萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

ミスモノクローム 完成

「堀江由衣をめぐる冒険Ⅳ~パイレーツ・オブ・ユイ 3013~」 より。
「ミスモノクローム 海賊バージョン」、完成しました!!

前の原型の状態から少し改良しました。
首と腕の輪を作り変え、左肩周辺も少し修正しました。

まだまだ完璧とは言えませんが、過去最高傑作です!!
満足の行く出来です(^_^)

時計のガラス部分はアクリル板を削り出して作りました。

mono1.jpg
mono2.jpg mono3.jpg mono4.jpg mono5.jpg mono6.jpg

mono7.jpg mono8.jpg mono9.jpg mono10.jpg mono11.jpg


mono12.jpg mono13.jpg mono14.jpg mono15.jpg mono16.jpg


mono17.jpg mono18.jpg mono19.jpg mono20.jpg mono21.jpg


mono22.jpg mono23.jpg mono24.jpg mono25.jpg mono26.jpg

mono27.jpg mono28.jpg mono29.jpg mono30.jpg

  1. 2013/04/29(月) 15:49:27|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おゆまる まとめ

"おゆまる"でなんとか全パーツの複製に成功しました!

やはりシリコンに比べ圧倒的にお手軽なのは良いですが、問題点が一つ・・・
 小さなパーツなら問題無いですが、ある程度大きいパーツの場合レジンが硬化する際の熱で"おゆまる"が溶けて、表面が荒れてしまう場合があります。
 でも大丈夫な時もあるので、恐らく"おゆまる"内に気泡が多かったりすると溶け易くなるのかな?と思う。
あと水分をシッカリと取る事ですかね。
硬化後、熱が引くまで型を開けない事も重要と思われます。

これくらいのパーツなら問題は起きませんでした。 胴体や足は型として1~2回が限度な感じでしたね~。
DSC04537.jpg


その他使う上での注意点は、、、
・すぐ硬くなるので手早く作業する。
・細かいモールドや隙間にシッカリと入れる。
・原型の表面がツルツルした部分は問題無いですが、表面処理してないザラザラした部分はサフを持って行かれる。
とかですかね。

シリコンに無いメリットは、、、
・とにかく早い。2面型が20~30分もあれば出来る。
・型を作る時も複製時も離型剤が必要ない。 複製した物を頑張って洗う必要も無いので後の作業も楽。
(と言うか何度も溶かして使う訳だし、離型剤を使うと良く無さそうな気がする)


まぁ・・・とにかく便利な事は間違いないですねww
  1. 2013/04/28(日) 10:12:00|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥が深い・・・

せっかく楽に複製が出来たので、顔とか少し修正をしてみたけど・・・

主に口周りを修正し前と比べ顔単体ではかなり美人で可愛くなったけど、
体に付けて全体で見た時には何故か前の方が良い。
アゴの位置が少し変わっただけでこんなにもバランスが崩れるとは・・・
修正後の顔を使うには首の角度や肩周りも修正が必要みたいです。
 流石にそこまでやるのはアレなので、とりあえず最初の顔を使おう。

DSC04531.jpg
 最初← →修正後

やはり一番最初の直感で作った物が一番バランスが良いですねぇ~。
  1. 2013/04/24(水) 21:20:10|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おゆまる2

おゆまるの使い方を極めつつある!

単純な形のパーツなら簡単だけど、ちょっと複雑で抜き難いパーツは普通に2面型にしたのでは出来ません。
 そこで!!
型自体をいくつかのパーツに分けることで問題を解決しました!

DSC04528.jpg
DSC04529.jpg
DSC04530.jpg

予想以上に完璧な出来ww
おゆまるは硬いので、型ズレする事も無く思っていた以上に高精度な複製が可能です。
この様にすれば少なくとも僕が作る程度も物なら抜けないパーツは無いのでは?
 
まぁパーティングラインは増えますが、いちいちシリコンを使うよりはマシですね。
今後おゆまるは必需品だな!!

