外が触ったら感電するかもしれないですねww
安全性も考え少しカッコいいケースを作りたいです。

以前と同じく加速度センサーを搭載してます。 揺らすと表示が変わったり出来ます。
 ボタンが一つ減ったり若干の回路変更をしたので、時計機能周りはプログラムを考え直さないとまだ出来ませんが、追々完成させます。

djm3001.jpg
djm3002.jpg djm3003.jpg djm3005.jpg
djm3006.jpg djm3004.jpg

ウーパとの相性もバッチリです!w
  1. 2013/05/25(土) 05:30:18|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい感じ?

基板がだいぶ出来てきました!

以前どっかの国から取り寄せたニキシー管用の超小型電源のおがげで、かなりスマートになりました。
電源部分のスペースが前の1/4くらいで済みました!
 
配線に初めてポリウレタン銅線を使ってみました。おかげで配線がかなりカオスな状態ですw
1個づつテスターでチェックしながらやりましたが、もしショートしてたら場所の特定と修正がかなり困難ですねww
djm003.jpg djm004.jpg
  1. 2013/05/24(金) 01:47:46|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はんだ付けがしたい!!

最近なんだか無性に電子工作がしたい衝動に駆られていますw
とは言っても特に新しいネタが無いので、以前作ったダイバージェンスメータを改良する事にしました。


忘れた頃にたま~に電源を入れても、割と正確な時を刻んでいる意外と優秀な時計ですが、
配線がグチャグチャで無駄にデカく美しく無いので、見た目の向上を目的として行きます。
前は作品を意識した形でしたが、今回はニキシー管の後に部品が並ぶ感じにしたいと思います。
 djm2 001

とりあえずニキシー管を救出しました。
綺麗に取れて良かったですw
dlm002.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと部屋を改造。
使用頻度の高い道具を使い易くしました。 いちいち工具箱から出すのって非常に面倒なんですよね。
アミはカーテンレールに付いているので、スライド出来ます♪
DSC04609.jpg
ドリルのビットスタンドも欲しいな~。
  1. 2013/05/21(火) 21:42:18|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュタインズゲートの映画見ました

面白かったです。
そこそこ人はいたけど、上映中あんなに物音のしない映画は始めてだった気がするw
みんな見入ってたんですかね~。

やっぱ助手の一択ですよね!ヽ(*゚д゚)ノ
  1. 2013/05/14(火) 20:37:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体重い・・・

軽く風邪ひいた~ だりぃ~~~~
でも作業は進めます!! w

使いやすさを考え、舟形ジャックを付ける事にしました。
DCジャックの位置も変えようかな~、と考え中~。

DSC04605.jpg
  1. 2013/05/10(金) 18:32:20|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おつかれ

トレフェス行ってきました。
最近はどこもクオリティが高いですね。いつもの事ですがレベルの違いを感じざるを得ないですww

連休とあって人の多さが半端じゃ無かったですね~
映画は結局見れませんでしたw もっと落ち着いてからゆっくり行こうと思います。
  1. 2013/05/06(月) 21:13:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再開

すっかりヤル気を無くしていたギター作りを再開しました。(バルディッシュ改良版)

とりあえずボディーの大雑把なパーツを作りました。
ドーナツ状パーツの内側を作るのが意外と超めんどくさいんですよね~。
スピンドルサンダーとかあれば一瞬なんですが、手作業で仕上げる根性は無いし、テンプレートを作って
ルーターでやるのが一番確実ですね。
DSC04602.jpg

卓上ベルトサンダーはこの様に縦にして使うと、横より圧倒的に使い易い事に気付きました!
まぁ作業によりますが。
DSC04604.jpg
 って言うかいい加減「ユタカ MS-200DX」みたいなタイプのを、もう少し小型で安く商品化して欲しい・・・
欲しい人は沢山いるはすですよね~。

2回目ともなると作業手順に迷いが無いので楽ですねww
間に合えばWFに持って行こうと思います。

塗装までは厳しいかもな~



・・・そんな事より明日はトレフェスです!
ついでにシュタゲの映画も見てくる予定です~
  1. 2013/05/04(土) 19:15:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう5月か

モノクロームも完成し一息・・・・とか思ってる暇が無い( ̄□ ̄;)!!
 WFの準備をしなければ!
とりあえず出るのは確定です。

いつもお世話になっている「里美デザイン」さんで色々注文しました。
 セール中で色々とかなり安くなってました。


所で無事版権は下りるのだろうか・・・
まぁ考えるだけ無駄ですねwww

テンション上げて行こう!!








  1. 2013/05/02(木) 20:13:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0