萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

えんとつ

WFでテンションも上がって来たので、徒中経過でも。。。


排気口には前と同じ様にボリュームやSWを仕込みました。

設計上、一番問題だったのが排気口の固定と配線を通す穴をどうするかでした。
レイジングハートみたいにビスを使うスペースが無いし、仮にビスを使うと配線が通せない!!

なのでこんな物を作りました。
アルミパイプの外側にネジ山を切った物です。
コレで固定と配線の穴、両方の問題を解決出来ました!
DSC03800.jpg
DSC03795.jpg
↓-ドライバーで回せるように溝を付けました。
DSC03801.jpg


市販のノブを破壊して中の金具を拝借。
コレで簡単に芋ネジで止められます。。
DSC03799.jpg DSC03797.jpg


 
  1. 2012/07/31(火) 22:18:26|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FW2012夏 おつかれさまでした!!

いや~ ほっちゃ・・・ ゴホン。


WFお疲れ様でした!!
暑かったですね~、半熱中症って感じでしたw

初参加のイベントでしたが、なんとか乗り切る事が出来ました^^

ヴィータを買ってくれた方、立ち寄ってくれた皆さん。有難う御座いました!!!
思った以上に好評で用意していた20個、なんと完売する事が出来ました!

この様なイベントで実物を見て、可愛いとかスゴイとか、ニヤッとしてもらえると凄く嬉しいですね!!
色々と話をしてくれた方もいたりして、楽しかったです。

今後のイベント参加は未定ですが、また何か出せる物が出来たら是非参加したいです!!
その時はまたヨロシクです。。


・・・で。 
ほっちゃんチョー可愛かったなぁ~!! 
最後に小さく手を振ってくれたのとかもう・・・ヤバイっすwww
もうチョイ近くで見たかった><


なにはともあれ、おかげ様で大成功でした。
有難う御座いました!!

-----------------------------------

打ち上げで行ったカラオケパセラで、なのはのコラボメニューを頼んでみた。
流石にハニートーストは厳しいのでケーキでw
まぁ普通にうまかった。 パセラはわりと食べ物良いですよね~
DSC03794.jpg
  1. 2012/07/30(月) 12:03:57|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほあぁぁぁ~~~

WFいよいよ明後日です! ・・・いや明日か。

遠いので明日の夕方から行って手続きとかは先に済ませてしまう予定。。。

何が楽しみって、またグッスマのステージでほっちゃんに会える事ですよ!!!!
今回は中の人としてあまり出歩けないが、その時間帯は仲間に任せよう!

あ、勿論ほっちゃん以外も楽しみですよ? www


それでは会場で。。。
  1. 2012/07/28(土) 00:32:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンダーフェスティバル2012夏

改めまして。
7/29日、幕張メッセで開催のワンダーフェスティバル2012夏に参加させて頂きます。

ディーラー名 「Q」
卓番号 「8-13-08」

出し物は下記の予定。

ヴィータ
価格 2000円
未塗装・未組立てのレジンキットです。

DSC03730.jpg


レイジングハートギター
展示のみ

DSC03764.jpg


気が向いたら是非立ち寄って下さい!!

  1. 2012/07/24(火) 16:14:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボディー


徒中、些細なアクシデントもありましたが、、、 大丈夫だ。問題ない!
DSC03776.jpg


と言う訳で、ボディーの細かいパーツを作ってます~
トゲが付くとだいぶソレっぽくなりますね!!
塗装後にハメられる様にしました。
ピッタリ隙間無く付く様に・・・なんてする気力は無かったので、隙間はパテでも使うか。
どうせ塗装するんだし~。。。
DSC03784.jpg DSC03785.jpg DSC03786.jpg

電装系は丸い部分に収まりました!
秋月電子のメタルコーンスピーカーを使いたかったですが、ちょっと大きくて他のパーツが入らなかったので
レイジングハートと同じスピーカーにしました。
ボイスレコーダーは共立エレショップで売ってるやつです。。
DSC03782.jpg

  1. 2012/07/22(日) 22:11:33|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見て来た!!

劇場版なのはAs、見てきました!!

いや~、凄く面白かったです!
1stは正直ちょっとアレだったので、完全に舐め切ってましたが・・・
ビックリしましたwww
普通にもう一度見たいですね~。
  1. 2012/07/21(土) 01:59:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクロン!!

木工をしていると掃除機のメンテがけっこう大変なので、サイクロンユニットを作ってみました!!