早速ダイソーのおゆまるを買い占めて来ましたww





  1. 2013/04/23(火) 20:40:41|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おゆまる意外と行けるかも

とりあえず大量生産する気が無い場合や、キャスト化して原型を更に微調整したい時、いちいちシリコンを使っていたら面倒だし経済的にもかなりよろしくないですよね・・・

何か良い物は無いかと探していたら「おゆまる」って物を見つけた。
熱湯で温めると柔らかくなって、冷えると固まる粘土? みたいな物。
硬さはシリコンより少し硬く、消しゴム的な感じです。
何度も使えるので、気軽に出来るのが良いですね!
100均(ダイソー)とかに売ってます。

まぁ100円だしダメもとで試してみたら、意外と使える!
DSC04524.jpg DSC04526.jpg

この様な細かいパーツの複製は特に難なく成功しました!!
原型に折れ易い所があったり逆テーパーだったりする場合は、硬いので型から原型を外す時注意が必要ですが、
上手く使えば大抵のパーツは複製出来そうな気がします。

大きなパーツも試してみよう!

  1. 2013/04/21(日) 20:50:52|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原型完成!

ミスモノクローム(海賊.ver)
原型完成しました!!

まだまだ未熟な所が多いですが前と比べ、かなりフィギュアっぽい物が作れる様になって来た気がします!
細かい部分をもう少し頑張れるのではないか!! …と思うけど、切が無くなるのでこのくらいで完成にしときます。

複製はそれほど難しく無さそうな気がします。早くシリコン買わないとなぁ~

DSC04516.jpg

DSC04509_20130420181208.jpg DSC04508.jpg DSC04507.jpg DSC04505.jpg DSC04504.jpg

DSC04503.jpg DSC04502.jpg DSC04501.jpg DSC04452.jpg

  1. 2013/04/20(土) 18:39:07|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふた

ちょっと息抜きにマグカップのフタを作った。
これで作業中コーヒーにホコリが入る心配をしなくて済むぜ!

DSC04447.jpg DSC04444.jpg

何て木か忘れたけど、割と良い木です。
使い道が無くて余ってたので使ってしまったw

半田ごてで焼いてロゴを入れてみたけど、何か微妙かな?w
まぁちょっと削れば消せるしいいや。

塗料は使わずサラダ油を染み込ませたので、食器用でも安心?…です。


追記
湯気に当たると木の臭いがコーヒーに移るので、フタには不向きだった。
コースターとして使おう!
  1. 2013/04/16(火) 18:04:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜそうなったし

昼何を食べようか適当に考えていると、冷蔵庫に2~3日前の残りのマグロがあったのでフライにし1個残ってたパンに挟んで食べようと思った。
 しかしいくら探してもパン粉が無かったので、無ければ作れば良いじゃない~って事でパンを削り始め・・・・・・、・・・・・・このパンに挟むつもりだったのでは?!wwww
 信じ難いミスって起こる物ですねぇ~~ww
結局パンが無くなったのでご飯で食べたw


だがコッチはミスしません!!
黙々と微調整と傷消し中です。
 DSC04421.jpg
表面処理は早く完成させたいとか思うと簡単に心が折れるので、先の事は考えないでヤルのがコツですね!
でもパンの様な事が起こらない程度には考えよう!w


追記
後頭にモールドを付けたらグッと良くなった!
DSC04425.jpg

 
  1. 2013/04/12(金) 16:36:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3013

まだ徒中だけど良い感じに出来てきました(^_^)
ブログも書かずにひたすら作業していたので、いきなりほぼ完成です!
それにしても久々に本気でフィギュア作ったなwww


先日のほっちゃんライブで活躍していた、ミスモノクローム海賊バージョンです!!

剣は仮の物なので後でもう少しちゃんと作ります。
なんとなく時計も持たせてみました。金具は複製不可能だなw

今回は分割も完璧! 腕やブーツもしっかり外れます。頭もちゃんと作ったので帽子は外してもOKです。

DSC04369.jpg
DSC04371.jpg
DSC04372.jpg
DSC04373.jpg
DSC04374.jpg
DSC04375.jpg
DSC04376.jpg
DSC04378.jpg
DSC04381.jpg
DSC04370.jpg


追記
剣も作った
DSC04384.jpg
DSC04383.jpg
  1. 2013/04/05(金) 08:55:33|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

※・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うそです

DSC04366.jpg

ちょっとした気分転換ですよ!?  
けして作業に行き詰ってヤル気無くした訳では無い!!
 ギターはきっと寝てる間に誰かが作ってくれるはず…… 
  1. 2013/04/01(月) 19:00:34|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2