萌えるフィギュアを作ろう?

フィギュアの原型製作とかを頑張る趣味な日記かな

はすらー

出来ました!! 出来てしまったwww
自作ビリヤード台!!!
全長約2.7m 

とりあえず最初の感想は、・・・一人でやってもつまんない!wwwww

最初はクッションにも布を巻く予定でしたが、そうすると玉が全く跳ね返らなく
なってしまう事が判明。 なのでゴムはむき出しです。。
木は一応ペーパーで適当に綺麗にしてオイルフィニッシュにしました。
(骨組みや足には塗ってません。めんどいのでw)

布は専用の物は高いので同じ様な材質の物を生地屋で買いました。(と言ってもわりと高かったw)
コンパネに直接張ると木クズが引っかかったりデコボコがあるので、0.3mmのビニールシートを
先に張り誤魔化したw
本物と同じ様にタッカーで止めました。変なデコボコやタルミも無くピッチリ張ることが出来ました。

水平などは全く調整してませんが、特にボールが勝手に動いたりはしませんww
完璧に平面ではないけど、お遊びには十分な感じです。

後は装飾を出来るだけ良い感じにして高級感を出せれば良いな~と思います。。。

DSC03355.jpg

百均で見つけたカゴ。
DSC03357.jpg

DSC03361.jpg

[広告] VPS



ボツになった計画・・・
billiardnameのコピー

追記
何度か遊んでみて気付いたけど、やっぱり不自然な転がり方をする部分がありますw
元々板が歪んでいるせいなので構造的に直すのは厳しい・・・
コンパネじゃなくて石膏ボードとかの方が良かったかも。
まぁとりあえずは良いけどwww

木の色はもう少し濃い方が良いかなぁ~。
  1. 2012/01/31(火) 23:13:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おおまかな形が完成しました!
ん~・・・デカイw
今までなんとなく作った物の中で間違い無く最大ですwww

必要最低限と思われる骨組みで作りましたが、思ったより丈夫そうでした。
(しかし所詮こんな木なので雑に扱うと壊れそうですww)


DSC03350.jpg
DSC03352.jpg

DSC03354.jpg

予定よりちゃんとした物が出来そうwww
  1. 2012/01/26(木) 23:05:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日近所のホームセンターで4m弱の長い木を買いました。
当然車に乗らないので店の軽トラを借りた。
 駐車場から出るのにいつも出ている地下駐車場を抜けた先の出口から出ようとしたら、
地下駐車場入り口の屋根に木をぶつけましたwww

幸い折れたりはせず無傷でした(゚ー゚;A
超安全運転で何とか家に到着しましたwww

皆さん軽トラで大きい物運ぶ時は高さに気をつけましょう!!

  1. 2012/01/22(日) 23:29:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丸ノコテーブル一号

ビリヤード台の端切れとかを使って新兵器を作りました!!

最近卓上スライド丸ノコが欲しいなぁ~と思っていたのですが、馬鹿みたいに高けぇので買えない・・・
だったら似たような物を作っちゃえば良いじゃない??
 と、言うわけで。。。
マルノコは家に転がっていた物。
材の固定、角度調節はバンドソーに付いていたパーツを使いました。

DSC03343.jpg
右側にけっこうスペースがあるので、トリマーやルーターを付けられる様にすればルーターテーブルにも出来そうです。
DSC03344.jpg
 木っ端の落下防止にアクリル板を付けました。

DSC03345.jpg 
バンドソーのパーツをトリマーで掘った溝に装着。
溝にロウを塗ったのでストレス無くスイスイ動きます♪

DSC03347.jpg DSC03346.jpg

 
勿論45度まで斜め切りも出来ます。
垂直時で約40mm、45度時で約20mmまでの高さの切断が可能です。
(若干不満(><)倍は欲しいなぁ~)
DSC03348.jpg
調整すれば精度は抜群!!完璧すぎるwww
DSC03349.jpg


今後の日曜大工に大活躍してくれるはず!!・・・たぶん

  1. 2012/01/21(土) 02:42:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無計画工作

ビリヤード台を作ってみたりしてます。
大きさはコンパネを3枚使い1350×2700!!
ほぼ9フィートサイズ? 置けるのか??w
細かい寸法は調べてもいまいち分からなかったので適当ですw

バンドソーを初使用しました!
今回みたいに直線や正確な角度を意識する場合は不向きでしたが、手動よりは全然マシです。
木クズが半端なかったww

クッション部分は3mmのゴムを貼りました。
ちゃんと玉が跳ね返ると良いのですが・・・
ボール持ってないので試せません。出来てのお楽しみですwww


DSC03342.jpg
  1. 2012/01/09(月) 23:26:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日イエティに友達とスノボーをしに行って来ました。。
最近年々体力の低下を感じますww
20代後半・・・そろそろ本気で対策を考えないといけないかも知れない!
エアロバイクでも買おうかなw
硬い雪はテンションが上がらないので、次回は長野とか行きたいですな。。


レプリカントEX2。この本はかなり良い!
フィギュア塗装の教則DVDは必見!!
プロすげぇ~w
次何か作る時はコレを参考にサフレス塗装に挑戦してみようと思います。
  1. 2012/01/04(水) 19:30:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0