ネットで調べたらけっこう自作してる人がいたので、それらを参考に。。。
なかなか良い材料が見当たらず、見た目はアレですが・・・w

100均の三角コーンとその他モロモロ。
殆んど家に転がってたゴミですねwww
サイズは高さ約50cm幅20cmです。割りとコンパクトに出来ました
DSC03760.jpg

ためしにその辺のゴミを吸ってみました。

機械作業時の集塵用の強力な掃除機を使いましたが、細かい木クズや綿ボコリ等がちゃんと下の缶に溜まってます!! 
見た感じ掃除機側には殆んどゴミは行ってないみたいです。
どうやら成功ですね(^_^)

DSC03761.jpg


パイプの付け根など強度面で色々と改良の余地はありますが、試作機としては十分な結果でした。

ちょっと掃除が楽しくなりましたwww
  1. 2012/07/17(火) 20:04:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見えてきた!!

ボディーをザックリ形にしたらテンション上がって来ました!

なんと言うか~ 今回も非常に持ち辛そうだwww

DSC03757.jpg

ボディーの色々出っ張った部分は別パーツで作る事にしました。 
細かいパーツが多いので、何だか全くギター作ってる気がしませんねw


そろそろ電装部品を買って正確なザグリの形を決めないとな~ 
無計画にも程があるww

  1. 2012/07/16(月) 15:43:47|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏ですねぇ~

指板を貼ってネックの形がだいたい出来ました~

色々と失敗を誤魔化しながらやってるので、後で不具合が出ないと良いけどなぁ~
まぁその時はまた誤魔化せばいいかww

DSC03756.jpg


今年初めてセミの声を聞いた気がする。
空気も暖かいし、海行きたいなぁ~
  1. 2012/07/14(土) 20:18:52|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネック徒中経過~

ネックがだいぶ進みました。

今回はなんとなくロッド溝の加工から始めました。
前に作ったテンプレートガイドを使いましたが、問題なく出来ました!
いつ壊れるかとドキドキでしたがww
良い子は新しいの買ってください!

DSC03745.jpg DSC03748.jpg DSC03752.jpg


ダイソーで買ってきたLEDライトが超便利です! 
でかい電気スタンドを動かしながらやる必要が無くなりました。
DSC03753.jpg

・・・と言う訳で、大雑把な加工を済ませロッドを埋める所まで出来ました。
今回は埋め木もバッチリ!!・・・なはず。。。
DSC03754.jpg
  1. 2012/07/12(木) 22:27:49|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インレイ完成

インレイ完成しました。

木が硬いので少し油断すると彫刻刀の切っ先が逝ってしまうので大変でした^^

とりあえずトリマーで出来る所までやり~
DSC03741.jpg

彫刻刀とかノミでバッチリにして~
DSC03742.jpg

接着後削って完成~
隙間も無く完璧です!
DSC03750.jpg

接着剤はクイック30を使ったが、何だかまる一日たってもゴムっぽい弾力が・・・
硬化不良? それともこんな物だっけ??
まぁくっ付いてるし、削れもしたんでいいやwww

後はサイドポジションとか入れれば指板はほぼ完成です。。。

  1. 2012/07/12(木) 02:08:20|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指板~

WFの準備も大変な所はだいたい終わったので、ちょこちょこギター作りを進めています。。。

前と同じ事書いても仕方が無いので、今回はザックリ書いて行こうかな~

・・・さて。
ベルトサンダーやバンドソーがあるおかげで、前回とは比べ物にならないスピードで作業が進みますww

DSC03735.jpg 慎重に当て木の位置を決め溝掘り。こればっかりは気が抜けないですね~

DSC03737.jpg 前にサンダーを改造した甲斐があって指板幅を合わせるのも楽でした。

DSC03738.jpg
Rもサンダーでだいたい削った後で微調整。。

カンナを殆んど使う事無くここまで出来ちゃいました^^
ベルトサンダーの面より長い指板ですが、意外と出来るもんですね~
指板の裏に同じ位の長さの、真っ直ぐな当て木を貼っておけば
持ちやすくサンダーでの作業が楽です。



DSC03739.jpg
てな訳で、インレイを作る所まで出来ました!
レイジングハートと雰囲気を合わせる為に、似た様なデザインにしました。
指板エンドのスペースに何かワンポイント入れようと思っていたけど、下手に入れるより無い方がいい気がしたのでこんな感じ。(思い付かなかっただけw)

さてインレイを始める前に彫刻刀を研がないとな~。
エボニー相手だとトリマーのビットもすぐ切れ味落ちるし・・・ 気合を入れて挑まないと!

