萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

材料

木材とその他材料を買いました。。。

ネックとボディー材はアイチ木材。
今回ネックが長いのでベース用を買いました。

指板材のエボニーは良いのが無かったので大和マークで購入。
大和マークはトラスロッドやフレットなどギター作りに必要な殆んどの材料が安く売ってるので便利です。
しかし3千円位で売ってた台湾製のペグは流石にショボかったw
おとなしくゴトー製を買ったほうが良いな( ̄ω ̄;)

DSC03689.jpg


さて、最近ちょっと家の工事をしていて本格的な木工を出来るのは工事が終わる8月になるかもしれない。。
何にしてもWFの準備が先だし。


  1. 2012/06/28(木) 22:39:20|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

テンプレートガイド

トリマーのテンプレートガイドが消えたので作ってみた。
探してもコレだけ売って無いんですよね~、店に頼めば取り寄せてすれるかも知れないが面倒なので。。


DSC03688.jpg

家にあったアクリル板とスレンレスパイプで作りました。ノギスで測った限りでは誤差は0.1mm以内・・・、だが所詮アロンなので使用中に取れたら終了ですねww

取り合えず次作るギターのトラスロッド溝を彫る時だけ持ちこたえてくれれば・・・


まぁ元々ショボイ安物だし、ダメなら新しいの買おう。。
  1. 2012/06/27(水) 01:12:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新プロジェクト始動?!

前々から思っていた事ではあるが
無理だと思っていた問題点がなんとか解決出来そうな気がして来たので、ギターでも作ってみるか。。

取り合えず製図を描かないと・・・

って事で近々本気だす!( ̄ω ̄)

材料買わないとな~



・・・って書いとけばきっとヤル気も出るはずw



追記

・・・と言う訳で、早速製図だけでも書いてみました!w

まだ正面図だけだけど行けそうです。。
ってかここまで描ければもう完成したようなもんですなww

DSC03687.jpg
今回のお題はバルディツシュ!!
色々考えたけどやっぱコイツを作らない事には終れない!

元の形に無理があるのでネックのジョイント方法に悩みましたが、思い切って細くしてセットネックみたいな感じでPUの下まで伸ばしネジ3本で固定する事にした。 これなら強度も多分ギリギリ大丈夫なはず。。

形のバランスを取る為に24フレットにして下に指板を大きく余らせる感じにする。
余った部分には何かしらインレイでも入れれば良いかな~

電装系は出来るだけ丸い部分の中に収めたいが、いざとなれば場所はいくらでもあるし気が楽ですw
勿論アンプ付けます!

さて、いつ出来るかなぁ~www
  1. 2012/06/23(土) 22:11:07|
  2. 一般人には見せられないギター
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

肉が焼けない!!

七輪が割れてしまったので治してみた。。

DSC03676.jpg

接着剤が無駄なのは分かりきってるので、銅版で補強して隙間はセメントで埋めてみた。(今思えば石膏の方が良かった気も?)
・・・あまり治った気がしないけどwww

針金とか巻いて補強した方が良いかも?

まぁ年に1~2回くらいしか使わない気がするので適当でいいやw
  1. 2012/06/21(木) 22:27:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ドラ焼きに生クリームとか入れてんじゃねぇよぉぉぉぉ!!!!(# ゚Д゚)
  1. 2012/06/19(火) 03:21:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

順調・・・

DSC03673.jpg DSC03670.jpg
DSC03671.jpg DSC03669.jpg



だいぶエロイ感じになって来た!
前髪をもう少し軽くしたいかな~
  1. 2012/06/13(水) 00:03:19|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぼーず

な~んも釣れなかったけど(イカ)、朝日が綺麗だったので良しとした。。

SBSH0008.jpg

一人乗りの手こぎゴムボートで沖に出て行った勇者がいたけど、あんなんでちゃんと帰ってこれるのか?!w
  1. 2012/06/10(日) 07:02:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏っぽい感じで

※注、WFとは関係無い!

あ~~ 複製だりぃなぁ~ ( ̄Д ̄ 
とか思ってると別件に気合が入るww


DSC03652.jpg DSC03650.jpg
DSC03649.jpg DSC03653.jpg
DSC03655.jpg DSC03644.jpg


  1. 2012/06/07(木) 21:03:38|
  2. フィギュア
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

準備中~

ぼやぼやしてるとあっと言う間にWFなので今から準備中です!

本当は複製は業者に頼むつもりでしたが、見積もりを出して貰ったら想像以上に高かったので
自分でやる事にしました^^

今まで散々な結果だった複製ですが、今回ばかりはヤルしかないww
気泡対策のために一つの型のパーツ数を減らしてみた。。
上手く行くと良いなぁ~ ・・・
DSC03645.jpg


それはそうと
前からコーヒーは好きで一日1~3杯くらいは飲んでましたが、最近それに加えドクターペッパーを飲み始めた。
普通のはちょっとクドイのでネットでダイエットドクペを買ってみた所、これがアッサリしてて飲み易い!
後味に甘みや風味が殆んど残らないので、事あるごとにガバガバ飲んでしまうw
カフェイン中毒にならないかしら? ・・・もう手遅れか?www
これから暑くなったら一日5本は飲みそうな予感・・・w



  1. 2012/06/02(土) 22:14:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5