萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

塗った。

塗装する時って次こそは手袋してやろうって思うのですが、結局しないんですよね~
もう手が何色か分かりませんwww

真っ黒でもないし、青でも無い・・・おまけにメタリック。
この手の色って意外と作るの難しいですね。
色々混ぜてる内によく分かんなくなった。 こんな色で良いのか?w

DSC04030.jpg
DSC04031.jpg
  1. 2012/09/26(水) 18:10:16|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着色中

ネックをシルバーに塗りました。。。
缶スプレーをお湯で適当に温めながら使ったらカナリ綺麗に塗れました!
・・・常識?(・・;)

DSC04027.jpg DSC04028.jpg
DSC04029.jpg

本体の色はどうするか考え中です。
いつも使ってた塗料が在庫処分で店から消えてしまった・・・( ̄ω ̄;)
ピンポイントで使わない色だけ残ってやがるw
丁度良い色のスプレーがあれば楽なんですが、なかなか・・・。


  1. 2012/09/24(月) 18:46:37|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンディング磨き

スマホいじるのも飽きたし、ぼちぼちサンディングシーラーが乾いたので磨き中です。。。

ガンで15回前後塗り重ね、1週間くらい乾燥させます。
DSC04025.jpg

サンドペーパー320番で光ってる所が無くなるまで削ります。
手前がペーパーをかけた状態です。 塗膜を剝がさないように注意しながらやりましょう。
角など剥がれ易い部分はスポンジペーパーを使うと便利です。。 
DSC04026.jpg

ってな感じで全体を完璧に磨いた後、着色な訳ですが・・・
パーツが多いから大変ですww
  1. 2012/09/19(水) 22:24:41|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

102SHⅡ 

先日なんとスマホデビューをしました!! 
スマホなんてあんな使い辛そうな物、一生使わんと思っていなのに・・・w

何故かと言うと・・・、外出中にどうしても生で見たいニコ生があったからですwww
ただ見るだけなら後でどうとでもなりますが、番組中に参加できる企画があったもので
どうしても生で見る必要があったのです。。

別にスマホである必要は無かったが、ジックリ選んでいる時間が無かったので
とりあえず確実にニコが見られるであろうスマホで、手の出る値段の使い易そうな機種を適当に選びました。
本体代2万弱くらいでした。0円のもあったが使い辛そうだったので。

前の携帯も長く使ったしボロボロだったので、まぁ良い機会でした。


おかげで番組の企画に参加する事は出来ました!w


実際に使ってみると意外と使いやすいですね。
タッチパネルも思ったより正確に操作出来るし、何よりスマホにしては「ボタン」が多い機種なので
分かり易いです。あまりイライラする事無く基本操作を覚えられましたw

音声認識機能の精度が良いのにはビビリました!
検索は勿論、その気になればメールも喋るだけで書けちゃいそうですww
最近の技術は凄いですねぇ~。。。

でもまぁ、ゲームとかやらないしネットもPCメインだし、
最大の任務は果たしてくれたので、もう用済みな訳ですがね!!wwww




  1. 2012/09/19(水) 14:15:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

限界

コンプレッサーが遂に逝った・・・

タンクの空気は漏れてないのに空気が溜まらなくなったので、分解してみたら
ピストンのオーリングみたいな部分が壊れてしまっていた。
DSC04022.jpg

こんなの治し様がねぇじゃねーかぁぁぁ~~!!!

ガンも洗えやしねぇwww

まぁ元々こんな長時間の塗装で酷使する様な機種じゃないので仕方ないか・・・

さて、どうしたものかwwww


追記

親が仕事で使っていたガチコンプレッサーを入手!!
パワーが違うぜwww
しかしオイルなんだよな~
今の所問題無さそうだけど、フィルターとか付けた方が良いのかしら?
  1. 2012/09/10(月) 15:59:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

塗装ブース!

ベランダの一部に骨組みを作り、シートで囲んで塗装スペースを作りました!!

トタンでもう少し本格的な部屋にしようとも思いましたが、台風とか来ると確実に吹き飛ぶと思ったので
最低限の骨組みとシートで作ってみました。
 しかし風が吹くとシートがバサバサと五月蝿いですなww

まぁ多少隙間風は入って来るけど換気だと思ってww
シートは簡単に取り外し出来るので、使わない時はしまっておけばおk


DSC04018.jpg DSC04019.jpg
DSC04020.jpg DSC04021.jpg

コレで多少の悪天候でも塗装が出来るぜ!!



追記

早速ガンを使っての塗装に入りました。

か・・・快適だぁぁぁ^^^^^^!!
楽しくなってきたwww

  1. 2012/09/09(日) 15:56:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下塗りの下塗り

なけなしのヤル気を振り絞って塗装に取り掛かりました!
ヤニ止めと塗料の吸い込み防止の為の下塗りです。
前回レイジングハートを塗った時は、サンディングシーラーが木に吸い込まれて
なかなか塗膜が出来なかったので、まぁ気休め程度に。

今回もラッカーなので乾燥に時間かかるから完成まではまだ先ですね~。。。
風があるとまともに出来ないし、最低限風除けになる塗装ブース作ろうかな~。
DSC04016.jpg


島に行く前に是非使いたいと思って買ったトンガリテント!
近所の河川敷で試してみたら思ったより狭かったので、今回は使いませんでした。
しかしせっかく買ったんだし今度何処かで使いたいですね!! まだ予定は無いけどw
120826_141801.jpg
  1. 2012/09/07(金) 17:57:25|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2