つづく。。。
  1. 2012/07/07(土) 17:40:48|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヴィータ完成!!

思えばコレを作り始めたのは2年近く前だった気がする・・・
このブログを見てくれている方も、きっと存在を忘れていた事でしょう。。。

お待たせしました!!

魔法少女リリカルなのはA'sより、ヴィータ。 完成しました! (*゚▽゚)ノ

この夏のWFで販売します!
レイジングハートギターも展示だけですが持ってきます。
気が向いたら是非見に来てやってください~
・・・それに関しての詳細はまた。。。


DSC03730.jpg
DSC03706.jpg DSC03707.jpg DSC03708.jpg
DSC03713.jpg DSC03716.jpg DSC03727.jpg

やっと仲間が増えましたね^^
DSC03732.jpg

ねんプチと比べるとこんな感じです。
DSC03734.jpg



日記パート~
ウチから気軽に行ける距離に模型店が2~3件あるのですが、絶妙に田舎なのでどれも個人営業の小さなお店です。
アクリルシンナーが切れたので買いに行ったのですが・・・

一軒目はメインで昔から行ってた店。良い店なのだが僕が子供の頃から既に爺さんだった爺さんがやってるので、最近は営業時間がトリッキーすぎて開いてればラッキーって感じなのですw  
一応開いてるはずの時間に行ったのにシャッターは閉まっていた。
爺さんのやたらとデカイバイクはあったので近くにいる筈だがw

次にちょっと遠いのでめったに行かない次の店も閉まっており・・・、最後に最近突然商店街の路地裏に出現した行った事の無い店に行ってみた。
恐る恐る扉を開けると全体で6畳も無いくらいの店内に迷路のように商品がビッシリ。(主にガンプラと痛車)
・・・が!、店の人がいない!( ̄ω ̄;)  
ちょっと大きな声で呼んでみたり、ベル的な物を探しても無い。
店の奥に扉がある訳でもなく完全に無人www
これだから古い商店街は困るwww
店番にメイドロボくらい置いとけ!ww
まぁ目当ての物は置いてなかったっぽいので諦めて帰りました。。。








  1. 2012/07/05(木) 17:14:05|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

小型電源

ニキシー管の電源用の超小型DC-DCコンバーターです!
日本に売ってなかったので海外通販してしまった。
英語はサッパリだけどペイパルが使えれば何とかなるもんですねw
しかも安い!!
店の人の名前がジョン・タイーだったのは偶然!?w

最初電解コンデンサーの向きを間違えて見事に爆発しました!wwwww
超ビビッタぉ( ̄ω ̄;)  ちゃんと見たと思ったのに何故か逆だったw
だが本体は無事だったので問題ない!

で、入力電圧2~16vで150~200vの出力が可能。(150以下にも出来る)
ついでに5vも出たら完璧だったけどそれは出ないっぽい。。

DSC03697.jpg DSC03698.jpg

前に買ったニキシー管の予備が2個残ってるので、コレで出来るだけ小さい2桁の時計とか作ろうかと思ってます。
僕の技術力と知識ではではたぶんタバコの箱くらいのサイズが限界でしょうがw


  1. 2012/07/03(火) 07:45:04|
  2. 電子工作
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

新戦力完成!!

今日は家の工事がお休みなので作業のチャンス!!

材料を加工する際まずやらなくてはならないのが、基準となる面の直線や直角を出す事ですよね~。
カンナで手作業でやるのは中々ダルイです・・・ 
そこで欲しいのが手押しカンナとかですが、かなりお高いです( ̄ω ̄;)

なので以前買ったルーターを有効活用してみた。
実際使った感想は・・・ 超~気持ちイィ~(*゚▽゚)~

DSC03690.jpg DSC03691.jpg


垂直面には透明テープを貼り滑りを良くすると共に、刃より左側(加工後側)にはテープを1枚多く貼り
その面に刃の高さを合わせれば、テープ1枚分だけシッカリまっすぐ削れます! (理屈的には。)
DSC03692.jpg

硬いエボニーもでかいネック材も、ほんの数分でボコボコだった面がこの通り!!
何が素晴らしいって何も考えなくても勝手に完璧な直角になる事ですね~
ちょっと頑張れば指板の厚みも出せるかも知れない。
DSC03693.jpg DSC03694.jpg


ルーターは工夫次第で本当に色々な事が超楽に出来る素晴らしい工具ですね~。。
  1. 2012/07/01(日) 14:58:44|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2