萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

光武 改

赤外線操作バージョン。
まぁ初めてロボ作った割には良く出来たと思いますw
重心のバランスが悪いので左右に揺れますが、なんとか倒れはしません。

自動で動くのも良いですが、やはり自分で操作出来ると楽しいです!!



今回の制作で参考にした物。
書籍 『二足歩行ロボット製作超入門』
ニコニコ動画『零からの電子工作』
赤外線に関して、ココとか。
  1. 2012/10/31(水) 19:13:06|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コントローラー

さっそく赤外線送信機を作った!!
ボタン配置をゲームのコントローラー風にしたので、直感的に操作出来ますね!

光武への受信プログラムの組み込みも成功したので、
前進・後退・左右旋回・腕や腰など、自由に動かせる様になったぜ!!
超面白いですwww

感度もなかなか良いみたいで、今の所誤作動は無いみたい。
DSC04096.jpg DSC04094.jpg DSC04095.jpg

動きは前よりはだいぶマシになったけど、もう少し調整したら動画にしようと思います。。

おっと、ギターも進めないと。

  1. 2012/10/29(月) 23:37:04|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠隔操作

赤外線送受信の実験に成功したぜ!!
コレで色々と遠隔操作出来る!

受信側のプログラムがなかなか上手く行かなくて苦戦しました。
プログラミングは出来るまで辞めないのがコツですねwww

8個のボタンで其々データを送れます。
単純なデータなので他のTVリモコン等の影響を受けてしまう事がありますが、とりあえず玩具には十分です。

[広告] VPS


  1. 2012/10/28(日) 21:00:32|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大量

今後の電子工作の為に、抵抗100本づつの全部セットを買った!
明らかに一生分・・・いや、5生分くらいはありそうだwww
コレでもう何が作る度に抵抗を買わなくて済みますねw

・・・何処にしまっておこうか( ̄ω ̄;)

DSC04086.jpg

他にも使いそうな部品を買いだめした。
  1. 2012/10/27(土) 13:53:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

バルデッシュですが、実はもうとっくの昔に塗装が乾いて電装系も組み込み済みだったりしますwww
後は弦張ってナット作って各部調整をすれば完成です!

DSC04085.jpg
一応モザイク

本来トップコートもペーパーで磨いてコンパウンドやワックスでピッカピカに仕上げるのですが、
何だか磨かなくても十分綺麗だったので磨きはしませんでした。
勿論磨けばもっと綺麗になるんですが、手抜きではな!・・・な、な・・・ぃョ。


レイジングハートの時はボイスレコーダの基盤を普通にスピーカーに繋げたら問題なかったけど、
今回何故か上手く音が出なかった・・・。
アンプと相性が悪かったのかな?
間に適当にダイオードを入れたら出るようになったけど、何だか音量が小さいな~。
う~ん、・・・まぁとりあえずいいか。 今度回路を変更しよう。。


しかし今回のはストラップが無いと弾くのは不可能そうだwww
出来ればピンは付けたくないが。




  1. 2012/10/25(木) 22:27:35|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動画作った。

一応完成したので動画にしてみた。
動きは前と変わって無いです。


  1. 2012/10/22(月) 15:11:05|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

復活!!

ここ3~4日ネットが壊れてつながらなかった。
旅行とかでネットが使えないのは良いけど、家に居ながらにして使えないのは厳しいですね~。
お陰で健康的な生活を送り、作業がはかどったwww

で、

光武、起動成功!!  テンションMAXですwwww

目?の部分にはLEDを仕込みました緑は動いてる時に光るようになってます。
重心が高いのでバランスが悪いですw
サーボの角度とスピードを調整して、なんとか倒れないように歩けるようになった!!

[広告] VPS

DSC04071.jpg DSC04072.jpg DSC04073.jpg


後はプログラム次第で色々な動きが出来る筈ですね!
将来的にはリモコン操作したいです。
飾りパーツを付けてもう少し塗装とかしたら、ちゃんと動画を作ろうかな~。


しかし意外と簡単に出来てしまった。
本当に自分が二足歩行ロボを作れるようになるとは思いませんでしたねwww
と言っても最低限の機能ですがw
もっと間接の多い本格的ロボは大変なんでしょうね~。


もう一体作って戦わせたり出来たら楽しいでしょうね!!
  1. 2012/10/21(日) 13:39:21|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒸気は出ない

ちっちゃいサーボを買った!
DSC04047.jpg

ので更に縮めて~
DSC04042.jpg

こんな感じにしてみた。。
DSC04046.jpg DSC04049.jpg


むかぁ~~~~~~し中途半端に手を付けて押入れに放置されていた、光武のプラモですw
計7個のサーボを使用。
元より足が長くなったが細かい事は気にしないwww

後は頑張って配線してプログラムを作れば動くはずだ!!




  1. 2012/10/16(火) 17:28:01|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝は寒い!

釣りに行ったけど釣れる気配が無かったので、後半は他の釣り人とずっと話をしていたw
魚釣るだけが楽しみじゃないですな~。
  1. 2012/10/13(土) 08:38:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーボ

マイコンのデータシートとにらめっこする事丸一日・・・、サーボモーターの制御に成功!!

ギターは乾燥待ちでやる事無いので、サーボモーターで遊んでいますw

今、手元にサーボが二つしか無いのでアレですが、とりあえず今のプログラムで四つ同時に動かせます。
(8個くらいまでは簡単に増設出来るはず。) 勿論、個別に違う動きが出来ます。
約180度の範囲を2000段階で角度調節可能なので、ゆっくりと滑らかに動かすことも出来ます!


コレなら簡単な2足歩行ロボくらい作れるぜ!!

[広告] VPS


LEDとかの光物も良いけど、サーボも楽しいですね!!
  1. 2012/10/11(木) 01:30:05|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塗装終了

なんとかトップコートが塗り終わりました~。

トップはサンディングと違い塗膜が薄いので、その分回数も多く塗らないといけません。
乾燥も遅いので1ヶ月ぐらいは放置したいです。
15~20回近く塗れば安心ですが、面倒なので10回くらいで止めてしまったww
まぁなんとかなると思う。

それはそうと、ネックのシルバーの塗りムラが酷過ぎる!!
色塗った時は大丈夫だと思ったけど・・・、トップ塗ったら思いっきり目立つ!
まぁ薄々感付いてはいたのだが・・・( ̄ω ̄;)
所々地肌透けてるし、メタリックは手を抜いたらダメですねwww
やっぱり最低でも2回塗りはしないとダメか~。

マスキングが面倒だったので今後ネックは見ないことにする!!


と言う訳で、まぁ年内には完成するかと。。。
  1. 2012/10/06(土) 21:46:14|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ~~~~

完全にトップコートを塗るタイミングを逃してしまった・・・

早く天気が安定してくれないか( ̄ω ̄・・・

サーボモーターが転がってたので、これでネギでも振ってみようかなw


追記

ぼちぼち新しいアニメが始まりましたね~。
中二病でも・・・を見ていたら、チラッとアンティキティラ島の機械っぽい物が出て来ましたね。
なんとなくググッてみたらこんな物を発見!!

「MP-04アンティキティラ」

アンティキティラ島の機械を再現して作った腕時計だそうです。
欲しい!! けど世界限定4本ってwwwww

見ているだけで何だかワクワクするデザインですね~。 


続・追記
我ながら芸が無い・・・w
[広告] VPS




またまた追記
トップ塗り徒中!
DSC04040.jpg

もう何が書きたいのか分からない記事になってしまったww
  1. 2012/10/04(木) 21:11:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2